SSブログ

お菓子のクリスマスプレゼント★&チョコマフィン [マフィン]

私の住む地方、土曜日から雪が降り始め・・・
日曜日から積もり始めました[雪]山に近いせいか、月曜日の朝には30cmほどの積雪があり
朝でかけるのに、雪かきをしないと出られない状態[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]でした。
みなさんの所は大丈夫でしょうか~?

先日、友達、知人などにお菓子のクリスマスプレゼントを準備しました[プレゼント]
あまり時間がなかったのでマフィンとクッキーの詰め合わせにしました[るんるん]

チョコマフィン(マフィン型12個分)

P2012_1208_134313.JPG
★材 料★
バター・・・140g  砂糖・・・100g  卵・・・2個  薄力粉・・・150g
ココアパウダー・・・30g  ベーキングパウダー・・・小さじ2  牛乳・・・160cc
アーモンドスライス・・・適量
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくなったら
   砂糖を入れてよく練り混ぜる。卵も入れてよくかき混ぜる。
2.  (1)にふるった粉類を入れ、牛乳も入れてよくかき混ぜる。
3.  マフィンカップに生地を流しいれ、上にアーモンドスライスを散らして
   170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

いつもは材料の半分の量で作ってますが、今回はたくさん焼きたかったので
倍量で作りました。

[クリスマス]クリスマス用のお菓子に使えそうなマフィンカップやラッピンググッズを買いこみ↓↓↓
P2012_1207_223744.JPG
[クリスマス]先日作ったクリスマスクッキーをラッピング↓↓↓
P2012_1208_124437.JPG
[クリスマス]写真では見ずらいですが、マフィン&クッキー&チョコの詰め合わせを作りました↓↓↓
P2012_1208_144055.JPG
それぞれ、みなさんにお渡ししてきました[プレゼント]みなさんに喜んでもらえてよかったです[ハートたち(複数ハート)]
これから、第二段、まだまだお菓子の詰め合わせを作ります[かわいい]




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

まあ~ももくまさんもいっぱいのお菓子作り!
 私も今日はお菓子プレゼントのアップよ~

 まだ足りないのよ また作るよ でも楽しいよね♪
みんな喜んでくれてとっても嬉しいです 
by ミーミー (2012-12-12 08:44) 

ぴーすけ君

いっぱい作りましたね~。
友人さんの笑顔が見えるようです(≧∇≦)
by ぴーすけ君 (2012-12-12 13:04) 

そのこ

うわ~、毎年素敵ですね!
私、今年、ヒロのプリスクールのクリスマス会でクッキー担当になってしまいました。 クリスマスチックな、クッキーを大量に焼かなくては!! 近日中に、テストで焼いてみようと思います。
by そのこ (2012-12-12 17:40) 

あゆかん

わ~~ももくまちゃん、本当にまめだね。お世話になった人に渡すというその思いやりの気持ちも素敵。
私みたいに自分で作れない人はこういう手作りのお菓子が一番うれしいと思うよ。これだけは買いたくても買えない貴重な一品だもん。
by あゆかん (2012-12-13 00:11) 

Yu・Taiママ

チョコマフィン美味しそう~
ももくまサンタさんは大忙しですね!
プレゼントを作るのも楽しいですよね。

今年は雪が多いのでしょうかね~
こちらは相変わらずの晴天ですが、山には雪らしいので
もうスキーに行きたくてたまらないkidsです。

by Yu・Taiママ (2012-12-13 15:38) 

ぷれ

ご無沙汰してます!
雪かき、お疲れ様です!雪のない大阪からすると、雪遊びができて楽しそうな気もしますが、やはり大変な事の方が多いのですね。

素敵な手作りプレゼントですね!私も、冬休みに遊びに来てくれるお友達にクッキーでも焼こうかと考え・・・考えるだけで終わりそうな予感です(^^;)ほんと、ももくまさんを見習わなければ!


by ぷれ (2012-12-13 21:57) 

ももくま

>ミーミーさん。
たくさん作りました~。ミーミーさんのお菓子はほんと美味しそうで
ラッピングも素敵ですね~^^また参考にさせてくださいね♪
わたしもまだまだ作りたらないのでせっせと時間をみつけては
作っています^^こういう時間は楽しいですよね~^^b
by ももくま (2012-12-14 22:06) 

ももくま

>ぴーすけ君。
たくさん作りました~♪でもまだまだ作りますよ~^^
みんなが喜んでくれると嬉しいです^^
by ももくま (2012-12-14 22:06) 

ももくま

>そのこさん。
たくさん作りました~。でもまだまだ作りますよ~^^b
こういう時間は楽しいです★そのこさんもクッキー作るんですね~^^
カナダのはカラフルなアイシングで飾ったものですよね~。
作るの楽しそう♪ヒロくんも子供たちも喜んでくれるといいですね~♪
by ももくま (2012-12-14 22:09) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
いっぱい作ったでしょ~♪^^まだまだ作ってるよ~^^♪
オーブンが1つしかないからなかなかはかどらなくって・・・
またいろいろ作るから試食してね♪^^
by ももくま (2012-12-14 22:11) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
たくさん作ってます♪でもまだまだ作りますよ~^^楽しいです★
いつもの年より早く雪が降りました^^そしてドカ雪で・・・
積もると雪かきをしなくてはいけないのが難点です^^;
近くにスキー場もありますがなかなか行けません・・・
YくんTくんはスキー好きなんですね~^^冬休みにでも行くのかなぁ~?
by ももくま (2012-12-14 22:17) 

ももくま

>ぷれさん。
雪降りました~!大阪は降らなかったんですね~。子供たちは学校でも
雪合戦したりして楽しかったみたいですが・・・大人としては^^;
いつもお世話になっている人に~と思って作ってます。
こんなことしかできないもので・・・でも作るの楽しいです★^^★
まだまだ作りますよ~^^
by ももくま (2012-12-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。