SSブログ

雪降り続けています★&ホットケーキミックスのシュトーレン [菓子パン]

昨日から雪降ってます。
一気に冬になりましたね、寒いです[雪]

簡単なシュトーレンを焼きました。
いろいろな作り方があるけど、本当に簡単!
ホットケーキミックスで、自宅で気軽に食べられるものです。

ホットケーキミックスのシュトーレン(1つ分)

4A89A7BE-.jpg

材 料
ホットケーキミックス・・200g 卵・・1個 牛乳・・大さじ1~2
ラム酒漬けのドライフルーツ・・80g ナッツ類(クルミ、アーモンドなど)・・30g
溶かしバター・・30g 粉砂糖・・適量
作り方
1. ラム酒漬けのドライフルーツの水気を切って80g使う。
  ※前日にドライフルーツにラム酒を大さじ1~2ほど入れて
   漬けて置いておいたものでもO.K!
2. ボウルに、ホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて混ぜ合わせ
  (1)とナッツ類を加えて混ぜる。生地の状態をみて牛乳の量を調整する。
3. 生地を一塊にして、打ち粉(分量外)を敷いたまな板にのせて
  丸く延ばし、半分に折り畳み、オーブンシートを敷いた天板に置き
  180℃に温めたオーブンで30分ほど焼く。
4. 焼きあがったらすぐに溶かしバターを全体に塗り、冷めたら
  粉砂糖を振りかける。
  その後、ラップに包んで数日置くと味がなじんできて美味しくなります。
  我が家は待ちきれず、2日間ほど置いて、その後いただきました!

プレゼント用とはいきませんが、自宅用ならこれもありかなぁと思います。
美味しかったです[かわいい]

レシピブログさんを通してこのブログをご覧になっている方から
ありがたいことに度々、イイネ!やフォローをいただいています。
とっても励みになります[るんるん]いつもありがとうございます[揺れるハート]



昨日、初雪が降ったと思ったら・・
今日は朝から雪降ってます・・いまだ降り続き・・
積もってきてます[雪]
IMG_1095.jpg
とにかく、とっても寒いです[台風]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ももくまさん こんにちわ(^^)/

 シュトーレン! 作りましたねーー
 イーストなどは使わないレシピですね
  私も一回講習で習ったレシピが複雑で理解できなかったので
 作りやすいレシピ探してチョコレートシュトーレンにしました
 (先日 熟成してたのをやっとカット 待ちきれなかったな)
  そのおかげで美味しく出来てました(^^♪
  クリスマスお菓子も完成 ラッピング類も片づけてさっぱり
   雪模様!すごいですねえ
 浜松はしぐれましたよ 昨日 
by ミーミー (2020-12-17 17:13) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちは!
シュトーレン、やっと作りました。簡単なタイプなので
本当のシュトーレンではないですが、自宅用ならこれでもO.K
チョコレートシュトーレン、美味しそうですね~♪
今朝も大雪降って、雪かきしましたよ(;´д`)トホホ
by ももくま (2020-12-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。