SSブログ

小学校の親子活動の参観日♪&ガトーショコラ [ケーキ]

お久しぶりです♪最近は忙しくなかなかブログupできませんでした[ふらふら]
まだまだ日中は暑いですね・・・みなさん体調には気をつけましょうね[るんるん]

秋になると(←まだ秋とは言えませんが^^;)チョコレート系のお菓子が
無性に食べたくなります[るんるん]チョコ好きなので、たっぷりチョコレートを入れて
ガトーショコラを作ってみました[目]

ガトーショコラ(直径18cmの底の取れるケーキ型1台分)

2.JPG

材 料
チョコレート・・・120g  バター・・・120g  水・・・大さじ1  卵黄・・・2個分
薄力粉・・・60g  卵白・・・3個分  砂糖・・・70g
《トッピング》シュガーパウダー、いちご、いちごソースなど
作り方
1.  チョコレートは刻んで、バターと合わせて湯煎にかけて溶かしておく。
2.  (1)に水、卵黄を入れてよくかき混ぜ、薄力粉もふるいながら入れて
   よくかき混ぜる。
3.  別のボウルに、卵白と砂糖を入れて最初は低速で、砂糖が混ざったら
   高速のハンドミキサーで角がたつまでしっかりと混ぜる。
4.  (3)のメレンゲの1/3を(2)のボウルに入れてゴムベラでさっくりと
   混ぜ合わせ、また1/3を入れて同じように混ぜ、最後はメレンゲの
   ボウルにすべて入れて、同じようにゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
5.  ケーキ型にうすくサラダ油(分量外)を塗りオーブンシートをひいたところに
   (4)の生地を流しいれる。型をもって2回くらいトントンとし空気抜きをする。
6.  200℃に温めておいたオーブンで10分、150℃に下げて25分焼けば
   出来上がり!
   冷めてから型から出し、シュガーパウダーを振りかける。
   お好みでいちごやいちごソースなどトッピング^^こんな感じにしてみました[バースデー]
3.JPG
いちごは、砂糖漬けにした冷凍イチゴを使いました。
ちょっと手間がかかりますが、とってもおいしいガトーショコラになりました[ハートたち(複数ハート)]
フワフワしてて、意外と軽く食べられます。おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


土曜日は、小学校の親子活動(参観日)でした。同じ日に中学校でも参観日が
あったのですが、こちらは残念、欠席しました。
小学校では親子で地域の歴史探索[るんるん]なんでも娘の通う小学校は
昔のお城の後だったということで、歴史がとても古いんです。
小学校の周りに用水路があるのですが、それは昔、お堀だったと・・・
[位置情報]昔から地元に住んでいる地域の先生方からお話を聞きました[カラオケ]
1.JPG
親子でとても興味深く参加させてもらいました[手(パー)]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

ぷれ

ガトーショコラ!!
コーヒー党の私が、ベイクドチーズと並んで愛するケーキです!!
ほんと、マイお皿を持ってお邪魔したい!

自分では到底作れないので、「カントリーマアム」片手に自分をごまかしてる今日この頃。。
いつか、ハンドミキサーが我が家に来たら、挑戦してみたいなぁ☆

by ぷれ (2013-10-06 22:02) 

レシピィ

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで ももくまさんに、是非レシピを投稿して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。

by レシピィ (2013-10-07 08:18) 

Yu・Taiママ

ガトーショコラにいちご・・・食べたい!!

土曜日に小学校の親子活動ってあるのですね~
同じ日に中学校の参観日とは・・・どういうことでしょ??
親子で楽しめる時間って限られてくるので、大事ですね!

Yくん、明日から3日間職場体験でレストランで働きます。
今日友達とそのレストランにランチに行き、観察・・・
すっごく美味しいイタリアンでした~

by Yu・Taiママ (2013-10-07 16:59) 

ももくま

>ぷれさん。
ガトーショコラおいしいですよね~。チョコ好きにはたまりません^^
私もベイクドチーズケーキも好きですよ~♪
ぜひぜひいつか作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2013-10-07 18:26) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ガトーショコラ、おいしかったです♪
親子での活動は、貴重ですよね。Mちゃん小学校最後なので
楽しかったです♪ おかげで兄ちゃんの方には行けなかったですけど^^;
Yくんレストランで職場体験なんですね~。うちの兄ちゃんは
家からとっても近い老人福祉施設で体験してきましたよ^^
Yくんちゃんと働いてました?(笑)
by ももくま (2013-10-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。