SSブログ

黒豆甘納豆の丸パン [菓子パン]

昨日の雨とは打って変わって、今日はとってもいい天気
でもでも風がとっても強くて、洗濯物が飛ばされて・・・
中国からの黄砂もあるみたいで、なんとなく空が白い

今日は時間があったので・・・
おばさんに頂いた黒豆の甘納豆を使って、ゆっくりとパンを作りました。

黒豆甘納豆の丸パン(14個分)

 材 料
強力粉・・・200g  薄力粉・・・100g  砂糖・・・大さじ2と1/2  塩・・・小さじ1/2
ショートニング・・・30g  牛乳・・・60cc  卵・・・1個  ドライイースト・・・小さじ1
水・・・(牛乳+卵+水=210cc)になるように水で調節  甘納豆・・・100g
作り方
1.甘納豆以外の材料をホームベーカリーにセットし、生地のみを作るコースで
 生地を作る。生地をこねている段階で15分ほどしてから甘納豆も加える。
2.生地ができあがったら取り出して、50gづつに切り分けて丸める。
 このとき、14個分できると思います。濡れフキンをかけて20分ベンチタイム。
3.ガス抜きをし、生地を丸めなおして、40℃で40分ほど発酵させる。
 2倍くらいの大きさになったら、180℃に温めておいたオーブンで
 25分ほど焼けばできあがり!!

焼き加減はオーブンによって違ってくるので見ながら焼いたほうが
いいかなぁって思います。今回は少し焼きすぎてしまったような・・・
生地に甘納豆を練りこんであるので、ほんのり甘くて、そのまま食べても
十分おいしくいただけます
おやつにコーヒーとこの丸パン、おいしかった~

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ミーミー

今日は本当に黄砂が飛んでましたね(~o~) 空がもやってました。明日もだそうな・・・嫌ですね~ 
今日のパンも美味しそうですね♥ 何でも作るももくまさん感心します。
先日の寒天デザート火曜日にお客さんなので作りますね。
ミカンの缶詰も買って来ました。子供が小さい時はよく作ったのですよ。

今日 コーヒーシナモンロール焼きました!また近日中ブログに載せますので見て下さいね! 
by ミーミー (2007-05-26 19:08) 

shouyuu

こちらは今日も雨です。北海道を除いて天気よかったみたいですね。
豆パンおいしそうです。私も近々壊れたベーカリー諦めて新しいの購入予定です。私のほうこそ、ももくまさんの作られるものでお勉強させてもらってます。好みが似ていて嬉しいです♪
by shouyuu (2007-05-26 20:10) 

ミュウ

テレビでは「黄砂も…」と言っていましたが、
やっぱり飛んでましたかぁ~
単なる砂ではないので、しっかり防御しないとね。
美味しそうなパンが焼けましたね。
ほんのり甘いパンは癖になりますよね。
私も、明日はパンつくりでも。。。
by ミュウ (2007-05-26 23:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
寒天おやつ作ってみてくださる予定だそうで
とっても嬉しいです♪コーヒーシナモンロール・・・
おいしそうです。またブログにup楽しみにしてます。
by ももくま (2007-05-27 23:51) 

ももくま

>shouyuuさん。
いつもnice!コメありがとうございます。
shouyuuさんのヘルシーな食材を使っての
お料理や、酵母を使ったパンなどなど・・・
とてもあったかい手作りの食べ物たち。
大好きですよ~♪なかなかまねできませんが・・・
こちらこそ、勉強させてください(*^^*)
by ももくま (2007-05-27 23:55) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもnice!コメありがとうございます。
ほんのり甘いパン・・・大好きで、少々食べすぎが
気になります(^^;
今日も風が強くて、また黄砂でしょうか?!
by ももくま (2007-05-27 23:57) 

甘納豆の甘みがよさそうですね^^
by (2007-05-28 10:21) 

ももくま

>キャサリン。
いつもありがとさん♪
甘納豆、和風な感じでとっても美味しかったよ~♪
また作ろうっと(^^)v
by ももくま (2007-05-28 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。