SSブログ

東京スカイツリー★&いちごジャム [ジャム]

ここ東海地方、晴天つづき[晴れ]降ってもパラパラな感じ[小雨]
毎日暑いですね~~!

ご近所さんからまたまた、たくさんいちごをいただきました。
この時期、スーパーではいちごを見かけなくなってしまったので
とっても嬉しかったです[ハートたち(複数ハート)]
さっそく、ジャムにしてみました(^^)v

いちごジャム

jam.JPG
材 料
いちご  砂糖   レモン汁
※いちごに対して2/3の分量の砂糖を入れて作ってみました。
作り方
いちごを洗ってヘタを取り、半分にカットし鍋に入れ砂糖、レモン汁を入れて
あくを取りながら、木べらでかき混ぜながら煮る。とろみがついてきたらできあがり。


さてさて、急きょ、東京へ行くことになり、下の子を連れて行ってきました[新幹線]
とりあえず、観光へ[ー(長音記号2)]初めて東京スカイツリーに行ってきました[目]
tokyo2.JPG
あいにくお天気が微妙だったので展望台には上らず、下のソラマチで
お買い物したり・・・おいしいもの食べたり[るんるん]
tokyo.JPG
ベリーいっぱいのパンケーキおいしかったなぁ[揺れるハート]
さてさて、東京に来た一番の目的は[soon]姪っ子ちゃんのバレエの発表会を見ること[目]
今4年生ですが小さい頃から習っています。とっても頑張っていてかわいかったです[ハートたち(複数ハート)]
バレエって初めて見ましたが、とっても楽しめました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

あゆかん

わ~東京行ってきたの?
スカイツリーも見てみたいし、そのパンケーキも食べてみたいと思っていたんだ~。今度あゆと東京行くから予定してみよ~。
バレエ鑑賞なんて素敵。なかなか見る機会もないからいい経験になったんじゃない?
by あゆかん (2013-06-17 03:03) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

今朝は晴れて嬉しいです

スカイツリー
天気にも左右よね
 買い物やパンケーキ食べて東京も良かったね!

いちごジャム 手作りは美味しいね(*^^)v
by ミーミー (2013-06-17 08:04) 

Yu・Taiママ

初のスカイツリーはどうでしたか?
私は東京に行くたびに外観だけは見るのですが・・・
次回は浅草観光も是非どうぞ~

バレエの発表会でしたか~わざわざ岐阜から見に来てくれるとは
いとこちゃんも大喜びだったでしょうね!

いちごジャム・・・毎朝ヨーグルトを食べる我がKids・・・いいかも・・・

by Yu・Taiママ (2013-06-17 09:18) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうなの~。急に行くことになって^^姪っ子ちゃんかわいかったぁ。
バレエって初めて見たけど、楽しめたよ^^
パンケーキ、ふかふかでおいしかったぁ~。
by ももくま (2013-06-19 18:18) 

ももくま

>ミーミーさん。
ようやく雨ふりだして・・・梅雨らしいお天気ですね。そちらはどうですかぁ?
東京、もっと時間があればよかったですが、今回はスカイツリーのあたりをさらりと
見学しただけでした。
イチゴジャム、保存もできていいですよね~^^なにより、添加物が入ってないのが
気に入ってます。
by ももくま (2013-06-19 18:21) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
初めてスカイツリーのあたりに行きましたが、今回は上に上らなかったので
次回お天気のよいときに行ってみたいと思います。
浅草も行ったことないので、行ってみたいなぁ^^
こんど余裕をもって行けるときは、Yu・Taiママさんに声かけますね(^^♪
そのときはよろしくですー!
発表会、姪っ子ちゃん喜んでくれてました^^
by ももくま (2013-06-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。