SSブログ

海外からのプレゼント★&スポンジケーキ [ケーキ]

ここの所、雪は降らないけどとっても寒い日が続いています[雪]
周りでは胃腸風邪がはやっています。手洗いうがいして気をつけなくては[目]

クリスマス[クリスマス]もうすぐですね~。家族でパーティーをするので・・・
試作でスポンジケーキを作ってみました^^去年作った時、なぜか膨らまず[もうやだ~(悲しい顔)]
失敗して作りなおしたりしたので、今回は、久しぶりに作ることもあり練習しましたよ[バースデー]

スポンジケーキ(18cmのケーキ型1台分)

__1.JPG
★材 料★
砂糖・・・90g  卵・・・3個  薄力粉・・・90g  バニラエッセンス・・・少々
バター・・・15g  牛乳・・・小さじ2
★作り方★
1.  ボウルに砂糖、卵を入れて菜箸などでかき混ぜながら湯煎にかけて
   砂糖を溶かす。
2.  (1)をハンドミキサー(強)で泡立て、8分立てくらいに泡立てる。その後(弱)で
   1~2分、泡を均一にする。ここへバニラエッセンスを加えてゴムベラでひと混ぜする。
3.  (2)に薄力粉をふるいながら入れて、ゴムベラでボウルの底からすくいあげるように
   さっくりとかき混ぜる。ゴムベラで生地をすくい上げて、リボン状に生地が落ちてこれば
   大丈夫です。
4.  耐熱の小さい器にバターと牛乳を入れてラップをし電子レンジ600wで40秒ほど過熱。
5.  (4)のバターを(3)の生地に降りいれて、手早くゴムベラでボウルの底をすくい上げるように
   かき混ぜる。
6.  オーブンシートをひいたケーキ型に生地を流しいれ、型ごとトントンたたき空気抜きし
   170℃に温めておいたオーブンで40分~45分ほど焼く。できあがったら竹串を中央にさしてみて
   生地がついてこなかったらできあがり。熱いうちに型からはずし、オーブンシートも外しておく。

このスポンジケーキは手軽な材料で簡単にできます[わーい(嬉しい顔)](3)のところの
混ぜ方がポイントです[位置情報]フワフワした生地をつぶさないようにさっくりと混ぜるのがコツです[ひらめき]
クリスマスの時は、このスポンジにデコレーションしようと思います[バースデー]

海外から、クリスマスプレゼントが届きました[プレゼント][クリスマス]
[クリスマス]こちらは韓国のお友達から[飛行機]
娘がKARAを好きだったことを覚えててくれて↓↓↓KARAグッズなど・・・
__.JPG
[クリスマス]こちらはアメリカのお友達夫婦から↓↓↓
我が家にホームステイしていらいのお付き合いです[飛行機]
__2.jpg
美味しそうなお菓子、チョコレートがたくさん[わーい(嬉しい顔)]
家族で楽しみたいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]みなさん、本当にありがとう[揺れるハート]

今日は[新月]冬至[満月]みなさん、カボチャ食べましたかぁ~。ゆず湯入りましたかぁ~?





nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

あゆかん

え~ついに身近に胃腸風邪せまってきた?いややな~。
あればっかりは二度とかかりたくない病気No.1やわ。
スポンジケーキ、買ったみたい。すごい上手だね。
わたしがやるとこんなきめ細かくはできないんだ。何がいけないのかいまだに謎です。
クリスマスプレゼント、海外からっていっそう楽しみだね。
私もいろいろ送りたいけど送料の高さにちょっと断念してる。
せめてポストカードくらい送ろうかな。
by あゆかん (2012-12-22 03:25) 

ミーミー

スポンジケーキ
 シンプルだけど一番難しいよね~~^ 綺麗に焼けてる\(^o^)/

 私も昨夜焼きました プレゼントもあって5個だよ~
 明日総仕上げ デコレーションします

 大変だけど面白いケーキ作り お互い頑張ろうね!

 韓国からのプレゼント 良かったね~
by ミーミー (2012-12-22 06:44) 

Yu・Taiママ

スポンジケーキ、練習なのに上手~
我が家に練習用でいいから、欲しい!!

クリスマスプレゼントも海外から届くのはうれしいですね!
ももくまさんの人柄の良さが伝わってきます。

今Yくん真剣にヘクセンハウスを作っています。
クッキー作りだけで何時間かかることかな・・・
チョコも溶かして作るのですが、出来上がるのかな??
家庭科の勉強にもなるので、今回は全部任せるつもりです。

by Yu・Taiママ (2012-12-22 11:17) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
胃腸風邪、私も一番イヤな風邪やわぁ@@うちの子供たちの
いとこたちが次々とかかって・・・遠いから会わなくてすからいいけど。
お互い、気をつけようね~。
スポンジケーキ、いつも同じように作ってるのに、膨らまないこともあって
時間がある時に練習がてら作ってみたよ。
海外からのプレゼントは嬉しいよ~^^送料、たしかに高いよね。
by ももくま (2012-12-22 21:08) 

ももくま

>ミーミーさん。
スポンジケーキ、ほんと難しいです^^本番で失敗するのイヤなので
練習してみました~。ミーミーさんみたいに、フワフワにできると
いいんですけど・・・まだまだです^^;5個も焼いたんですかぁ~!
すご~い!まるでケーキ屋さんですね♪
ケーキ作り、クリスマスケーキだし、作るの楽しいですよね★
by ももくま (2012-12-22 21:12) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
スポンジケーキ、奥が深いです^^まだまだ修行がたりません(笑)
もっとふわふわにできるといいんですけどね・・・
本番ではこれより上手にできるといいなぁ~^^
Yくん、ヘクセンハウス作りですかぁ~!すごいです♪できあがりが見てみたい♪
クリスマスプレゼント、本当に嬉しいです★
Nファミリーサンタさん♪ありがとーー!

by ももくま (2012-12-22 21:16) 

ちぃちぃ 

スポンジケーキめちゃきれいに焼けているね~。
ももくまちゃんでも練習を重ねるんだね~。このスポンジだけでも美味しそうだね!
本番はどのようにデコるのかな~
アップされるのを楽しみにしているよ(*^_^*)
色々プレゼント贈られてきてうれしいね(^^♪
なんかあやしげなキティちゃん??写ってる~((+_+))
我が家はゆず風呂入ったよ!ゆずの香りがよくて長湯しちゃったよ!
もちろんかぼちゃも食べました!

by ちぃちぃ  (2012-12-23 01:24) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
スポンジ、練習してみたよ。久しぶりに作ったから~。
今日はまた焼いて、デコレーションする予定♪
イチゴはかわいいから使いたいなぁ~。
海外からのプレゼント、その国の雰囲気もつたわってきて
本当に嬉しいよ~★
ゆず風呂にかぼちゃ、これで風邪ひかないかな~^^

by ももくま (2012-12-23 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。