SSブログ

スイカの寒天 [寒天]

今日も暑かったですね~気温はここ最近30℃近くありますが・・・
湿気がない分、わりと快適に過ごせてるような気がします

私事ですが・・・昨日、久しぶりに美容院に行き、超ロングヘアーだったのを
ばっさり肩くらいまで切ってきました~。何で?理由??
ただ単に暑かったし、これから梅雨になると湿気で髪が膨張して
どうしようもなくなるから・・・なんとなく、イメージチェンジすっきりしました。

これから暑い時にさらっと食べられる寒天おやつの紹介です

スイカの寒天(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
水・・・400cc  粉寒天・・・4g(スティックタイプで1本分)  砂糖・・・大さじ3
レモン汁・・・大さじ1  スイカ・・・適量
作り方
1.小鍋に水、粉寒天を入れてかき混ぜながら煮て、沸騰したら2分ほど煮る。
2.火を止めて、砂糖、レモン汁を入れる。
3.水でぬらしておいた型に、カットしたスイカを入れ、(2)も流しいれ、
 冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!!

とっても簡単です(^^)vそれに、スイカでなくても缶詰のみかんやパイナップル
なんでも代用できます。
これからの暑い季節にいかがでしょうかぁ

 

 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

ミーミー

作って見ます!初め 「スイカはまだ高いなあ」って思ったがパインやミカンでもいいのね~\(^o^)/ 来週お客さんなのでグットタイミングです。

前の日に作れますものね♪  一人分ずつグラスに作ろうかな。

パンを焼いてサラダを作ってデザートはコレで決まり!
有難うヾ(^O^*o)⌒⌒☆わーい!!
by ミーミー (2007-05-24 19:06) 

暑かったモンネ。
涼しそうだよ~
いい感じ♪
by (2007-05-24 19:44) 

shouyuu

私もよく寒天作るけど、スイカ、そのまま食べることが多くてデザート作れません(笑)しかも、まだスイカめっちゃお高いですよねえ。
我が家はもっぱら、すりおろしたキーウイとみかん缶です。
by shouyuu (2007-05-24 20:04) 

おいしそ~~!

今度、子供たちに作ってあげたいと思います^^
”ミーミーさん”のグラスに入れるアイディアいただこうかなぁ?

いつもいろんなお菓子の作り方を紹介していただきありがとうございます。
子供たちも喜んでいますよ^^
by (2007-05-24 22:20) 

ミュウ

涼しげなデザートで、今日みたいに暑い日には良いですね。
私も会社で頂いたすいかを切って、
みんなのデスクに置いてきました。
甘くて美味しかったですよぉ~♪
今度、作ってみます!!
by ミュウ (2007-05-24 22:37) 

ももくま

>ミーミーさん。
グラスに入れて作るのってステキですね~♪
お客さんにもきっと喜ばれることまちがいなし!!
ミーミーさんのお客さんたちがうらやましいです♪
by ももくま (2007-05-25 09:18) 

ももくま

>キャサリン。
こんど作っていくね~♪暑いときはこういうおやつにかぎります。
by ももくま (2007-05-25 09:19) 

ももくま

>shouyuuさん。
すりおろしたキウイ!!さすがです。
私の場合そのまま切って入れてましたが
今度、shouyuuさん式寒天つくってみま~す。
いつも参考になることが多くってshouyuuさんのブログから
勉強させてもらってます。
by ももくま (2007-05-25 09:22) 

ももくま

>THERさん。
簡単なのでぜひ子供さんに作ってあげてみてください♪
参考にしてもらえて、嬉しいです(*^^*)
これからのももくま日記の励みになります♪
by ももくま (2007-05-25 09:26) 

ももくま

>ミュウさん。
スイカが頂けるなんて!!ステキな会社ですね~♪
それをみんなに切ってあげるミュウさんもステキです。
今、スイカ高いですよね~♪夏になってもっと手軽に手に入るように
なったらおもいっきり食べたいです♪
by ももくま (2007-05-25 09:29) 

さーこ

スイカ寒天★・・・さっぱりとしていて
この暑さにはいいですね♪  
by さーこ (2007-05-26 11:53) 

ももくま

>さーこさん。
nice!コメありがとうございます。
来ていただけて嬉しいです♪
寒天はダイエット的にもいいので
我が家の夏のおやつの定番です(^^)v
by ももくま (2007-05-26 15:42) 

はじめまして hanahanaです。
スイカの寒天は
体にも良いそうなので
これからの季節に
作りたいと思ってたのです。
ありがとうレシピ
作ってみますね☆
by (2007-05-27 09:22) 

ももくま

>hanahanaさん。
はじめまして!!nice!コメありがとうございます。
スイカの寒天参考にしてもらえて嬉しいです。
hanahanaさんのところにもおじゃましますね♪
by ももくま (2007-05-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。