SSブログ

小学校の英語活動♪&梅シロップ [その他のおやつ]

空梅雨かなぁと思っていましたが、最近よく雨が降ります[雨]
雨の日は嫌いだけど、雨が降らないと水不足になりますもんね。

庭の梅の木がいっぱい実をつけたので、さっそく採ってきました。
毎年恒例?!の梅シロップを作ることにしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


梅シロップ

ume.JPG

材 料
梅・・・800g  氷砂糖・・・800g
作り方
1.  梅は洗ってヘタを竹串などでくりぬいておく。
   ume3.JPG
2.  水気をキッチンペーパーなどできれいに拭いて、消毒したビンに
   梅と氷砂糖を交互に入れていく。
   ume2.JPG
3.  ビンに詰めた状態で3週間待つ。できあがった梅シロップで炭酸水で割って飲んだり
   水で割って飲んだり・・・すっきりとしたジュースになります。

できあがりが待ち遠しいです[exclamation×2]これを使ったゼリーとかもいいかも[exclamation&question]


さてさて~、久しぶりの英語活動に行ってきました[ビル]
今回のトピックは『野菜』でした。
eigo.JPG
[1]年生&[2]年生同じような内容で・・・
1.  あいさつ、天気、曜日、フィーリング
2.  ハローソングを歌う
3.  『野菜』の単語の発話
   1年生は新規、2年生は既習+新しい単語
4.  アクティビティー①野菜カルタ
5.  アクティビティー②野菜バスケット
6.  クールダウン、反省、終わりのあいさつ

こんな感じで、楽しく活動できました。低学年は単純明快なゲームが大好き!
あまり難しいものだと、個人に差があり、活動が難しくなります。
とにかく、英語に触れて、英語を使って、英語を楽しんでほしいなぁって思います[るんるん]
次回もがんばりたいと思います[目]



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

いっぱい梅収獲 それをシロップに作って良いですね~
 英語活動 身近にある素材だと興味もわくよね
 楽しく学べるのはももくま先生ならでは!(^^)!

今日は台風の影響 雨がひどくなるかなあ
 お茶会 今日も頑張ります 昨日はいっぱいのお客様でした
by ミーミー (2013-06-21 09:36) 

Yu・Taiママ

立派な梅ですね~
我が家も初の「いちじく」が実をつけています、楽しみだわ~

英語活動お疲れ様でした!
「野菜」ですか・・・私も全部言えるかな??
一緒に授業を受けたいな!

雨はどうですか?
こちらはあまり降らないですね・・・ニュースだとすごい地区が
あるので、油断はできないですね。

by Yu・Taiママ (2013-06-21 17:49) 

ちぃちぃ 

英語活動お疲れ様~!(^^)!
毎回感心するよ。『楽しく』出来るのが一番だよね~。
今年も梅の季節がやってきたね!梅雨だもんね((+_+))
私もももくまちゃんの梅シロップにはまり今年も実家の母に作ってもらいました(*^_^*)
今年は豊作だったみたいでついでに梅酒も頼んでしまいました。
自分ではやらない私です(>_<)
あとはもらいに行くだけ…(笑)
楽しみです!
by ちぃちぃ  (2013-06-22 09:44) 

あゆかん

梅、すごく立派ね。いっぱいおいしいエキスがでそう(笑)。
うちのは凍らせて作ったからか色がいまいちよくないけど出来上がりはどうなんだろう?成功するといいな・・・。
英語活動お疲れ様~。教えるのに低学年のほうが難しい気がするし単純ってのもまた逆に教えるのが難しい気がする。さすがももくまちゃん。わたしには低学年は無理かも~。今度ノウハウを教えてよー。
by あゆかん (2013-06-23 03:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
梅のシロップ、できあがりが待ち遠しいです!楽しみです♪
あれから梅酒も作ってみました^^b
英語活動、楽しくできるように心がけています。
台風、このあたりなんともなくてよかったですよね。
by ももくま (2013-06-23 22:59) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
梅がたくさん実りました~^^Yu・Taiママさんのいちじくも楽しみですね♪
英語活動、低学年はほんとかわいいです!楽しくできるように心がけて
やっています。野菜、難しい野菜を英語でなんていうか聞いてくる子が
いたりして^^;焦りました・・・興味を持ってくれてるのはうれしいです♪
雨、ぜんぜん大丈夫でした^^
by ももくま (2013-06-23 23:07) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
英語活動、楽しいのに限るよね~^^自分でも楽しんだりしてます♪
梅、今年もたくさん実ったからシロップを作ってみたよ。
あとあれから梅酒も漬けてみた。できあがりが楽しみ~♪
ちぃちぃちゃんはおかあさんのが出来上がるのが待ち遠しいね^^
by ももくま (2013-06-23 23:09) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
梅、たくさん実ったよ。採らないと来年もたくさんならないからね~^^
凍らせて漬けるのって梅からのエキスがたくさん出ておいしくできるって
聞いたことあるよ。今度は凍らせてみようかな・・・できあがりが楽しみやね。
英語活動、おつかれさま~。あゆかんちゃんの授業、毎回工夫をこらしてて
ちゃんと教材も準備して、本当に楽しそう!私が生徒になりたいよ~^^
次回もまたすぐにあるけど、がんばろうね♪
by ももくま (2013-06-23 23:15) 

こころ和み庵

楽しく英語が学べて、私も生徒になりたいぐらいです~♪

最近英語に興味があるので、少しずつトライしてみようと思います☆
by こころ和み庵 (2013-06-24 13:31) 

ももくま

>こころ和み庵さん。
ありがとうございます♪英語は楽しく学ぶのがいいですよね~^^
英語ぜひぜひ~。話せると世界が広がると思います♪^^
by ももくま (2013-06-24 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。