SSブログ

アップルタルト [タルト]

昨日はとてもバタバタしてました~
朝から幼稚園のPTA総会へ・・・お昼に帰ってきて
お昼ごはんテキトーに食べながらアップルタルト作り・・・
昼から一応仕事しました~
幼稚園から娘とお友達が一緒に帰ってきたので
みんなでtea timeシナモン入ってたけど
子供たちも喜んで食べてくれて・・・嬉しかったわぁぁぁ

アップルタルト(18cmのタルト型1台分)

 材 料
バター・・・50g  砂糖・・・50g  卵・・・1個  薄力粉・・・70g  
B/P・・・小さじ1/2  アーモンド・・・適量
<フィリング>  りんご・・・1個  砂糖・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・小さじ2
作り方
1.<フィリング>のりんごを縦に薄切りし、砂糖、シナモンパウダーでまぶしておく。
2.耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少しやわらかくし、砂糖、
 卵を入れてよく混ぜ、 薄力粉とB/Pは振るいながら入れて、よく混ぜる。
3.タルト型にバター(分量外)を薄くぬり、(2)の生地を敷き詰め、
 りんごを放射状に並べて、粗めに刻んだアーモンドをかけて
 180℃に温めておいたオーブンで約35分焼く。

りんごは切ったそのままを使うのでとっても簡単!
味はアップルパイみたいな感じです。
アーモンドがなかったらくるみなんかでもO.Kです。

みんなで食べてたら・・・ピンポーン♪宅急便です♪
何かなって思ったら・・・なっ!なんと!!!
以前ヨーグルトを食べて応募したものが届いたんです~
ル・クルーゼのフタ付きココットです


このメーカーのキッチングッズ、とっても大好きで集めてるんですが・・・
値段もとっても高くて手がでませんっていうか自分で買えません。
なので、いつもお祝い返しなんかの「選ぶカタログギフト」みたいなので
おとりよせしたり、自分の誕生日だったり、そんな特別な事がない限り
我が家では手に入りません!
たった1枚しか送ってないハガキだったのに超ラッキーです(^o^)v
なんかいいことありそう~♪

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ぶぅちゃん

私も、ル・クルーゼのお鍋もらえるよう頑張っています。
いいなぁ☆
せっせと集めていますが、なかなか集まらず・・・・・。
一枚で当選なんて、すばらしいですね!
by ぶぅちゃん (2007-05-12 11:46) 

ミーミー

ル・クルーゼ 当選おめでとう~\(^o^)/

私も大好き!お鍋2個と焼肉用?かな 愛用してます。この鍋は優れもの。特に煮物などに最適。 4年前のキッチン改装で電化にした時に買いました~ 卓上に出してても綺麗。友達にも薦めてますよー 料理の本やキッチンの本には必ず載ってますね!

今日のおやつも子供達の美味しい顔が目に浮かびます。
先日の抹茶バウンド 好評でした。有難うヾ(^O^*o)⌒⌒☆わーい!!
by ミーミー (2007-05-12 13:54) 

pomme

りんごのタルト、美味しそうですね。
ル・クルゼが当たるなんで!ホントにラッキー♪
by pomme (2007-05-12 14:03) 

shouyuu

りんごのタルトおいしそう。
たった一枚でのご当選、凄いなあ。懸賞運のない私にはただただ唖然なお話で。ココット可愛いですね。これで何が出来るのかしら。
by shouyuu (2007-05-12 19:42) 

どたばたしながらりんごのタルト?
は~っ。御見それしました。
by (2007-05-12 21:21) 

ミュウ

ル・クルーゼのフタ付きココット・・・
凄いじゃないですかぁ~(∩_∩)
1枚の葉書でGETできるなんて、
ホントにラッキーでしたね♪
タルトも美味しそうに焼きあがっているし。。。
娘ちゃんも幸せね♪
by ミュウ (2007-05-13 00:44) 

ももくま

みなさ~ん♪ゴメンなさ~い。コメするの遅くなりました~。
コメ、nice!ありがとうございます。

>ぶぅちゃんさん。
また違う種類のヨーグルトでの応募始まりましたね~。
もちろん、また、挑戦してみようかなって思います。
ぶぅうちゃんさんも当るといいですね~♪

>ミーミーさん。
お鍋愛用してたんですね~♪
どうりでお料理・お菓子作り上手!!
私、お鍋は持っていないの~(TOT)

>pommeさん。
来ていただいて嬉しいです(*^^*)
pommeさんのお菓子たちにはかないません!!

>shouyuuさん。
私も懸賞運はないかと・・・思います。
スーパーなんかのガラガラ抽選とかではさっぱり
当らないんですもの。。。

>キャサリン。
そうそう、いつもドタバタしながら作ってます。
ある意味、キャサリンも違う分野でドタバタ書いてる?!

>ミュウさん。
来ていただけて嬉いです♪
そうなんです!今回のことはほんとにラッキーでした~♪
当っただけなんですが、いいことありそう?!
by ももくま (2007-05-14 15:23) 

ももくま

>わんこさん。
nice!ご訪問ありがとうございます。
by ももくま (2007-05-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。