SSブログ

レンジでパンプキンパン♪&小学生の夏休み宿題 [シンプルパン]

暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]ご近所さんとのあいさつも・・・
「暑いですね~」しか出てきません[晴れ]

さてさて・・・またルクエのスチームロースターで
レンジパンを作ってみました[ファーストフード]
ご近所さんから、新鮮なカボチャをいただき、それも入れてみました[目]

レンジでパンプキンパン(スチームロースター1台分)

P2012_0731_175251.JPG

★材 料★
強力粉・・・150g  薄力粉・・・50g  ドライイースト・・・6g  塩・・・3g
水・・・150cc~160cc  カボチャ・・・100g
★作り方★
1.  カボチャ100gの半分は、皮を取り一口大に切り
   レンジでチンして柔らかくしてつぶしておく。
   のこりの半分は皮つきのまま1cm角くらいにカットし、
   同じくレンジでチンして火を通しておく。どちらも粗熱を取る。
2.  スチームロースターに、強力粉、薄力粉、ドライイーストと塩を入れ
   ゴムべらで混ぜ、水とつぶしたカボチャを入れて
   ゴムベラで混ぜる。
3.  (2)の生地に、1cm角のカボチャを混ぜて、つぶれないように
   さっくりと混ぜ合わせる。ひとまとめにし、スチームロースターの上を
   とじて、冷蔵庫で6時間以上寝かせる。
4.  冷蔵庫から取り出し、上を閉じたまま、電子レンジ600wで4分
   加熱してできあがり!
   できあがりはこんな感じ↓↓↓
P2012_0731_124001.JPG
カボチャの味がして、とっても美味しかったです。
砂糖が入ってないので、食事パンになりそうです^^



夏休み・・・子供たちは早めに宿題を終わらせたいですよね~。
中学生の息子は部活が忙しいのか、まったく宿題に手をつけず・・・
小学生の娘は、なんだか作る宿題が多そうです^^;
とりあえず、郵便局に出展するための、木で作る貯金箱を製作中。。。
P2012_0801_173358.JPG
友達夫婦が木工所を経営してて、そこのママ友達に木端を分けてもらいました^^v
娘はなにかを作ってますが・・・はたして、何ができるのか。。。




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ミーミー

今日も暑い一日でした
 夕方になりエアコン切って外の空気も少し涼しいかな
 
 レンジでパン作り 暑くなくていいね~ 
 夏休みの宿題 早目に済ませると親も樂よね

※先日 ミルクゼリー作ったのよ
     有り難う さっぱりだね! 
  自分用に試作 ヘルシーで美味しく食べました
 
by ミーミー (2012-08-02 18:46) 

Yu・Taiママ

暑すぎます!
レンジのパンは簡単でいいですよね~
この暑さだとオーブンは勘弁です!!

こちらも宿題には困っています~
子どもの宿題なのか??親の宿題なのか??
今朝3時に起きて、子供たちはパパと新潟の実家へ。
私はどうしても犬が心配で残りました・・・
ちょっとの間1人を楽しむぞ!っと思ったら家の片付けで
1日終わっちゃいました~明日はゆっくりしたいな~

by Yu・Taiママ (2012-08-02 18:51) 

あゆかん

貯金箱作ることにしたの?木で作るのは結構難しいと思うけど頑張るんだね。すごい。
中学は何かと忙しいでしょ。宿題の提出前に恐ろしいことになるから計画してやったほうがいいよ。
といっても、うちの子、団リ―ダ―とスピーチコンテストと、部活の東海大会出場とハードスケジュールでなんだかかわいそうになるくらい。
もう宿題やったら?って言えないくらいボロボロなのよ。
どうなることやら~。
by あゆかん (2012-08-02 22:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
レンジパン、簡単なんですが、すぐに食べればふわふわですが・・・
時間が経つと、硬くなってきます。やはり、ミーミーさんのように
手間をかけて作ったパンのほうがきっと美味しいと思います。
ミルクゼリー作ってみてくださって~。とっても嬉しいです。
あっさりなので、ミーミーさんのオシャレなセンスでアレンジしてみても
いいかなぁって思います♪ありがとうございます^^
by ももくま (2012-08-03 16:44) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、暑いですよね~。Yu・Taiママさんの住んでいる県って
いつも猛暑でニュースにも出ますよね^^熱中症に注意ですね♪
新潟いいですね~。イメージでは涼しい感じがしますが・・どうかな?^^
パパさんの実家で素敵な思い出作ってきてほしいですね♪
ワンちゃんもこう暑くては、一人(?)でお家に残しておくのも心配ですもんね。
それに、Yu・Taiママさんも、ゆっくりできるかなぁ~^^
by ももくま (2012-08-03 16:47) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、あゆかんちゃん一家はみんながんばってるよね~。
あゆちゃん、体調はどうかしら~?あまり無理しないでね♪でも、がんばって~。
うちの兄ちゃんの宿題?!まだ何にもやってない様子・・・
やっぱ、中学の宿題は大変なんやね・・・うちの子、そんなそぶり
全くないんやけど、どうしましょっ^^;もう放置です。。。
by ももくま (2012-08-03 16:51) 

ちぃちぃ 

毎年ももくまちゃん兄妹は夏休みの研究すごいよね~!
娘ちゃんの貯金箱もきっと素敵な作品として完成するんだろうね~。
うちの子達なんて全然宿題進んでいないよ。ましてや兄ちゃんなんて受験生オーラ全くない…困ったもんだよ((+_+))

またまたスチームロースターで美味しそうなパンができたね!

by ちぃちぃ  (2012-08-06 15:14) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
子供たち、今年は研究やらないらしいよ~。上の子はともかく、
下はまだ手伝わないとあかんから、やらない方がありがたい(笑)
貯金箱、なんとか完成したよ~。出来栄えは微妙やけど、いいよね。
中学生なのに何にも宿題やらないのは、なぜ?って感じ・・・いつやるの~。
ちぃちぃちゃんちのお兄ちゃん、大丈夫、やる時はしっかりやるよ~♪
パン、簡単にできるから、よく作るよ~^^

by ももくま (2012-08-06 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。