SSブログ

国際交流イベント★&クランベリーとチョコのパウンドケーキ [パウンドケーキ]

また今日も北風が冷たい、寒い日でした[台風]まだまだ春は遠そうですね[もうやだ~(悲しい顔)]

少し前の話しになります。休日に、友達Mちゃん親子に誘われて・・・
市が主宰の国際交流のイベントに一緒に行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
イベント内容、テーマは[soon]『英語を話したい人、集まれ』
子供たちは、県内に住む英語を話す外国人先生とのゲームや会話を楽しんだり[るんるん]
大人たちは、英語を話す外国人と小さなグループに分かれて英会話が楽しめるよう
工夫されていました。
私はMちゃんたちと一緒に英会話を楽しんできました[るんるん]
でもでも、なかなか自分の思っていることが英語で話せなくって[あせあせ(飛び散る汗)]
少しへこんで帰ってきました。もっと話せるようになりたいなぁ。
娘はといいますと、英語は好きですがまだまだ話せるというレベルではありません。
P2012_0212_160050.JPG
それでもこうして↑↑↑ アメリカ人の先生と、アメリカの事を絵を書いたりして
説明したり、教えてもらったりしていました。話せないなりにも、自分の思いを伝えようと
がんばる姿に、びっくり[exclamation]そして感動しました[exclamation×2]
娘が前に行ったことのある、ユタ州のことをがんばって説明したそうです。
Mちゃん親子はとても英語が堪能なんですよ~。こんな私たちを誘ってくれて
英語に触れられる機会を作ってくれて、ほんと感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]また誘ってね。

さてさて・・・友達にプレゼントするように、またまたパウンドケーキを焼きました。
大きな粒のドライクランベリーを使いました^^

クランベリーとチョコのパウンドケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2012_0227_101727.JPG

★材 料★
バター・・・100g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  
ホワイトチョコ・・・1枚(40g)  ドライクランベリー・・・50g
★作り方★
1.  ドライクランベリーは熱湯を回しかけてザルにあげておく。
   ホワイトチョコは粗めに刻んでおく。 ※チョコチップでもO.K.です。
2.  ボウルにバターを入れて室温に置き、やわらかくし、そこへ
   砂糖を入れてよくかき混ぜ、卵、ふるった粉類を入れて
   その都度よくかき混ぜる。
3.  最後にクランベリーとチョコを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
4.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ
   180℃に温めておいたオーブンで35分~40分焼けば出来上がり!

大きめのクランベリーを入れたので、とっても食べ応えがあります。
ホワイトチョコは、バレンタインの時に使ったチョコの残り物・・・ですが・・・
入れてみたら、なかなか合いますし、ミルクチョコやブラックチョコと違って
色も白いので、パウンドをカットした時、クランベリーの赤色がとってもきれいに見えます[目]
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

  

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
英語 話す機会もないとね そう言うイベントは大いにいいよね
  子供さんももうその内お母さんを追い越すよ\(^o^)/

フルーツケーキも赤いクランベリーもいいね♪

昨夜 ソウルから帰りまいsた 楽しかった!! 
by ミーミー (2012-02-28 08:29) 

Yu・Taiママ

市のイベントで国際交流があるのですね~
英語が好き!ってことが重要ですよね、いつか話せるように
なりますよ!!誰もが通る道ですよ、がんばって!
英語堪能な親子さんがお友達にいるのですね~
すっごく刺激になるし、教えてもらえるし~~うらやましいです!

今週は何と!パパが1週間休み~リフレッシュ休暇ですって。
リフレッシュ?家に居た方がストレスたまるのでは?
朝から家事をしているパパです、私は不要なようです・・・
by Yu・Taiママ (2012-02-28 15:53) 

のりぴぃー

英語に接する機会をたくさん作ってるからすごいよね。
私は、本当にもうダメ(笑)
映画やドラマなんかも真剣に聞けばわかるけど、
ほとんど聞き流してるからダメだよね。
話す事がまずないしね~。

クランベリーといえば、
MAX'Sのクランベリーオレンジマフィンを思い出すね。
食べた~い。
by のりぴぃー (2012-02-28 16:17) 

あゆかん

うちの娘がももくまちゃんの英語はすごいって言ってたよ。
前が十分話せてたからそう思うかもしれないけど、今でもずいぶん話せてるのよ。大丈夫!
でも、こういう機会があっただけでもよかったね。ペラペラの日本人もいたしいい刺激を受けたわ。
サイトを時々チェックしてまたあったら行こうね。
娘ちゃんの積極性、たいしたものよ~。ますますの上達が楽しみだね。
by あゆかん (2012-02-28 20:26) 

ちぃちぃ 

貴重な体験ができてよかったね~(*^^)v
娘ちゃんすごいね!それだけの行動力や積極性があったら話せるようになるのも時間の問題だね!!楽しみだね~。我が娘はサッパリですわ(>_<)
パウンドケーキ…中味を変えれば色々な味が楽しめていいね!

by ちぃちぃ  (2012-02-29 08:12) 

ももくま

>ミーミーさん。
こういうイベントでもないと英語をはなす機会なんて、ほんとないんですよ。
娘も楽しかったようです。そうですね、親を追い越してほしいですね♪
パウンドケーキ、美味しかったです♪ 
by ももくま (2012-02-29 19:13) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
いつか話せるときが来ますかね~?英語好きだということは
いいことですよね。話せるようになるまで、気長に待ちます^^
友達の子供さんは中学生なんですが、大人の英会話のグループでも
物おじせず、英語を話していましたし、先生の言う英語も理解してました^^
小さなころから習っているようですよ~。
パパさん、休暇なんですね~。家事をやってくれるなんて!素敵ですね!!
楽しい休暇を過ごしてますかぁ~?^^夫婦でランチなんてどうかしらぁ~?^^
by ももくま (2012-02-29 19:17) 

ももくま

>のりぴぃー。
英語に触れられる機会は本当に少ないよね。岐阜に住んでたら
ほとんどないに等しいよね。英語を話さない外国人は多く住んでるのにね。
私も今回このイベント行ってきて、自分の英語力のなさに、へこんだよ・・・
もう維持できないし、なんだか忘れていく一方で。。。
またこんな感じのイベントあったら進んで行きたいわぁ。
次回カナダ行ったら、MAX'Sと教えてもらったアイスクリーム屋さんには
ぜひ行きたいって思うよ。
by ももくま (2012-02-29 19:21) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
おねえちゃんにそんな風に言ってもらえて・・・
それより、おねえちゃん、すごいよ~。先生の話しも理解してるし
他の人の話す英語も理解でき、自分でも話してて~。これから楽しみやね♪
楽しいイベント教えてくれてほんと、ありがとね~。また行こうね~。
by ももくま (2012-03-01 02:06) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ほんと、貴重な体験をさせてもらったよ~。田舎にいては全くといって
いいほど、英語を話すってことないもんね^^楽しかったよ~♪
娘も楽しかったみたい♪ このイベントおしえてくれたあゆかんちゃんに
感謝だわぁ~^^
by ももくま (2012-03-01 02:08) 

ナッツ

こんな会があったら参加してみたいな♪
最近また英会話を習い始めました。
20代以来だから久しぶり。
プチ学生気分です(*^^*)
by ナッツ (2012-03-01 16:41) 

ももくま

>ナッツさん。
英会話習っているんですね~♪ いいなぁ~^^
学生気分楽しんじゃってくださいね~♪
ほんと、こんな会が度々あってくれたら嬉しいなぁ★

by ももくま (2012-03-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。