SSブログ

英語活動年間計画表♪&バナナとアーモンドのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

今年度の小学校英語活動が始まり、何度か授業をしているのですが・・・
アメリカ人先生との打ち合わせの時間がとれなくて、英語活動のプランが
なかなかできずにいました。
もう6月、いまさらですが、年間計画表を作ってみました[メモ]
P2012_0604_154155.JPG
担任の先生はすでにこの計画について了解していただいているので・・・
レッスンプランがかぶらないためにも、ALTの先生に渡そうと思います[グッド(上向き矢印)]

日曜日、娘の友達とそのママが遊びに来てくれました[かわいい]
お互い、小学校は違うけどとっても仲良しです[ハートたち(複数ハート)]
お昼はピザを作って食べて、ティータイムにはいろんなお菓子を準備[喫茶店][バー]
P2012_0604_163912.JPG
よく作る、オレンジゼリーと、先日作ったアーモンドクッキー・・・そして
バナナとアーモンドのパウンドケーキにしました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

バナナとアーモンドのパウンドケーキ(20cmパウンド型1台分)

P2012_0604_182320.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・100g  薄力粉・・・100g  ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・2個  バナナ・・・2~3本  レモン汁・・・少々  アーモンド・・・50g
★作り方★
1.  ボウルにバターを入れて室温におき、やわらかくなったら砂糖、卵、
   ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  バナナは、フォークなどでつぶしてレモン汁を少々ふりかける。
   アーモンドは粗めに刻んでおく。
3.  (1)のボウルに(2)を入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて
   170℃に温めておいたオーブンで40分~45分焼いてできあがり!

今回はホールのアーモンドを使いましたが、いろんなナッツ、くるみなどでも
できますよ~。ナッツが入っていると食感が楽しめますよね~[るんるん]

友達親子も喜んでくれました[グッド(上向き矢印)]たまには家でのんびりお茶するのお良いですよね[揺れるハート]






nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ナッツ

バナナとアーモンド…おいしそうです♪
先日のお嬢様のカレーも上手ですね!
ウチの娘も、最近料理をしてくれるんですよ^^
by ナッツ (2012-06-05 05:50) 

ミーミー

パウンドは覚えやすい配合ですよね
 少し食べても満足感があるケーキなのでお客様にも人気です
 身近は材料で作るのは良いね♪

英語の活動計画もちゃんと作り益々英語勉強教えるのが楽しく出来るね
 これからも頑張ってね~
by ミーミー (2012-06-05 07:19) 

Yu・Taiママ

英語活動、がんばってますね~
年間の計画ができると準備が事前にできるので、
さらに楽しい授業ができるでしょうね!

ちょっと前にオレンジゼリーを作りましたよ。
Tくんは喜んでくれましたが、Yくんには・・・

by Yu・Taiママ (2012-06-05 17:27) 

ぷれ

バナナケーキはよく作りますが、ナッツとの組み合わせは考えたことありませんでした!ももくまさんのおっしゃる通り、食感が楽しそうですね。次回はナッツを入れてみます!

一年間って、計画表にしてみると色々な事をやるんですね。準備は大変だと思いますが、英語を仕事にしておられるのが、本当に憧れです(^^)今年も頑張って下さい!
by ぷれ (2012-06-05 19:26) 

ちぃちぃ 

英語活動大変そうだけどやりがいがあるよね!
今年度も頑張ってね~!
友達を招いてお家カフェ憧れます(*^_^*)我が家は狭いし古いしとてもじゃないけど無理…(>_<)
最近パウンドケーキにハマっているのでナッツ入りにもチャレンジしてみま~す!(^^)!
by ちぃちぃ  (2012-06-06 00:31) 

ももくま

>ナッツさん。
ナッツさんの娘さんもお料理するんですね~^^ 娘さんと
キッチンに立つのは楽しいですよね~♪ うちのカレーも今では娘担当です^^
by ももくま (2012-06-06 21:25) 

ももくま

>ミーミーさん。
パウンドはほんと簡単ですよね~。それなのに、ちゃんと作れて
みなさん喜んでくれますし、日持ちもしてよいですよね~♪
小学校英語の方もまたがんばりま~す!!
by ももくま (2012-06-06 21:28) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動、こどもたちに楽しんでもらえるように、がんばりま~す!
オレンジゼリー、ヨーグルト入りのほうかな?
Yくんにはちょっと・・って感じだったのかな?^^
by ももくま (2012-06-06 21:33) 

ももくま

>ぷれさん。
バナナケーキよく作られるんですね~。ナッツがあったら次回入れてみて~!
食感が楽しめて、よいかもです!ぜひぜひ♪
1年間の計画を要点だけですがまとめてみました。これを作った方が
担任の先生との打ち合わせもスムーズでレッスン内容によっては
打ち合わせしなくても済むので、楽ですね~^^
ぷれさんこそ、私の憧れですよ~。大学がんばってくださいね~!
by ももくま (2012-06-06 21:37) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
英語活動、今年も私なりにがんばるね~♪ 
すごく久しぶりの友達に会ってしゃべって、食べて・・・楽しかったよ~♪
ナッツ入りのパウンドも美味しかったよ~。
こんどよかったら我が家に遊びにきてね^^お菓子作って待ってるよん^^b
by ももくま (2012-06-06 21:42) 

そのこ

英語活動、本格的ですね~! 
そして、お菓子も盛りだくさんで豪華~☆
どれもおいしそうです!!

by そのこ (2012-06-07 09:39) 

ももくま

>そのこさん。
英語活動、今年は授業数が減ってしまって・・・でもこうして
計画を立てると、先生もALTの先生もやりやすいかなぁって思って
作りました。お菓子、いろいろ作って、友達も喜んでくれました~♪
by ももくま (2012-06-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。