SSブログ

豆腐のミニマフィン [マフィン]

昨日は久しぶりに仕事しました~っていっても午前中のみですが
今日は久しぶりにお菓子作りをしました。
絹ごし豆腐があったので・・・何か作れないかなぁっと考えたところ・・・
マフィンにしてみることにいつものように分量を計りながら適当?!に
混ぜていき、こんな感じ?!っと思ったところで・・・焼いてみました
(説明が変ですみません^^;)

豆腐のミニマフィン(直径5cmのものが12個分)

 

 材 料
薄力粉・・・200g  B/P・・・大さじ1/2  砂糖・・・大さじ3   卵・・・1個
絹ごし豆腐・・・200g  <飾り用>くるみ・・・適量  黒ごま・・・適量
作り方
1.粉類は振るっておく。材料を全てよく混ぜる。
2.天板にオーブンシートをひき、スプーンを2つ使って直系5cmくらいに
 丸めて落とし、お好みで黒ごま、くるみの刻んだものを飾る。
3.180℃に温めておいたオーブンで約30分焼けばO.K

かみ応えがあり、甘味がとっても少なく、バターや油類は一切使ってないので
とってもヘルシーでダイエット向きなお菓子ができました
食べた感じは・・・何かに似てる?!と思ったらKFCのビスケットの堅いバージョン?
っていう感じかなぁ。甘味が少なかったのでメープルシロップを付けて食べたから
よけいに似てるような気がします。
今日は朝食に食べました(^^)vちょっと堅くなってたので、トースターで
1分ほど焼いたら、またふんわりして美味しかったです

こんなの見つけた豆乳とにがりで自家製豆腐できるかなぁ

自家製豆腐つくり器

自家製豆腐つくり器

  • 出版社/メーカー: セイエイ (Seiei)
  • メディア: ホーム&キッチン


  


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

shouyuu

豆腐って出来立て美味しいですよね。プラスチックですが型持ってますがなかなか出番がありません(笑)レンジでボウルで済ましちゃう今日この頃です。
by shouyuu (2007-05-16 10:47) 

ミーミー

豆腐のマフイン・・甘くないのがいいなあ~♪
ももくまさんのようなママがいてご家族はホント幸せね♥ 

豆腐の型・・・自家製は美味しいでしょうね!

豆腐が冷蔵庫に有ると何もなくっても何か出来ますね。卵も同じく。

これからの季節は豆腐が活躍ですね。
by ミーミー (2007-05-16 12:20) 

ももくま

>shouyuuさん。
さすがっ♪shouyuuさん、豆腐作るの持ってるんですね~。
でも、ボウルで作れちゃうんですね~。
私も今度手作り豆腐作ってみようっと♪

>ミーミーさん。
豆腐は大好きな食材なので、お料理やお菓子に
活用していきたいなぁって思います。
by ももくま (2007-05-16 13:35) 

ももくま

>ぶぅちゃんさん。
いつもnice!をありがとうございます。
ぶぅちゃんさんのブログにもおじゃましま~す♪
by ももくま (2007-05-16 19:20) 

ミュウ

分量を計りながらも、適当に作れてしまうなんて凄い!
私なんてキッチリ計らないと作れないのに・・・
これからも色々なお料理に挑戦して下さいね。
楽しみにしています。
by ミュウ (2007-05-16 21:46) 

ももくま

>ミュウさん。
お菓子作りは、きちんと計らないとダメ!!と・・・
聞いたことがありますが・・・意外と作れるもんです!!
何回も作ってくうちに、コツがわかってくるような気がします♪
またがんばっていろんなお菓子作ってみますね~♪
これからもよろしくお願いしま~す(*^^*)
by ももくま (2007-05-16 22:08) 

豆腐ってヘルシーでいいですね。
最近少し太りました(ドキッ)
考えねば~
豆腐、食べようかな?
by (2007-05-16 22:23) 

ももくま

>キャサリン。
どこが太ったぁぁぁ?!
全然スマートやん♪
豆腐はいいよね~イソフラボンたっぷりで
お肌にもダイエットにもね(^^)v
by ももくま (2007-05-16 22:35) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

お豆腐はヘルシーだから、パクパク
食べれますよね!
自家製のお豆腐を作れる道具が
あるんですね~。
作り立てを食べてみたいですね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-05-17 10:09) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
まだ作ったことないんですが・・・
お豆腐は私も作ってみたいと思ってます。
上手に作れたらブログにUPしますね~♪
by ももくま (2007-05-17 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイート食パン雑穀ブラウニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。