SSブログ

プレゼント用のお菓子♪&アップルマフィンとチョコマフィン [マフィン]

すごしやすいお天気が続いていますね~。今朝はなんだか寒かったです[晴れ]
月に一度、子どもたちへのプレゼント用のお菓子を作っています。
今回は簡単なマフィンにしてみました[グッド(上向き矢印)]

アップルマフィン

111.JPG

材 料
バター・・・70g  砂糖・・・60g  卵・・・1個
薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・80cc
《フィリング》リンゴ・・・1個  砂糖・・・大さじ3  レモン汁・・・大さじ1
作り方
1.  《フィリング》を作ります。
   リンゴはいちょう切りに薄くスライスして小鍋に入れ、砂糖、レモン汁を入れて
   木べらでかき混ぜながら弱火で煮ていく。汁気がなくなりとろみがついたら  
   できあがり!冷ましておく。
2.  ボウルにバターを入れて室温に置き、柔らかくなったら砂糖を入れて
   よくかき混ぜ、溶いた卵を入れよくかき混ぜ、ふるった粉類と牛乳も
   入れてかき混ぜる。
3.  マフィンカップに生地をカップの1/3ほど入れて、フィリングのリンゴを小さじ1~2
   くらいの分量を入れ、その上に生地を再びのせて、マフィンカップの8分目まで
   入れる。
4.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

チョコマフィンの生地の材料は同じで、リンゴは入れずに
プレーンなマフィンに板チョコをトッピングして同じように焼きました。
どちらも同じ生地ですが、フィリングを変えると違うおいしさがあって楽しめますよね[るんるん]


あまり時間がなかったので簡単なラッピングしかできませんでしたが、
アレルギーの子がいるといけないので、材料を書いたラベルも貼ってみました。
[プレゼント]こんな感じです↓↓↓
222.JPG
子どもたち、喜んでくれるとうれしいなぁ[かわいい]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ミーミー

マフイン 可愛く完成ね!!

 この3日間 お菓子と共に仕事です
 今日まで すごい来客で忙しいです
 うれしい!お菓子も人気 良かったです
 
by ミーミー (2013-09-28 10:01) 

Yu・Taiママ

月に一度、作っているのですか~幸せな子供たちだわ~
しかも毎回違ったおやつを食べられるなんて~
アレルギーの子がいることも想定するなんて、さすが!

最近は朝晩が涼しくなって、昼間は暑いし・・・
風邪には気をつけてくださいね!!

by Yu・Taiママ (2013-09-29 10:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんお菓子たくさん作られましたね~!
私もミーミーさんのお菓子食べたいなぁ。
忙しくしてて、なかなかゆっくり作れずにいます。
また何か、秋らしいお菓子を作ろうと思います。
by ももくま (2013-09-29 21:05) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
月末に一度子どもたちにあげるようのお菓子を作ってます。
最近はそれが定着してきて、みんな楽しみにしてくれてます♪
簡単なものしか作れませんが、これからもできる限り続けたいなぁ。
お互い風邪ひかないように気を付けましょうね~^^
by ももくま (2013-09-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。