SSブログ

失敗なしのバナナマフィン♪&小学校の英語活動★ [マフィン]

今日もどんより曇り[曇り]蒸し暑い日でした~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
まだまだ梅雨は明けそうにない感じでしょうか。。。

蒸し暑く、食欲も落ちるような気がする??この時期[exclamation&question]
朝からでも食べられて、エネルギーにもなるバナナを使って
マフィンを作ってみました[グッド(上向き矢印)]我が家では定番のマフィンです[るんるん]

失敗なしのバナナマフィン(直径6cmのマフィン型で8個分くらい)

P2012_0703_170554.JPG

★材 料★
バター・・・70g  三温糖・・・70g  卵・・・1個  薄力粉・・・100g  
ベーキングパウダー・・・小さじ1  バナナ・・・中らいの1本(100gくらい)
牛乳・・・大さじ1
★作り方★
1.  器に、バナナと牛乳を入れて、フォークなどでつぶしておく。
2.  ボウルにバターを入れて室温に置き、泡立て器でかき混ぜ、
   三温糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
   (1)のバナナも入れてさっくりと混ぜ合わせる。
3.  マフィン型に紙カップシートをひき、生地を8分目くらいまで入れる。
4.  170℃に温めておいたオーブンで30分焼けばできあがり!

とっても簡単[グッド(上向き矢印)]割ってみるとこんな感じ[左斜め下]
P2012_0703_170509.JPG
とってもふんわりしてて、食べやすいです[かわいい]食欲のない朝食にもどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]使ったマフィン型はこんな感じのです。。。

フッ素 ベイクウェアーマフィンパンケーキ型

フッ素 ベイクウェアーマフィンパンケーキ型

  • 出版社/メーカー: ナガオ
  • メディア: ホーム&キッチン




さてさて・・・久しぶりに、小学校の英語活動があり行ってきました[ビル]
1年生&2年生、どちらも同じような内容で[ー(長音記号1)]
もうすぐ七夕が近いこともあり、笹の枝や短冊などを準備し、七夕の事を英語で説明してみました[目]
P2012_0704_170352.JPG
みんないろんな願い事を発表してくれたりして、盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
そして、今回のトピック「野菜」についての学習しました[時計]
P2012_0704_170126.JPG
[位置情報]活動内容[位置情報]
[1]あいさつ、フィーリング
[2]曜日、天気
[3]七夕について
[4]既習の「色」のレビュー
[5]「野菜」の単語を覚える
[6]アクティビティー「野菜カルタ」
[7]クールダウン、反省など
どちらの学年も「カルタ」はとっても盛り上がりました[グッド(上向き矢印)]
低学年なので、ゲームやアクティビティーは単純明快なのが良さそうです[るんるん]
楽しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

ぴーすけ君

マフィン美味しそう~♪バナナを入れると砂糖少なめですむからいいですよね。
by ぴーすけ君 (2012-07-05 22:32) 

ミーミー

失敗なし!って言うのがいいですね~^
 バナナは手軽にある材料ね
マフインは朝ごはん代わりにもなりますね^

 学校の英語もそうした行事につなんでの楽しく遊び感覚で段々慣れると覚えるのかもね 
 早く梅雨があけて欲しいなあ 
 
by ミーミー (2012-07-06 05:19) 

はるゆうなお

フワフワで美味しそうです!
失敗なし・・・・私にもできるかなっ^^
朝食にいいですね(^_^)


by はるゆうなお (2012-07-06 08:14) 

Yu・Taiママ

絶対に失敗しませんか??私でも・・・

七夕ですね~英語活動がんばってますね!
何と!Yくんが通っている英会話の先生が今月帰国~
次の英会話教室を探していますが、難しいです!!
しかも「ユタ?ママ大変だったでしょう~特殊な所よね・・・」
ってアメリカの教育現場に長年居て帰国した英会話教室も
ありましたよ・・・厳しい~
何件電話したかな~断られるし~どうしましょう・・・

by Yu・Taiママ (2012-07-06 14:13) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうですよね~。バナナの甘味で砂糖も少なめでいいかも~!
美味しかったです^^v
by ももくま (2012-07-07 22:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
マフィンは朝食になるので、時間がある時に時々作ります^^
英語活動、毎回何をやろうか考えますが、日本の行事や海外の行事も
取り入れて興味を持ってもらおうと思います^^
by ももくま (2012-07-07 22:12) 

ももくま

>はるゆうなおさん。
これは、失敗しませんよ~。混ぜて焼くだけなのでとっても簡単
作りやすいです~。ぜひぜひ♪ 子供さんたちの朝食にもどうぞ~♪
by ももくま (2012-07-07 22:14) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
これ、失敗しませんよ~。ほんと簡単です^^ぜひぜひ~♪
海外には七夕はありませんが、日本の文化も大切にしたいと思い
英語での言い方など、少しだけ紹介してみました^^
Yくんの先生帰国してしまうんですね~。またよい先生が見つかると
いいですね~。最近はスカイプ使ったレッスンとかありますけど
どうなんでしょうね~?^^ユタ、やっぱり特殊な土地柄なのかなぁ~^^

by ももくま (2012-07-07 22:20) 

あゆかん

さっきコメント書いたんだけどなんかエラーになった。
私のコメントはいずこへ~~?
マフィン、失敗しないの?私でも?かんに作らせようかな。
英語活動お疲れ様。七夕は日本だけの文化じゃないかもしれない(中国?)ので4年生の国際理解の時間にやるから助かるよ。
そして野菜も3年生でしっかり受け継ぎます。
by あゆかん (2012-07-09 00:49) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
コメント何度もしてくれたみたいで・・・ありがとうね~。
時々、できなかったと、言われることあって~。なんでやろうね~?^^
マフィン、これなら失敗しないと思うよ。誰でもふわふわに作れるよ~。
ぜひぜひ♪作ってみてね~。かんちゃんにもよろしく~♪
七夕、中国にもあるんやぁ。知らなかったぁ。
by ももくま (2012-07-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。