SSブログ

スイート食パン [食パン]

昨日は母の日でしたね~みなさんはどんな母の日でしたかぁ??
うちでは、この日スポーツ少年団の運動会があり、
朝早起きして出かけました~
野球、サッカー、バレー、陸上、空手、剣道、柔道・・・など町内の団が集まり
いろんな競技をしました~。
なかでも、最後の団対抗リレーがとっても盛り上がりました・・・がっ
息子が所属する野球チームは負けてしまいました
でもみんなやり終えたときはとってもいい顔してたし、
何より楽しくできてよかったかなって思います。

帰ってきて、私の母と、旦那の母のプレゼントを買いに
近くのショッピングモールへ行ってきました。
私の母は連れていき、好きなものを買ってプレゼント
かわいいもの好きな母が選んだのはかわいらしいピンクの日傘
それとおそろいのオーソドックスな黒のシックな感じの日傘を
旦那のお母さんにしました。あいにく遠くに住んでるので
おいしそうなお菓子と一緒に送ることに。喜んでくれるとうれしいなぁぁぁ

今日は我が家の定番ほんのり甘い食パンの紹介です。

スイート食パン(ホームベーカリー1斤分)

 材料・作り方
強力粉・・・250g  ショートニング・・・15g  砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2  スキムミルク・・・大さじ1  ドライイースト・・・小さじ1
水・・・160cc
材料を全てセットし、スイッチオン♪ソフト機能で焼きました(^o^)ノ

ほんのり甘さがとってもいい感じ♪この配合は今とってもお気に入りです
最近、ショートニングがお気に入り!!なんだかとっても膨らみます
砂糖をいつもより多めに使ってるから・・・カロリー的にはどうなんでしょうか
ちょっと気になりますが、美味しいからよしっとしよう

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

shouyuu

運動会いいですね。って我が息子の小学校はもうすぐ運動会でした(汗)
スイートな食パン、おいしそう♪
by shouyuu (2007-05-14 21:00) 

ももくま

>かのとさん。
nice!いつもありがとうございます。

>shouyuuさん。
息子さんの運動会、春にあるんですね~。
うちの小学校の方は秋にやりますよ~。楽しみですね♪
by ももくま (2007-05-14 22:11) 

ミュウ

運動会お疲れさまでした♪

2人のおかあさへも素敵なプレゼントができたみたいで良かったですね。
紫外線が強くなくこの時期、とってもナイスなプレゼントになりましたね。
先日の日記の「おからとバナナのケーキ」を作りました。
甘くなくておからを使ってのヘルシーなケーキで感激です♡
by ミュウ (2007-05-14 22:55) 

ももくま

>ミュウさん。
いつもnice!コメありがとうございます。
運動会は親さんたちのほうが疲れた様子でした~。
おからとバナナのケーキ作ってみたんですね~。
とっても嬉しいです。ももくま日記の励みになります(^^)v
by ももくま (2007-05-15 08:56) 

ミーミー

この時期運動会なんですね。お疲れ様!

ももくまさんは母の日は上げる楽しみ有りますね。日傘はいいプレゼント\(^o^)/  今日のパンもスイートでほんわりしてそうねえ~

ショートニング・・・先日名古屋のミットランド ”トミザワ”でパン用ショートニングって有ったので買って使ってます。お菓子用も有りましたが 違いはわかりません。混んでるから ジックリ買い物が出来ませんよー
by ミーミー (2007-05-15 10:31) 

ももくま

>ミーミーさん。
トミザワの噂は聞いたことがあります。
いろんなお菓子作りの材料や道具がたくさんあるんですよね~。
まだ行ったことないので、今度出かけてみようかなぁ♪
by ももくま (2007-05-15 11:03) 

いつも読んでいて感心させられる事ばかりです。
母の顔・妻の顔・娘の顔といろいろおもちですね。
(それはそれで大変でしょうが・・・)

やっぱり、”ホームベーカリー”かおっかなぁ〜^^
by (2007-05-15 11:42) 

ももくま

>THERさん。
nice!コメいつもありがとうございます。
この前は、ンとシの間違い失礼しました♪
おっちょこちょいな(←これって方言??)私です・・・
なので、そんなに感心しないでくださいね~(^O^)ノ
ホームベーカリーはおすすめです!!
by ももくま (2007-05-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップルタルト豆腐のミニマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。