SSブログ

雑穀ブラウニー [ブラウニー]

今日は特別な用事も仕事もなく、久しぶりにが降ったので・・・
パソコン、お菓子作り三昧でした~
そうそうこの前、久しぶりのヤフオクを再開して
子供服を出品したんですが・・・私が出してた金額の倍
落札していただけたんです~♪なんだか申し訳ないようなあるような・・・
とにかくラッキーそのお金でお菓子の材料買おうかなっ♪

今日は雑穀を使った体によくて、おいしいブラウニーの紹介です。
ざっこくは、きびを主に使ってますが、なんでもなんですよ~。

雑穀ブラウニー(20×20cmのスクエア型1台分)

材 料
雑穀(好きなもの)・・・50g  水・・・100cc
薄力粉・・・120g  ココアパウダー(無糖)・・・30g   B/P・・・小さじ1/2
砂糖・・・80g  バター・・・80g  卵・・・2個  くるみ・・・適量
作り方

1.雑穀はさっと洗ってざるに取り、耐熱ボウルに入れて水も入れる。
 ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで6分加熱しさましておく。
2.別の耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけてやわらかくし、
 砂糖、卵を入れてよくかき混ぜ、粉類も振るいにかけながら入れて
 よく混ぜ、最後に冷ました雑穀とお好みで粗めに刻んだくるみを入れる。
3.180℃に温めておいたオーブンで、約30分焼けばO.K

かみ応えがあって、美味しく出来ましたd(^O^)b
バターを極力へらして作ってみましたが・・・もう少し減らしても
大丈夫そうです・・・
ココアパウダーは無糖のものを使ってるので、別に砂糖も入れて
作りましたが・・・砂糖入りココアの場合は分量を加減してみてくださいね。

雑穀はなんでも活用できるので大好きで、よくお菓子作り、パン作りに大活躍
今は雑穀を使ったお菓子のレパートリーをもっと増やしたいなぁって思います。
こんなお菓子あったらいいな~っていうの何かありますか~

確か奈美悦子さんって雑穀エキスパートの資格とったんですよね~。
すごいです 自分で雑穀のブレンド、配合できるんですよね~。
でも調べたところによると資格取るのに結構お金がかかるんです・・・無理です

奈美悦子ブレンド雑穀米 国内産十六種雑穀 健康美人 15g*25袋

奈美悦子ブレンド雑穀米 国内産十六種雑穀 健康美人 15g*25袋

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルス&ビューティー

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ミーミー

雑穀は何でもOkなんですねー 
ココアとのコラボもバッチリなんですね! ああ~あれもこれも作ってみたい病です~(~o~) 奈美悦子さん 凄いですねー いつか難病にかかったのですよね。健康が大事と人一倍思うかも。

1週間はあっと言う間の此の頃。

オークションの売り上げも凄い!おめでとう~ そうね。お菓子の材料費も中々ですものね~ 
by ミーミー (2007-05-17 17:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんです・・・お菓子の材料費も、毎日作ってると
結構かかりますよね~。
でもそんなことも忘れて作ってるももくまです(^^)v
by ももくま (2007-05-17 17:20) 

ぶぅちゃん

雑穀って、ホントすごいものなんですね・・・・。
感心しちゃいました^^
奈美悦子さんもこれまたすごいんですね。
・・・・それにしても、資格もいろんなものがあって難しいです(笑)
by ぶぅちゃん (2007-05-17 19:33) 

shouyuu

雑穀ブラウニーって素敵。
レパートリー発表されるのお待ちしております♪
by shouyuu (2007-05-17 20:30) 

ももくま

>ぶぅちゃんさん。
雑穀ってヘルシーでいいですよね~♪
またレシピの開発しなくっちゃっ(^^)v

>shouyuuさん。
雑穀のレパートリーが増えるように・・・
日々開発中です~(^O^)ノ

>かのとさん。
いつもありがとうございます♪
by ももくま (2007-05-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。