SSブログ

年賀状終了!&今年の反省?!&ハムマヨパン [おかずパン]

年末、みなさん忙しく過ごされてることと思います[ダッシュ(走り出すさま)]
私は明日まで仕事があり、なかなか大掃除に取り掛かれずにいます[ふらふら]
ブログを書いてる場合じゃない気もしますが・・・

バタバタしてますが、年賀状はようやく書き終えることができ
なんとか郵便局へ[郵便局]元旦に届くといいなぁ~。
[位置情報]おかあさん用、子供たち用、家族みんな用、会社関係用に[左斜め下]いろんなパターンで制作!
P2011_1225_104447.JPG

そして・・・年末になると・・・
今年初めに掲げた[ぴかぴか(新しい)]My New Year's resolution[ぴかぴか(新しい)]のことを思い出します。
今年1年どうだったでしょう?掲げてた抱負はこちら↓↓↓
[ぴかぴか(新しい)]1. 英語で手帳をつける。
[ぴかぴか(新しい)]2. 英語関係の資格の受験をする。
[ぴかぴか(新しい)]3. スカイプをはじめる。
[ぴかぴか(新しい)]4. 子供とプチ親子留学をする。
とりあえず、1.は× 三日坊主で終わってしまい・・・2.は〇 英語関係の資格を取得[グッド(上向き矢印)]
3.は△ 登録したのみで未だ使っていない・・・4.は〇 下の子とカナダへ親子留学へ[グッド(上向き矢印)]
新年になったらまた考えようと思います[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、夕食と同時進行で作った、朝食用のパン[ひらめき]
ホームベーカリーで生地作りし、おかず系のパンにしました(^^)v

ハムマヨパン(12個分)

P2011_1228_183633.JPG

★材 料★
《パン生地》
強力粉・・・280g  バター・・・50g  砂糖・・・大さじ3  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ2  卵・・・1/2個  水・・・150cc  ドライイースト・・・小さじ1
《具》
スライスハム・・・12枚  マヨネーズ・・・適量  パセリ(ドライ)・・・適量
★作り方★
1.  《パン生地》を作ります。ホームベーカリーのパンケースにすべてセットし
   生地作りコースでスイッチオン[on]
2.  出来上がった生地を取り出し、12等分にして丸め、濡れフキンをかけてベンチタイム15分。
3.  ガス抜きし、スライスハムより一回り大きくなるように生地をのばし、ハムをのせ
   くるくるとロールケーキのように丸めて端と端を折りたたんでつまむ。 
   つまんだ側の反対側にキッチンバサミを入れてカットし、開くとパンが8の字になる。
   (文章では説明しにくいです。写真をのせるべきでした、すみませ~ん^^;)
4.  開いた状態のパンを、オーブンの発酵機能を使って35℃で40分ほど発酵させる。
5.  発酵したら、パン生地にマヨネーズ、パセリをちらして、190℃に温めておいたオーブンで
   15分ほど焼けば出来上がり!

子供たちはこんな感じの味が大好きです!ハムマヨはとっても合いますよね[るんるん]
ハムとケチャップでも、美味しいかも!
朝食には待てず、夕食後に焼きたてを食べてました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[ハート]  [スペード]  [ダイヤ]  [クラブ]  [ハート]  [スペード]  [ダイヤ]  [クラブ]  [ハート]  [スペード]  [ダイヤ]  [クラブ]  [ハート]  [スペード]  [ダイヤ]  [クラブ]
  

今年1年も『ももくま日記 part2』を読んでくださり、また遊びにきてくださり
コメントやnice!をくださり、本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
このブログで今年もまた素敵な出会いがあったり、いろんな面で助けてもらったり、
お料理の事など教えてもらったり、励ましてもらったりと・・・
ここでのみなさんとの出会いは感謝感謝で、私にとってかけがえのないものになりました[ぴかぴか(新しい)]
今年1年ありがとうございました[黒ハート]来年もまたよろしくお願いします[黒ハート]



nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

のりぴぃー

お疲れ様。
私のとこは昨日仕事納めだったけど、
なんか忙しくて、まったく大掃除できてない(笑)
もう後2日で今年も終わるというのに。
私の今年の抱負はダイエットだったと思うんだけど、
今月入ってちょっとだけ痩せたよ。
だから来年も引き続きがんばっていこうと思ってるよ。
後は、彼と食事にいけるくらい仲良しになるかな(笑)
by のりぴぃー (2011-12-30 02:28) 

ちぃちぃ 

ハムマヨ美味しいよね~(*^_^*)パン好きの私はよだれが~~(>_<)
年末でも手作りをするももくまちゃんはエライ!!
そして一年間の反省をするももくまちゃんはエライ!!
私は自分に甘いからねぇ(T_T)

今年はももくまちゃんのブログを色々参考にさせてもらったよ。ありがとう。
ママ友としても仲良くしてくれてありがとう。色々刺激を受けさせてもらったよ。来年も懲りずにお願いします(*^^)v
楽しいお正月を過ごしてね~。

by ちぃちぃ  (2011-12-30 08:24) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2011-12-30 13:39) 

niki

よいお年を~!!
by niki (2011-12-30 14:02) 

うらちん

パン美味しそう(*´∇`*)
いつもの事ながら尊敬しちゃうわ!
年賀状もすごい量だね~
今年1年ありがとう(*^ー^)ノ♪
来年もよろしくねd(⌒ー⌒)!
by うらちん (2011-12-30 16:20) 

Yu・Taiママ

多忙な1年でしたね~
仕事に英語活動&勉強、そしてお菓子作り・・・
私はダラダラと1年を過ごしてしまいました。。。
お疲れ様でした。

また来年も「ももくま日記」楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね!!
by Yu・Taiママ (2011-12-30 17:39) 

ゆうきママ

こちらを見て私も目標を立てたこと思い出しましたぁ。
目標って頭には漠然と描いてはいるんだけど、書き留めておくと、たまに振り返る事が出来るので必要ですよねー
良いお年をお迎えください

by ゆうきママ (2011-12-31 03:07) 

そのこ

ももくまさん、2011年は本当にお世話になりました!
お会いできてとてもうれしかったです!!
2012年も、どうぞよろしくお願いします☆

素敵な年をお迎えくださいー!

New Year's resolution..
私も、1個だけ英語関連のもので目標を立てたのですが。。
1ヶ月と持ちませんでした。。 ガーン。。
来年は、多分続かないので、やっぱり立てるのをやめます(笑)

ももくまさんはぜひ立ててくださいー!
私もそれを見て、刺激を受けたいと思います!


by そのこ (2011-12-31 11:09) 

ももくま

>のりぴぃー。
お仕事お疲れ様~。今年はのりぴぃーにとっていろいろとあったよね。
よくがんばったと思うよ~。また来年もよろしくね♪
ダイエットしなくても、スリムでいつまでもかっこいいよー♪
彼と食事に行けるといいね^^ ではよいお年を~~^^b
by ももくま (2011-12-31 17:33) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
ハムマヨ、美味しいよね^^今日は調子にのって、ハムチーズのパンを
作ってみたよ~。
反省は、私も自分に甘いかも~。都合のいいのは出来てたり(親子留学とか)
いろんな面でレベルアップしたいよ。。。ちぃちぃちゃんみたいにがんばるね♪
今年もなかよくしてくれて、ありがとうね~♪ 来年もよろしく~~^^b

by ももくま (2011-12-31 17:35) 

ももくま

>ぴーすけ君。
今年1年も、ぴーちゃんとぴーすけ君には癒されました。
ありがとうございました!来年もよろしくお願いします^^よいお年を~♪
by ももくま (2011-12-31 17:36) 

ももくま

>nikiさん。
コメントありがとうございます!nikiさんもよいお年をお迎えくださいね~♪
by ももくま (2011-12-31 17:37) 

ももくま

>うらちんちゃん。
今年1年いろいろありがとう!また時々はお茶やランチしようね~。
うらちんちゃんとのガールズトーク、ほんと楽しいよ~♪
また来年もよろしくね~♪ よいお年を~~^^b
by ももくま (2011-12-31 17:39) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
この1年バタバタして過ごしてた気がします^^そんな中、娘と
カナダへ行けたことは本当に素敵なゆっくりとした時間を過ごせました^^
Yu・Taiママさん、いつも二人の息子さんたちのママさんとして
いろいろ頑張ってましたよね~♪お疲れ様でした^^
私のブログにもいつも遊びに来てコメントしてくださって・・・
とっても嬉しかったです♪ またメールの方でもお話しましょうね~♪
また来年もよろしくお願いします^^ よいお年をお迎えくださいね~^^b
by ももくま (2011-12-31 17:42) 

ももくま

>ゆうきママさん。
目標は、いつも年末になると忘れてることが多いんですが^^;
たまには振り返るのもいいですよね♪ 自分に都合のいいことは
ちゃんとできたような気がします^^ 親子留学とかね♪
ゆうきママさんはなんでもできちゃうしっかりママさんだと思うので
あえて目標はいらないかも~(笑)
久しぶりの日本でのお正月、楽しんでくださいね~♪ よいお年を~^^b
by ももくま (2011-12-31 17:45) 

ももくま

>そのこさん。
こちらのほうこそ、本当にそのこさんやそのこさんファミリーには
お世話になりました^^ 実際お会いして、ブログそのままの方で・・・
私たち親子にとって、本当に素敵な出会いになりました♪
目標も、いつも年末ころには忘れてしまってるくらいダメダメな私ですので
またしっかり目標をもって続けられるようにがんばりたいです!
その中で、もちろん「親子留学」は入りま~す^^b
今年1年ありがとうございました♪ 来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えくださいね~^^b
by ももくま (2011-12-31 17:49) 

なっぺ

年賀状すごいたくさん!!おつかれさまでした☆
そして今年もたくさんのご訪問、ありがとうございました^0^
来年もまたどうぞ、よろしくお願い致します☆
by なっぺ (2011-12-31 20:39) 

ももくま

>なっぺさん。
ありがとうございます♪ こちらこそ、たくさんのご訪問、コメント
本当にありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします^^ よいお年を~~^^b
by ももくま (2011-12-31 22:09) 

ナチュラルママ

ももくまさ~ん♪
本当に去年1年間はありがとうございました~^^
ももくまさんのコメントに励まされました~!!
こちらのブログも大すきなブログの1つとなり♪
いろいろな事を参考にさせて頂きました^^
ありがとうございました^^

また今年もよろしくお願いいたします!
by ナチュラルママ (2012-01-01 04:13) 

甘党大王

明けましておめでとうございます(*^。^*)
昨年中は不定な訪問にも関わらず
仲よくしてくださってありがとうございました。
今年も変わらずにどうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ
皆さんの幸せな1年を心よりお祈りいたします♡
by 甘党大王 (2012-01-02 01:50) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
お返事が遅くなり、ごめんなさい><
こちらこそ、昨年1年も本当にありがとうございました~♪ 
私はナチュラルママさんのいつもブログで頑張る姿に、
自分もがんばろう!と勝手に自分を励ましたりして?!ました・・・
ナチュラルママさんのように、素敵な生活とはなかなか程遠い私ですが
参考にさせてもらいたいと思います♪今年もよろしくお願いします^^
by ももくま (2012-01-02 22:32) 

ももくま

>甘党大王さん。
明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします^^
いつも甘党大王さんのブログを楽しく読んで、笑いあり、素敵な情報あり
娘さんたちの成長も垣間見られたりして、癒されています^^
これからも素敵なブログ、楽しみにしています^^b
by ももくま (2012-01-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。