SSブログ

英語活動クリスマスレッスンプラン★&ベイクドチーズケーキ [ケーキ]

クリスマスが近づき[クリスマス]最近寒くなりましたよね~。
明日からはまた一段と寒くなるそうです[雪]体調には気をつけましょうね~。
クリスマス・・・ということで、次回の小学校での英語活動でのレッスンプランを
作成中なんですが[ダッシュ(走り出すさま)]クラフトは決まったものの・・・
ゲームにアクティビティーに何にしようと考え中です[るんるん]
とりあえず、クリスマスにちなんだ絵本[本]を探してきました[目]
P2011_1215_130430.JPG
1年生、2年生の授業なので簡単、シンプル、絵だけでも理解できる絵本を
読もうと思います[本]

さてさて・・・冬になると、濃厚な感じのケーキが食べたくなります。
私の大好きなチョコレートケーキの次に好きな、チーズケーキを作りました[わーい(嬉しい顔)]

ベイクドチーズケーキ(直径18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

P2011_1214_162918.JPG

★材 料★
クリームチーズ・・・200g  グラニュー糖・・・1/2cup  卵・・・2個
生クリーム・・・200cc  薄力粉・・・大さじ3  レモン汁・・・大さじ1
[本]ビスケット・・・100g  [本]溶かしバター・・・大さじ3

★作り方★
1.  ケーキ型に薄くサラダ油(分量外)をぬり、底の部分には丸く切り抜いた
   オーブンシートをひいておく。
2.  [本]ビスケットを厚手のビニール袋に入れて、麺棒でたたいて粉々に砕く。
   そこへ、[本]溶かしバターも入れて馴染ませる。これをケーキ型の底に敷き詰めて
   スプーンなどで押さえつけ、底部分にひいておく。
3.  ボウルにクリームチーズを入れて室温におき、少し柔らかくなったら
   泡だて器で練る。そこへ、グラニュー糖、卵、生クリームを入れて
   その都度よくかき混ぜる。ここにふるった薄力粉、レモン汁も加えて
   よくかき混ぜる。
4.  (2)の型に(3)の生地を流しいれ、空気抜きし、160℃に温めておいた
   オーブンで50分ほど焼く。
   焼きあがりは生地が膨れ上がっていますが、粗熱がとれ、冷蔵庫で冷やして
   型出しするとこんな感じ[左斜め下]
P2011_1214_162805.JPG

クリームチーズがとっても濃厚なケーキになりました[るんるん]
いつもは、下のビスケット部分を作らず作ってましたが・・・
子供たちが言うには、やっぱりビスケット部分があった方が美味しい[ハートたち(複数ハート)]とのことです。
面倒でもまたこうして作ろうと思います[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][バースデー]


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

のりぴぃー

後1週間でクリスマスだもんね。
24日が待ち遠しい♪
チーズケーキ大好き!
ちゃっきい(懐かしい)に教えてもらったチーズケーキを思い出すし、
ブレッドガーデンのニューヨークチーズケーキも思い出したよ。
もう店なくなってたんだよね!?
by のりぴぃー (2011-12-16 00:30) 

あゆかん

英語活動お疲れ~~。
私も今日小学校に準備にいってきたよ。2学年分は大変でクラフトの準備だけであたふた。あさってからの旅行も気が落ち着かないといけないので、もう完璧に済ませてから飛び立ちたいの。
3年生はリース作り、4年生はカード作りにしようかと。
私、チーズケーキ大好き!たまにだけど焼くのね。でも一度このビスケット部分をがんばったことあるんだけど固まらなくて崩壊状態だったの。万年ビギナーの私にはやっぱりシンプルじゃないと無理みたい。(笑)
by あゆかん (2011-12-16 01:40) 

なっぺ

Xmasの絵本て、子供の頃とってもわくわくしたものです♪♪
絵だけでも楽しいんですよねっ
子供たち、きっと喜ばれると思いますよ~^・^
ベイクドチーズケーキのビスケット、作り手にはやっぱり面倒だけど、
やっぱりあったほうが・・・なんですよね´∀`
私もお願いしちゃいます(笑)
by なっぺ (2011-12-16 15:42) 

そのこ

チーズケーキ、とてもおいしそうです!!
チョコレートケーキもぜひレシピ公開してくださいー!!
私もチョコレートケーキとチーズケーキ、大好きです。

そして私も、チーズケーキのとき、下のクラッカーを省きがちです。。
ビニールに入れて割ると、ビニールが破れがちで。。
強度のあるものでないと、すぐに破れちゃいますよね。。
by そのこ (2011-12-17 08:24) 

ミーミー

クリスマス 英語でゲームでもかなあ
 みんな自然に英語に馴染むかもね

チーズケーキ 台のクラッカーあったほうが美味しいね
 何もかも作りたいけど身体が一つだあ(笑)

 先日それでもプレゼント用には焼き菓子セット作りましたよ

by ミーミー (2011-12-17 09:58) 

ゆうきママ

昨日のカブスカウトではクリスマスプレゼントの交換をしました。日本でよくある歌を歌って順番にまわしていくのではなく、お話を読んで(その中にleft, rightがたくさん出てくる)お話に合わせて、右にパス、左にパスで、結構みんなやっているうちに左右が分からなくなり混乱して楽しそうでしたぁ
by ゆうきママ (2011-12-17 10:33) 

ナチュラルママ

チーズケーキ美味しそう!!
家の子供たちも、一番好きなケーキがチーズケーキなので^^
今年の、クリスマスはチーズケーキにしようかなぁ~
なんて思っています!!

英語活動も、良いなぁ~楽しそう^^
クリスマスの英語の本、分かりやすい本が多くって
迷っちゃいそうですね^^
がんばって下さいね~
by ナチュラルママ (2011-12-19 07:29) 

ももくま

>のりぴぃー。
もうすぐクリスマスやね~♪24日は家でクリスマスパーティーやろうか
考え中^^ケーキもどんなの作ろうかなぁ~^^
チーズケーキ、教えてもらったよね~。あのレシピをなくしてしまって><
また作りたいなぁ~。ロブソンのとこのブレッドガーデンは
なくなってしまったよ~。思い出の場所だったのに。。。残念。
by ももくま (2011-12-19 18:41) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
今頃は旅先で楽しんでるだろうなぁ~^^英語活動の準備も
いろいろと大変だけど、やりがいもあるよね~♪私も準備しなくては!
チーズケーキ、ビスケット部分があったほうが美味しいよね~^^
型の底にスプーンの背でギュギュッと押さえるようにするとわりと
固まるかも~。
by ももくま (2011-12-19 18:48) 

ももくま

>なっぺさん。
クリスマスの絵本、見てるだけでも楽しめますよね~♪私も大好きです★
チーズケーキ、やっぱりビスケット部分があった方が好評でした♪
面倒でも作ろうと思いま~す^^b
by ももくま (2011-12-19 18:52) 

ももくま

>そのこさん。
今度チョコレートケーキも作ってみますね~^^b
チーズケーキの底部分、いつもグラハムクラッカーや、ビスケットで
作ってますが、厚手の(ジップロックなどの)ビニール袋に入れて
やらないと、すぐに袋が破れてしまいますよね^^;よく失敗しました^^;
by ももくま (2011-12-19 19:00) 

ももくま

>ミーミーさん。
チーズケーキ、やはり、底のビスケット部分はあったほうが
いいですよね~。多少面倒でも、お菓子作りは手間をかけた方が
美味しいような気がします^^b
ミーミーさん、お忙しそうですね~♪お菓子の詰め合わせ、
みなさん喜ばれるでしょうね~♪^^
by ももくま (2011-12-19 19:04) 

ももくま

>ゆうきママさん。
英語活動にできそうな素敵なアイデアありがとうございます♪
普通のプレゼント交換と違って、ワクワク感が増しますね~^^b
小学校で取り入れてみたいです!
by ももくま (2011-12-19 19:06) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語活動ではあくまでも授業でなく総合の時間を使った活動になるので
みんながわかる簡単な絵本やゲームを取り入れてやろうと思います。
なので、英語や英会話を習っている子には、少々物足りないと
思いますが・・・小学校ですので。。。「楽しくコミュニケーション!」と
心がけて選びたいと思います。
ナチュラルママさんの子供さんたちもチーズケーキ好きなんですね~♪
クリスマスが待ち遠しいですね~★
by ももくま (2011-12-19 19:10) 

ちぃちぃ 

今年最後の英語の授業…まだあったのね!子供達楽しみにしているだろうね~!(^^)!我が家はイマイチクリスマスモードに欠けています(>_<)
ちょっとちょっと~チーズケーキ美味しそう~~(^^♪娘と一緒にブログ見てて『ママ作って!』と言われちゃたよ。材料揃っているし頑張ってみるよ。
私も食べたいしね!
by ちぃちぃ  (2011-12-19 22:24) 

ももくま

>ちぃちぃちゃん。
英語活動、明日で最後~♪クリスマスパーティーみたいにして
クラフトや歌や絵本の読み聞かせをやる予定!
みんな楽しんでくれるといいけど・・・
チーズケーキ、底のビスケット部分が面倒だけどあとはまぜるだけ
思ってるより簡単だから、ぜひぜひ!
by ももくま (2011-12-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。