SSブログ

小学校の英語活動★&コーヒーゼリー [プリン・ゼリー]

今日はお天気もよく真夏のような暑さでした[晴れ]
そんな中、朝から小学校の英語活動に行ってきました[目][手(パー)]
今年度は指導要領が大幅に変わったらしく[あせあせ(飛び散る汗)]英語の授業が減ってしまいました。
なので、1時間1時間が貴重な英語活動になります[カラオケ]
今日のテーマは「フルーツ」こんな感じのカードを使って↓↓↓
P2012_0607_084052.JPG
[位置情報]1年生、2年生と同じような内容でやりました[本]
[1]あいさつ、フィーリングなど
[2]天気、曜日
[3]ハローソングを歌う
[4]フルーツの言い方を覚える
[5]フルーツの単語を使いカルタゲーム
[6]フルーツの単語を使いフルーツバスケットゲーム
[7]クールダウン、反省
[8]おわりのあいさつなど
みんなゲームは大好きで、楽しい英語活動になりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
また次回も楽しい活動になるようがんばりま~す[時計]

最近暑いのでいろんなゼリーを作っています[バー]
コーヒーゼリーにしてみました[ぴかぴか(新しい)]

コーヒーゼリー(4人分)

P2012_0601_175057.JPG

★材 料★
コーヒー・・・250cc  砂糖・・・大さじ3~4(お好みの量で)  粉ゼラチン・・・5g
《飾り用》ホイップクリーム チョコなど
★作り方★
1.  コーヒーはインスタントコーヒーでも、ドリップしたコーヒーでも
   お好きな方でどうぞ、温かいコーヒーに砂糖を溶かす。
2.  (1)のコーヒー液(約80℃ほど)に粉ゼラチンをふりいれて
   完全に溶かす。
3.  グラスや器に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。
4.  固まったら、飾りでホイップクリームやチョコなどトッピングしてできあがり!

とっても簡単で~す[グッド(上向き矢印)]美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]








nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

あゆかん

英語活動お疲れ様。なんだかテンションあげてレッスンするから疲れるよね。せっかくのパート休みの日だったけど結局いつものごとく手抜き料理にしてしまいました。
英語の時間数が少なくなったから、やりづらいね。飲みこみが遅いし、耳が英語モードになかなかならなくてなんにせよ時間がかかるよ。
去年と一緒ではダメ!もう一回レッスンプラン考え直します。
コーヒーゼリー大好き。今も冷蔵庫にあるよ。あっでも買ったやつね。
by あゆかん (2012-06-08 01:44) 

ぴーすけ君

ゼリーが口の中をさわやかに気持ちよく感じさせてくれる季節になってきましたね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-08 09:02) 

そのこ

英語の授業、減ってしまったんですね。。
フルーツカードがいっぱいで楽しそう♪

ヒロも、しまじろうでフルーツや野菜の名前を覚えています。
見たこともない柿を食べたいな~と言っているので
韓国スーパーで、買わなきゃと思っています(笑)
by そのこ (2012-06-08 13:55) 

Yu・Taiママ

ゆとり教育が無くなり、英語の授業が少なくなり、
子どもたちは可愛そうですね~
でも英語が小学校の低学年からあるのは、うらやましい!!

Yくんが最近コーヒーを飲むようになりましたよ、
ちょっと大人の味がわかってきたかな~
私はコーヒー中毒なので、今からこのゼリー作ります!
ももくまレシピ、有難い!

by Yu・Taiママ (2012-06-08 16:28) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

英語の授業減ってるのね 
ゆとり教育やらなんやら色々変わるのは困ったもんね
 基本的な楽しい英語教育は大事よね
 頑張ってね~
 コーヒーゼリーもいいですねえ^ 
by ミーミー (2012-06-08 18:59) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動、お疲れ様~♪ いつも工夫を凝らしていて、あゆかんちゃんの
授業はとっても楽しそうやよね~♪
私はレッスンプラン、いつも悩むよ・・・去年と同じでは・・・考えるよね。
コーヒーゼリー美味しいよね~。ゼラチン以外にもアガーでも作ってみようっと。
by ももくま (2012-06-09 20:16) 

ももくま

>ぴーすけ君。
蒸し暑くなってきたから、やっぱりゼリーが食べたくなりますね^^b
by ももくま (2012-06-09 20:18) 

ももくま

>そのこさん。
英語活動の時間、本当に減ってしまいました><できることが
少なくなってしまいました。フルーツをトピックにしたら・・・
みんないろんなフルーツを英語で発話してくれて、盛り上がりました~♪
ヒロくんは日本語を覚えているんですよね~♪柿もカナダにはないですよね?
秋になったら韓国スーパーに並ぶんですかぁ~?ヒロくん食べられるといいですね♪
by ももくま (2012-06-09 20:26) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、年々減っていっているような気がするよ~。今年は特に!
低学年の子はとにかく、楽しく活動することがメインな感じ♪
Yくん大人だね~!コーヒーが美味しく飲めるなんて^^
このゼリーも気に入ってもらえると嬉しいなぁ♪^^
by ももくま (2012-06-10 08:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうなんですよ~^^;英語活動減って、残念です。。。
でも充実した授業になるようにがんばりたいと思います!
ゼリーの季節になってきましたね~♪ミーミーさんのゼリーやプリン
参考にさせてくださいね~♪^^
by ももくま (2012-06-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。