SSブログ

小学校の英語活動1&2年生★&クリスマスクッキー [クッキー]

朝晩冷え込む日が続いています[台風]
週末、雪が降りそうです[雪]寒いです。。。

12月に入り、忘年会、女子会と大忙しです[ダッシュ(走り出すさま)]それに加えて・・・
お世話になっている友達やご近所さんに、お菓子を作ったりしています[目]
今日はクリスマスクッキーを作ってみました(^^)v

クリスマスクッキー(オーブンの天板4枚分くらい)

P2012_1207_212155.JPG
★材 料★
バター・・・180g  砂糖・・・180g  卵・・・1と1/2個  薄力粉・・・450g
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温におき、柔らかくなったら
   泡立て器でよくかき混ぜて練る。そこへ、材料を順に入れる。
   (※粉はふるってね)
2.  生地をひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で30~60分ほど休ませる。
3.  生地を麺棒で厚さ5mmほどにのばし、型抜きして
   180℃に温めておいたオーブンで15分焼いたらできあがり!
いつもは、このクッキーにアイシングをして、チョコやナッツ類をトッピングしますが
今回は忙しく、できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
次回作る時は、アイシング&トッピングでデコしようと思います[かわいい]
これから、パウンドケーキ、チョコマフィンを焼きます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

1カ月ぶり[exclamation&question]の英語活動に行ってきました[るんるん]
12月ということもあり、1年生、2年生ともにトピックはクリスマス[クリスマス]
みんな楽しみにしてくれてたみたいです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
[クリスマス]こんな材料をあらかじめ生徒の人数分準備しました↓↓↓
P2012_1206_082516.JPG
[クリスマス]1年生、2年生ともにこんな内容での英語活動↓↓↓
[1]あいさつ、天気、曜日、フィーリング
[2]ハローソングを歌う
[3]クリスマスの単語(2年生は既習)
[4]アクティビティー①クリスマスじゃんけん
[5]アクティビティー②クリスマスマーケットでおかいもの
[6]アクティビティー③おかいものしたもので、クリスマスツリーのクラフト作成
[本]子供たちが作ったクリスマスツリーの一部↓↓↓まだ制作途中です。。。
P2012_1206_103058.JPG
[7]クールダウン、クリスマス絵本の読み聞かせ
[本]こんな絵本です↓↓↓
P2012_1206_082817.JPG
[8]今日の反省、あいさつ
こんな感じで時間いっぱいいっぱいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
担任の先生のご厚意で、英語活動の続きを次の図工の授業でもやっていただけました。
子供たち、とても喜んで活動してくれて本当によかったです[わーい(嬉しい顔)][クリスマス]




nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

ミーミー

たくさんのクッキーですね
可愛いなあ

私も昨夜からパウンド焼いて今朝ももう一回焼いてます

 今夕は娘も来て明日は2人で頑張ります!!

 英語の勉強も頑張ってね~~^ 
by ミーミー (2012-12-08 08:17) 

あゆかん

雪、すごい降ってきたね。とうとう本格的に冬がきたわ~やだやだ。
英語活動お疲れ様です。かわいいツリーができたね。自分でお買い物していろいろ考えて作るやつだからきっと楽しいよね。
準備大変だったと思うけど喜んでもらえたと思うよ。
クッキー、かわいい~。クリスマスの型があるといいね。うちも買ってこようっと。
by あゆかん (2012-12-08 21:08) 

Yu・Taiママ

クリスマスですね~準備もOKですね!
英語活動もお疲れ様でした!
「クリスマスじゃんけん」気になる・・・
やはり授業ですね、最後に読み聞かせ!
Tくんの先生に「Tくんの友達来てる時Yくん英語で話して!」
と言われましたが、遊びに夢中で英語どころではありません。
英語に触れる時間が学校にあるのは、いいですよね~

あ、パン作りましたよ、ココアの方が美味しいって!

by Yu・Taiママ (2012-12-09 16:59) 

ももくま

>ミーミーさん。
クッキーたくさん焼きました~♪あの後、マフィン、パウンド焼きました。
ミーミーさん、この時期たくさんお菓子を作られますよね~♪
by ももくま (2012-12-09 18:47) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
雪、すごいよね~。明日の朝が心配やわぁ@@;
英語活動、おつかれ~。みんな楽しかったみたいでよかったよ。
クッキー、いろんな型があると楽しいよね♪
by ももくま (2012-12-09 18:50) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、楽しかったです♪こういうクラフト系のは子供たち
集中して作業してました^^クリスマスじゃんけんも盛り上がりました~。
Yくんみんなの先生になって英会話楽しむのもいいですね~。
私も教えてもらいたいくらいです^^
やっぱりココアの方が子供にはいいかなぁ~♪
作ってみてくれてありがとうございます!
by ももくま (2012-12-09 19:09) 

ちぃちぃ 

寒い日が続いているけど元気に過ごしているかな??
英語活動お疲れ様~(*^^)v毎回子供達が楽しんでくれるからいいね。
かわいいツリーができたね。
クッキーたくさん焼いたね~。最近の私はチーズケーキとさつま芋ケーキを
焼きました。新しいものには挑戦していないのでまた頑張りたいよ~。でも師走はなかなか忙しいからね((+_+))

by ちぃちぃ  (2012-12-10 20:02) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと、寒いよね~。これ以上雪降ってほしくないよね。。。
英語活動、こどもたちが楽しんでくれるとほんと、嬉しいよ~♪
チーズケーキにサツマイモケーキどちらも美味しそう♪^^
これから忙しくなるけど、風邪ひかないでね~。
私はまだまだお菓子作ります♪そのうちちぃちぃちゃんちにお届するね♪^^
by ももくま (2012-12-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。