SSブログ

新しい英語手帳♪&フルーツクランブル [その他のおやつ]

今日は暖かかったです[るんるん]つい先日、雪が降ったとは思えないくらい暖かく
夕方から雨が降り出しました[小雨]気温の変化が激しいです[ふらふら]体調崩さないようにしましょうね[グッド(上向き矢印)]

甘いものが食べたくなり・・・甘さを調節できるお菓子[ひらめき]と思って
フルーツクランブルを作ることにしました!
これは友達Mちゃんのレシピで、イギリス人ママに教わった本場のレシピなのです[ハートたち(複数ハート)]

フルーツクランブル

P2012_1217_205120.JPG
★材 料★
お好みのフルーツ・・・350gくらい  バター・・・50g  薄力粉・・・100g  砂糖・・・50g
※今回はりんごと柿を各1個使いました。他に缶詰フルーツなどでもO.K.
※甘さはお好みで調節、私はもう少し増やしました^^
★作り方★
1.  フルーツは一口大にカットして、耐熱皿に並べておく。
   今回のフルーツは2種類、こんな感じで並べてみました↓↓↓
    P2012_1217_181627.JPG    
2.  ボウルに薄力粉を入れてバターを入れ、スコーンを作る要領で
   手ですり合わせ、ぽろぽろとしたクランブル状になるようにする。
3.  (2)に砂糖を混ぜ合わせ、(1)のフルーツの上にのせる。
4.  190℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼く。
   スプーンですくって取り分けてね↓↓↓写真の左が柿、右にりんご
    P2012_1217_205608.JPG
とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]りんごのクランブルが好きですが
柿もなかなか美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]Mちゃんいつもありがとう[揺れるハート]

さてさて・・・そろそろ新しい手帳[本]を準備する時期ですよね~。
今時はスマホでスケジュール管理する人も多いと思いますが・・・
私はやっぱり自分で手帳に書く方が合っています[ペン]
今回も迷いましたが、「英語手帳」にしました↓↓↓
P2012_1217_174613.JPG
見ての通り、シンプルな感じ・・・かわいさはありませんが、書く場所がたくさんあり
大きさも手ごろ、毎日1つ単語が載せてあります。
ようするに、英語で手帳をつけてみよう!という手帳です[位置情報]
ここ何年もこの手帳を使っていますが、知らない間に日本語です。。。
来年こそは3日坊主にならないようにしたいものです[時計]
みなさんは、手帳[本]買いましたかぁ~?スマホでスケジュール管理派ですかぁ~?



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

ちぃちぃ 

お菓子作り続いているね~(*^_^*)
私もMちゃんのクランブルを作ってみたい~って思っていました。
リンゴだけでなく色々なフルーツでも出来るんだね。さすがももくまちゃん!
私はジュールを管理するほど忙しくないけど手帳派です。
来年も手帳だけど友達にかわいいアプリを教えてもらったのでそっちも利用しようかな~って思っています。
by ちぃちぃ  (2012-12-17 23:11) 

あゆかん

クランブル、私も大好きで最近リンゴを買って作るようになったわ。リンゴは無難な線だけど柿の火が通ったのは食べたことないから未知の世界。今度柿をもらったら作ってみようかな。
そういえばシュトーレンにちょっとリンゴ入れてみたよ。悪くなかったわ。
エド、元気にしているかな~?なかなか会う機会ないからね。
スマホ、いろんなアプリがあっていいね。一応携帯にもスケジュール機能あるけど私はやっぱり手書きがいいよ。
英語でスケジュール管理もいいね。やってみようかな。
by あゆかん (2012-12-18 01:19) 

そのこ

新しい手帳を買うときって、わくわくしますよね。
手帳、大好きだけど、カナダに着てからすっかり、カレンダーでスケジュール管理に変わりました。。
スマホでいろいろなアプリが出てるんですね~。
もう、今の時代にはついていけないわ。。(涙)
by そのこ (2012-12-18 14:17) 

Yu・Taiママ

フルーツクランブル??何??どんな味??
最近はTくんのお友達のママからの頂き物が多く
常にフルーツがいっぱいです。有難いな~
フルーツも切るだけではないのね・・・ビックリ!

そういえば、去年も英語手帳の話題が・・・
私は手帳を持ったことがない人で、カレンダーに記入です。
Yくんはアメリカにいる間は日記を書いていました。
最初は日本語でしたが、いつの間にか英語になっていました。
楽な方を使うのですかね~

by Yu・Taiママ (2012-12-18 14:32) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

お菓子の詰め合わせ いっぱいでしたね!!
 ステキにラッピングもしてみなさんに喜んでいただけたでしょうね

 英語の手帳 職業的にナイス!ですね

私もしっかり書くタイプよ 携帯にメモでは心配です~
 手帳は娘から貰った薄い雑誌の付録のよ
 
✿淡路から昨夜帰りました 明日からブログ再開しますね
by ミーミー (2012-12-18 14:48) 

io+

こんばんは。
クランブル、おいしそうですね。
クランブルはアップルって勝手に思ってたけど、
どんなフルーツでも良いのですね。挑戦します。
手帳は私も自分で書く派です。

by io+ (2012-12-18 23:18) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
お菓子、夜な夜な作ってるよ~^^Mちゃんのクランブルは美味しいよ♪
このレシピ大好き!我が家の中ではフルーツクランブルといえば
アップルクランブル!リンゴが一番人気やよ~♪ぜひぜひ^^
そのアプリ今度教えて~。5はまだいろいろ設定段階^^;また教えてね♪
by ももくま (2012-12-20 00:32) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
このレシピ、ほんとお気に入り~♪すっごく簡単で美味しいもんね^^
我が家ではやっぱり、リンゴでつくるクランブルが一番人気!
今回作った柿の部分、私がほとんど一人で食べたよ。。。美味しかったけど。
英語でスケジュール管理、とりあえずやってみようと思うけど、
なかなか続かないんやよね~^^;どんだけ1日坊主なのか・・私・・・
by ももくま (2012-12-20 00:36) 

ももくま

>そのこさん。
手帳、今時はかわいいものがいっぱい売られてますよね~。
でも、結局、これを買ってしまいました。。。買った時は来年こそは!って
思うんですけど、買って満足して終わってること多々あります・・・
アプリもいっぱいありすぎてどれがいいんだか、選ぶの難しいです~。

by ももくま (2012-12-20 00:37) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
フルーツクランブル・・・あまくておいしいイギリスの家庭のお菓子です。
上のクランブル部分がカリカリしてて、フルーツに火が通ってしっとりした
食感ととてもよく合います。新鮮なフルーツはそのまま食べるのが一番
美味しいかと思いますが、ちょっと手をかけるとまた違う美味しさがあります。
Yくん、さすがです~。英語の方が楽だなんて・・・私はいつまでたっても
日本語の方が楽です、あたりまえかぁ。。。(笑)
by ももくま (2012-12-20 00:41) 

ももくま

>ミーミーさん。
お菓子の詰め合わせ、たくさん作りましたが、ひと段落です。。。
もう少し作りたいのですが、忙しくなってしまいなかなかはかどりません^^;
手帳に書くと、予定をしっかり覚えられる気がします♪メモやカレンダーだと
忘れてしまうんです。。。ミーミーさんも手帳派で嬉しいなぁ~^^
恒例の旅行ですね~。またブログのほうにもおじゃまします♪
by ももくま (2012-12-20 00:44) 

ももくま

>io+さん。
クランブル、いろんなフルーツも結構美味しいです♪でも我が家では
やっぱり一番人気はリンゴです^^時々ベリー類も使ったりします^^
スケジュール管理のアプリも気になるところですが、手帳はやはり
書く方がいいですよね~^^
by ももくま (2012-12-20 00:47) 

ぷれ

私も、電子画面はどうも落ち着かなくて、メモ帳は毎年買っています。
でも、「英語手帳」ははじめて見ました!そんな便利なものがあるんですね!私の場合、自分で書いた予定が後で見ると分からなくなっちゃいそうですが(^^;)

クランブル、カリカリ感が大好きです♪あれも手作りできるんですね。すごいなぁ!
by ぷれ (2012-12-21 05:39) 

ももくま

>ぷれさん。
やっぱり手帳ですよね~^^私も書く方が予定を覚えていられる気がします。
あ、日本語ですけどね、もちろん。今年こそは英語で予定をつけられたらぁなんて
思ってますが・・・いつまで続くやら^^;
クランブル、美味しいですよね~。簡単にできるので、ぜひぜひ~♪

by ももくま (2012-12-21 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。