SSブログ

パイナップルのヨーグルトデザート♪&断捨離! [プリン・ゼリー]

今日は梅雨の晴れ間[晴れ]梅雨が終わったかと思うほどよい天気[るんるん]
こんな時は冷たいおやつが食べたくなります[バー]

パイナップルのヨーグルトデザート(5人分くらい)

P2012_0613_162037.JPG

★材 料★
プレーンヨーグルト・・・350g  砂糖・・・大さじ3  レモン汁・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・5g  パイナップル・・・150gくらい 飾り用のミントの葉・・・適宜
飾り用の生クリーム(ホイップしたもの)・・・適宜
★作り方★
1.  小さめの器に水大さじ3(分量外)に粉ゼラチンを振りいれてふやかし
   レンジに少しだけかけて溶かす。
2.  パイナップルは飾り用にする分以外は細かく刻んでおく。
3.  耐熱ボウルにプレーンヨーグルト、砂糖、レモン汁を入れてかき混ぜ
   レンジで人肌くらいの温度(40℃)に温めて、(1)と(2)を入れてよくかき混ぜる。
4.  冷蔵庫で1時間ほど冷やして取りだし、スプーンでよくかき混ぜ、再び
   冷蔵庫で冷やす。
5.  デザート用の器に、(4)を盛り付けて、飾り用のパイナップル、
   生クリーム、ミントで飾る。

さてさて・・・天気が良かったので、思い切って[ぴかぴか(新しい)]断捨離[ぴかぴか(新しい)]をしました~。
私のクローゼット、ここ数年全く着ていなかった洋服がたくさん[ふらふら]
とっておいてもしょうがないので・・・というか、もう着ないので・・・きっぱり捨てることにしました。
なんと[exclamation]45Lのごみ袋で5袋分[exclamation×2]
P2012_0606_125826.JPG
よくもこんなに、ため込んだものですよね・・・反省しました[るんるん]
次は調子にのって、子供たちの洋服も思い切って処分しようと思います[かわいい]

[位置情報]私のブログ、いつもとちょっと変えてみました[手(パー)]
はじめに、「お菓子・パンレシピ」[ひらめき]その後、「日々の事など」[ひらめき]
しばらく、こうしようと思います・・・理由はまた次回~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

あゆかん

冷たいデザートがおいしいね。
生クリームをトッピングすると更においしいよね。
断捨離したんだ。数年着ないものはやっぱり着ないから処分してもいいと思うよ。私はちょっと前の廃品回収に思いきって出したからいいんだけど問題は子どもの・・・。好みが移り変わるからどうにもなってなくても着なくなったりするわ。リサイクルに出してみようかな~。
by あゆかん (2012-06-14 23:55) 

うらちん

すごい!思いきったね(*≧∀≦*)
私もなかなか捨てられない人で
結婚前に買った服をいまだに持ってるくらい(^o^;)
子供の服もだいぶ減らしたものの、下が着れるかも…てな服がどっさり☆
私もももくまちゃん見習って捨てる勇気持ちたいと思います!

さわやかなデザートができたね♪
食欲がない時でも、これなら食べれそう!

話は変わるけど、今日、中学で漢字検定の試験やるみたいだね
息子クンも受けるのかな?
by うらちん (2012-06-15 08:29) 

ぴーすけ君

すごく溜まっちゃうんですよね・・・気を抜くと。
私は買ったらそのスペース分を捨てることにしているので
大丈夫ですが、友人と話していると「上下揃った下着の上だけ」とか
「まだ買い物タグのついたままの服」がいっぱいあるとか。
by ぴーすけ君 (2012-06-15 09:03) 

Yu・Taiママ

こちらは今日は梅雨の晴れ間・・・
涼しそうなデザートですね~
最近カットパインをよく買って食べます~

我が家もここ数年見てないな~って物、たくさんあります。
重い腰を上げないと、なかなか無理ですよね・・・
がんばりましたね!!

今スコーンを作成中、オーブンの中です。。。
どうなるかな~期待と不安。。。

by Yu・Taiママ (2012-06-15 17:24) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
こう蒸し暑いと、冷たいお菓子が食べたくなるよね~。
思い切って捨てると、なんだかすっきりした気分!
私も以前はオークションやリサイクルに出してたけどその時間もなくって
もうきれいさっぱり処分したよ。子供たちの服も、そのうちやろうと思うよ。
断捨離ぜひぜひ!^^
by ももくま (2012-06-15 18:37) 

ももくま

>うらちんちゃん。
ぜひぜひ断捨離してみて~♪気分もすっきりするよ~。
私もなかなか捨てられない人だけど、あまり深く考えず、すっぱりと!
捨てるのも、勇気やよね~。
漢検、うちのお兄ちゃんは受けなかった様子。。。っていうか、漢検あるのも
知らなかったわぁ。娘ちゃん受験したのかな??
by ももくま (2012-06-15 18:41) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ほんと、すぐに溜まってしまいますよね。ぴーすけ君のように
ひとつ何か買ったら、ひとつ処分する・・・ようにしたいです。
あ~、そうそう、うちにもタグ付いたままの洋服あります^^;
それは、一応取ってあるんですが・・・やっぱり着ないですね。。。
by ももくま (2012-06-15 18:43) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
カットパイン、うちもよく買います^^美味しいですよね~♪
普段あまり物を捨てられない人なので、思い切って処分したら
なんだかすっきりしました!がんばりました~(笑)
スコーン、作ってるんですね~♪いいにおいがしてきそうです^^
by ももくま (2012-06-15 18:45) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
ヨーグルトとパイン とってもいい組み合わせ!
 今度作ってお客様に出してみたいよ♪ いつも有り難う~
 捨てる!本当に今の時代は溜まるね お金以外は貯めなくてOkだねえ
 (>_<) あ・・お金もちっとも貯まらないが。
  気持ちもすっきりするんだよね
 先日は不必要な食器も処分しました 泊まり客も多くない今は少なくて気に入りだけあればOKになりましたよ
by ミーミー (2012-06-15 21:34) 

ももくま

>ミーミーさん。
こんにちわ~。ヨーグルトとパインって合いますよね~♪
お店でのイベント、大盛況でしたね~。美味しそうなお菓子が
たくさん、並んでて、お客さん大喜びしたでしょうね~^^
ほんと、お金以外貯めなくていいですよね~。って我が家もお金は
ちっとも貯まりません^^;たまるのはいらないものばかり・・・反省です。
食器も処分したんですね~。そこは気がつきませんでした。たしかに
全く使わない器も多くあります。処分してすっきりしたいと思います♪
by ももくま (2012-06-16 16:29) 

ちぃちぃ 

またまた美味しそうなデザートができたね~(^^♪
今日もママ友と話していたんだけどお店開かない??趣味で終わらせるのはもったいないよ((+_+))
断捨離スッキリするよね~。私も5月の資源回収の時にどっさり出したよ!

by ちぃちぃ  (2012-06-17 00:03) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
この時期、冷たいデザートはいいよね~。実験のようにいろいろと
作ってるよ~。お菓子は趣味かなぁ~。仕事にすると作るのが
楽しくなくなる気がして・・・今度うちにお菓子食べにきてね~。
ちぃちぃちゃんこそ、和菓子も洋菓子も作れて、尊敬やよ~!
喫茶店やって~。私お手伝いするから~~^^
また断捨離しようっと♪すっきり生活したいもんね^^b
by ももくま (2012-06-17 00:55) 

そのこ

すごーい、ももくまさんの服だけでこの量ですか??
確かに、着ない服って、とっておいても着ないですもんね~。。
私もやろうかな。。
パイナップルヨーグルト、とってもさわやかですね!
by そのこ (2012-06-17 15:39) 

ももくま

>そのこさん。
そうなんですよ~。私の洋服とバッグなどです・・・ずいぶんため込んで
しまいました><次は子供たちの洋服を処分したいと思います。
そのこさんもぜひぜひ^^すっきりしますよ~♪
パイナップルとヨーグルトって合いますよね^^b
by ももくま (2012-06-17 17:59) 

ひろやぎ

こんにちは。うちも気付いたら子供服がたまってました~!適度に処分必要ですね~(^u^)
by ひろやぎ (2012-06-18 15:48) 

ももくま

>ひろやぎさん。
こんにちは~。ほんとすぐにたまりますよね~。うちも子供服処分しようと
思います^^b
by ももくま (2012-06-18 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。