SSブログ

いちごミルク白玉 [和菓子]

今日は朝から仕事があり、昼からも用事があったので・・・
白玉粉が買い置きしてあったので、朝一で!作ってみました

いちごミルク白玉(4~5人分)

材 料
白玉粉・・・150g   牛乳・・・150cc   食紅・・・あれば少々  
飾り用のいちご、ミントの葉
シロップ →  砂糖・・・80g  水・・・200cc  水溶き片栗粉・・・大さじ1
作り方
1.白玉粉に牛乳を少しづつ入れていき耳たぶくらいの堅さになるまでこねていく。
2.できた生地を2つに分け、1つには赤色の食紅を少量の水でといたものを入れて
 色をつけ、もう1つはそのままにする。それぞれ白玉団子を作る要領でまるめて
 沸騰したお湯に入れて茹で上げる。
3.浮いてきたらできあがり!!冷水にとって冷やしておく。
4.シロップは小鍋に砂糖と水を入れて煮とかして、最後に水溶き片栗粉で
 少しだけとろみをつければO.K!
5.器に、白玉粉、カットしたいちご、ミントの葉、シロップをいれればできあがりです!!

ピンクと白でいちごミルクを表現してみました!
あと、白玉粉をこねるときいつもは水ですが・・・
全て牛乳でしてみました!残念ながらあまり味はしませんでしたが・・・
このミントはスペアミントももくまが庭の鉢植えで育ててます!
何のためかってもちろん、お菓子作りや、ミントティーに使うためですよ~

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミーミー

ももくまさん

こんな可愛い 綺麗なデザート 春ですね~
イチゴがあると本当に色々作る意欲が沸きますね。
(私も何処かに白玉粉が・・・)

ももくまさんのレシピを書き溜めてますよ。

早く作らないと・・♥・・・・・★ あせる・・・ミーミーさんです。
今日は友とランチ 3人でお菓子やパンの話に花が咲きましたよ。
by ミーミー (2007-04-24 20:38) 

ももくま

>ミーミーさん。
レシピ書き留めてくれてるなんて!!
すっごく感激です!!
ますますお菓子作りがんばりますね♪
私もお菓子やパンの話大好きです!!
by ももくま (2007-04-24 22:07) 

shouyuu

こんばんは。
朝一白玉niceです。
ピンクが綺麗でおいしそうです。
by shouyuu (2007-04-25 00:03) 

ももくま

>shouyuuさん。
nice!コメありがとうございます♪
自分的には少しピンク色が濃かったかなって
思ったのですが・・・かわいくできたのでよしとしましょう(^^)v
by ももくま (2007-04-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがいもピザさんぴん茶パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。