SSブログ

「食育・食学」講座に参加♪&スフレチーズケーキ [ケーキ]

いつまでも暑い日が続いています・・・今日私の住む地方では30℃越えです[ふらふら]
夜になるとずいぶん涼しくなって・・・体がついていきませんね^^;

さてさて、なんだかケーキが作りたくなり、軽く食べられる
スフレチーズケーキを作ってみました。

スフレチーズケーキ(直径18cmの底の取れるケーキ型1台分)

k2.JPG

材料・作り方
今回は大好きな「石橋かおりさん」のレシピで作ってみました[本]
なのであえてここではレシピ等、載せませんが・・・
[位置情報]この本の中にレシピあります[るんるん]

型とサイズで選ぶお菓子

型とサイズで選ぶお菓子

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1997/05/30
  • メディア: 大型本


フワフワであっさりと食べられるケーキになりました[揺れるハート]おいしかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


さてさて・・・「食育・食学」に関する講座に参加してきました。
国際食学協会の理事長でもある「南 清貴先生」のお話でした・・・
k1.JPG
とっても興味深く、いかに食べることが大事なことか・・・考えさせられました。
講座の最後に先生が「You are what you eat!」「あなたはあなたが食べたものでできている」
体も心も・・・とおっしゃったことがとても印象深かったです。
できる限り、体に良いもの、無添加なもの、国産のもの・・・食べようと思いました。
[位置情報]先生の著書はこちら↓↓↓

頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる! 結果が出る食事術 (講談社biz)

頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる! 結果が出る食事術 (講談社biz)

  • 作者: 南 清貴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)

じつは体に悪い19の食習慣 (ワニブックスPLUS新書)

  • 作者: 南 清貴
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2010/06/08
  • メディア: 新書


ほかにもたくさん本を出版されています。機会があったら読んでみたいと思います[本]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~

食べる事 一番大事よ 食育ね

 昔は食べる物ない貧乏生活 好きだ嫌いだと言おうと食べる物なかったと主人は話します 私も美味しいお米と野菜はあったがホント健康体に育ち今から思えば一番の贅沢な暮らしでした
勉強ばかりでなく食事に重点置いて子供は育てて欲しいなあ
 
ケーキ 美味しそう(*^^)v

 お仕事も頑張ってね(^^)/
by ミーミー (2013-10-11 13:46) 

そのこ

プチオーガニック生活の私、食育講座、気になりますー。

ピアレンティングクラスを受けたとき、子供の生活態度や、気になることがあるとき、病院にいって薬をもらうのではなく、栄養士さんのところに行きなさいと言われたことが、とても印象的でした。 本当にそう思います!
by そのこ (2013-10-11 16:25) 

Yu・Taiママ

チーズケーキ、本当に美味しそうだわ~
TくんがYくんの誕生日にショートケーキを1コ自分のお財布から
お金を出して、買いました、私が嬉しかったです!!

食事についてのお話を聴く機会があるのですが、なかなか実行に移せないというか、面倒になってしまって・・・反省です・・・

by Yu・Taiママ (2013-10-11 18:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
食べること、本当に大事だと思います。何を食べるかによって
健康かそうでないか変わってきますし、子どものためにも食育大事ですね。
昔の食生活・・・野菜中心、豆類もよく食べ・・・とてもよい「食」だったと
講師の先生が言ってました。今は飽食すぎますし、便利すぎますよね。
by ももくま (2013-10-11 21:15) 

ももくま

>そのこさん。
私もオーガニック生活がんばってみようなか?食事に使う食材にも
少し気を付けてみようと思いました。
確かに!病院に行くより、栄養士!ってそれだけ食べることが大事なんですよね。
今までの食生活を見直すきっかけとなりました^^
by ももくま (2013-10-11 21:18) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
チーズケーキおいしかったです♪
Tくん、お兄ちゃんのためにいいとこありますね~♪
Yu・Taiママさんうれしいですね~。とっても優しい兄弟ですね^^
食育・・・なかなか実行に移すの大変ですよね、私もそう思います。
少しずつでも食事につかう食材に気を使ってみようと思いました。
by ももくま (2013-10-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。