SSブログ

桜満開♪我が家でお花見♪&桜餅(関東風) [和菓子]

今日は本当にいいお天気[晴れ]とっても温かい過ごしやすい日になりました。
今年の冬は厳しく、春になったというのに、いつまでも寒く・・・
桜の開花もいつもより遅かったですよね[かわいい]
そんな中、我が家の桜、今日は満開に咲きました~[るんるん]本当にきれい[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]手前がしだれ桜、もうすぐ開花[るんるん]奥が桜[左斜め下]
002.JPG
[かわいい]さくら~さくら~[左斜め下]
004.JPG
[かわいい]満開の桜アップ~[左斜め下]
005.JPG
きれいでしばらく外で眺めていました[目]

桜の気分[グッド(上向き矢印)]桜餅を作ってみました(^^)v

桜餅(関東風)10個分くらい

P2012_0411_151957.JPG

★材 料★
薄力粉・・・80g  白玉粉・・・40g  水・・・260cc
砂糖・・・大さじ4  食紅(赤)・・・少量
こしあん(市販の物)・・・適量  桜の塩漬けの葉・・・10枚
★作り方★
1.  ボールに白玉粉を入れ、水を入れてよくかき混ぜる。
   そこへ、薄力粉、砂糖、食紅を入れてよくかき混ぜる。
   生地を少し休ませる。
2.  こしあんを10個分丸めておく。
3.  フライパンに油をひき、(1)の生地をお玉1杯分くらいのを
   楕円型に広げて、両面焼く。
   ※生地がもちもちしてるので、裏返すのが少々難しいです。
     失敗して、生地がくっついてしまったものは、こうしてあんこをのせて
     食べました^^↓↓↓これはこれで、Goodでしたよ~。
     P2012_0411_152606.JPG
4.  焼いた生地の粗熱が取れたら、こしあんを包み
   桜の葉を巻く。

時々自分でも花より団子??と思いますが、お花見気分も味わえて
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
でも、子供たちは桜の葉が苦手なよう・・・お餅とあんこは美味しいって食べてました。



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

ぴーすけ君

自宅で作ると桜の葉の香りがしなくって良いですよね。
私も週末作りました♪
by ぴーすけ君 (2012-04-12 20:45) 

そのこ

ももくまさん、桜餅、買ってきたやつみたいに素敵な出来上がりですね!! すごくおいしそう~♪ 私も子供の頃は、桜の葉が苦手でした。。 でもいつの間にか食べられるようになりました~。 大人の味ですよね(笑)
お庭にこんな立派な桜の木があるなんて、すごいですね! おうちでお花見って、贅沢~☆
by そのこ (2012-04-13 02:43) 

Yu・Taiママ

桜満開ですよね~やっぱり日本の春は最高!!
明日は雨の予報なので、ちょっと心配ですけども・・・

桜餅を手作りってすごいですね~
何でもできちゃうのね~ももくまさん!
by Yu・Taiママ (2012-04-13 17:56) 

ももくま

>ぴーすけ君。
桜餅、ぴーすけ君も作ったんだぁ。やっぱり関東風かな?
自分で作ると美味しいですよね~♪
by ももくま (2012-04-14 21:54) 

ももくま

>そのこさん。
桜餅、本当は関西風(道明寺粉を使う方)が好きなんですが
こっちの方が簡単にできますよね。
桜の葉・・・私も大人になってから美味しさがわかりました^^;
我が家の桜も、まだまだ見頃です~。もう少しでしだれ桜も満開になります♪
by ももくま (2012-04-14 21:56) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
日本の春といえば、桜ですよね~。心配した雨も少ししか降らず
まだまだ見頃です~♪
桜餅、関東風だと案外簡単にできるんですよ~。
関西風だと、蒸したりして結構大変です^^
なんでも・・・できませんよ^^;お菓子作ってて失敗もたくさんです。。。
by ももくま (2012-04-14 22:00) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

自宅でのお花見 最高ですね~!
 毎年いいなあ~
 桜あんこ 今の季節だけだから貴重ね
(私も先日桜あんぱん作ったよ)
 子供さんがこの美味しさを理解出来る大人になる日もあるかと^^^
 
入学式もおめでとう~
by ミーミー (2012-04-15 12:44) 

ももくま

>ミーミーさん。
自宅でお花見、楽しみました~。もうそろそろ終わりですね~^^
桜餅、いつか子供たちもこの美味しさがわかるかしら~。
大人の味ですよね。 お祝いコメントありがとうございます♪
by ももくま (2012-04-15 20:50) 

ひろやぎ

ももくまさん、桜餅まで作れるんですね!すごいです!
by ひろやぎ (2012-04-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。