SSブログ

クッキングトイのお菓子★&ヘルシーチーズケーキ [ケーキ]

みなさん、年末忙しくされてることと思います・・・
大掃除やお正月の準備は終わりましたかぁ~?[目]
今日は下の子がサンタ[exclamation&question]さんからもらった、クッキングトイで
ミルクキャンディーを作りました[わーい(嬉しい顔)]
最近はいろんな種類のクッキングトイが出てますよね~[プレゼント]
「ミルキャン」というソフトキャンディーが作れるものを使いました!
P2010_1230_120438.JPG
ねんどみたいに作ったり、金太郎あめみたいに作ったり、食紅を入れて色をつけたりして
とっても楽しんで作ってました(^^)v
味は・・・ミルキーのような感じです[るんるん]本当に似てると思います[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、その「ミルキャン」で作るミルクキャンディーの材料でもある
ヨーグルトがたくさん余ってしまったので・・・
ヘルシーなチーズケーキ[バースデー]を作ってみました(^^)v

ヘルシーチーズケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

P2010_1230_185225.JPG

材 料
プレーンヨーグルト・・・450g  砂糖・・・50g  バター・・・50g
卵・・・1個  ホットケーキミックス・・・100g  
《トッピング》生クリームなど
作り方
1.  プレーンヨーグルトはボウルにザルを置き、クッキングペーパーをひき
   その上にヨーグルトを入れて半日ほど冷蔵庫で水切りしておく。
   水切りしたあとは、200gくらいになってます。これを使います。
2.  ボウルにバターを入れてレンジに少しかけて溶かし、砂糖、卵、
   ホットケーキミックスを入れてよくかき混ぜ、水切りヨーグルトも
   入れて、さっくりと混ぜ合わせる。
3.  ケーキ型にオーブンシートをひき、生地を流し入れ、
   170℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!
   冷めてから、お好みで生クリームなどをトッピング!

とっても簡単です[グッド(上向き矢印)]ヨーグルトなのでカロリーダウンになるかな[グッド(上向き矢印)]
食べるとチーズケーキのような、ヨーグルトケーキのような・・・
あっさりしてて、美味しかったです[かわいい]
明日は大みそか[ひらめき]そして夫の誕生日でもあり、毎年毎年[soon]
年越し蕎麦と、誕生日ケーキを食べます。
みなさん、よいお年をお迎えくださいね~[るんるん]



nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ぴーすけ君

さっそく作ります(笑)
良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 22:14) 

Yu・Taiママ

最近の「おもちゃ」ってすごいですよね~本格的・・・
そして美味しい・・・
チーズケーキが食べたくて、無印良品で素を買ってきちゃいました。
このレシピなら私にも作れそうな予感です。
我が家のヨーグルトは自分の家で作っているので、やはり市販の
ヨーグルトではないと料理では無理ですよね??

来年も「ももくま日記」楽しみにしています!!
by Yu・Taiママ (2010-12-30 23:16) 

qoo2qoo

ヘルシーチーズケーキ、とっても美味しそうですね♪♪
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。良いお年を!!
by qoo2qoo (2010-12-30 23:41) 

ナチュラルママ

このケーキは、多分お兄が好きかも^^
何せ、いちごのショートケーキ1個も食べきれないぐらい
甘いものがダメです。。(^_^;)
それにホットケーキで作るなんて素敵!ふふ
今度作ってみますね~♪
クッキングトイも上手にできていますね^^
家にも生キャラメルのクッキングトイがあります~
子供と親も楽しめていいですよね~

今年は、色々とありがとうございました^^
ブログに見つけて下さったおかげで
こんなに身近に感じる事が出来ました。
ももくまさんにとって2011年が素敵な年になりますように♪
by ナチュラルママ (2010-12-31 00:49) 

あゆかん

クッキングトイをお願いするなんてさすがももくまちゃんの娘ちゃんだね。うちもアイスクリームメーカーを誕生日に買ったけどもう速攻でお蔵に入ったよ。そのキャンディーならおいしそうだしいいよね。作るの楽しそう~~。
来年もよろしくね。よいお年を
by あゆかん (2010-12-31 01:55) 

そのこ

旦那さま、今日がお誕生日なんですね!
おめでとうございます~☆

チーズケーキ、お砂糖もバターも控えめでヘルシーですね♪
私も作ってみたいと思います~。
ももくまさんのブログ、お料理検索ができるといいな~って思います☆
よく、お料理研究科のブログって、検索機能がついていますよね。
私が、作りたい~と思った時にすぐに作ればいいんですけどね。。
来年は、もう少しちゃきちゃきと行動しようと思います!

それでは良いお年をお迎えください!
来年も、ももくまさんのブログ、楽しみにしています~☆

by そのこ (2010-12-31 15:25) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ヘルシーチーズケーキ、ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
今年1年ありがとうございました!!
by ももくま (2010-12-31 17:52) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんと、最近のおもちゃはすごいです!大人でも十分楽しめます♪
ちゃんとお菓子もできるところも、すごいです!
無印に素があるんですね~♪無印のなら美味しそうです!
私も買ってみますね^^b
ヨーグルトは水分が切れて、カッテージチーズのようになるのなら
使えると思いますよ~♪自分で作ってるなんて、すごいです!!
それに、体によさそうですよね~^^v
こちらこそ、来年もよろしくお願いします^^
by ももくま (2010-12-31 17:55) 

ももくま

>qoo2qooさん。
今年も1年ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いします^^
by ももくま (2010-12-31 18:00) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
アイスクリームメーカーなんて、いいな~♪氷をいっぱい使うのかな?
また夏になったら使ってね~^^キャンディー作るのは簡単でいいよ^^
今年もいろいろとありがとう!!来年もよろしくね~♪
by ももくま (2010-12-31 18:06) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
このチーズケーキ、甘さがあんまりないので、甘いの苦手な
お兄ちゃんでも大丈夫かと思いますよ~。ぜひぜひ!
生キャラメルのクッキングトイもいいですね~♪楽しそう!
こちらこそ、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!!

by ももくま (2010-12-31 18:08) 

ももくま

>そのこさん。
ありがとうございます★
このチーズケーキ、甘さがあんまりないので、甘さが苦手な方には
いいかと思います。私は・・・甘い方がすきですけどね(笑)
そうですね・・・検索機能とか、付けるといいのかなぁとは
思ってますが・・・なかなか行動に移せずにいます。
とりあえずは、左にある、記事検索のところにたとえば
「チーズケーキ」とか入れていただくと、チーズケーキに関係した記事や
レシピが見れるかなぁって思います^^;またちゃんとしますね♪
こちらこそ、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!!

by ももくま (2010-12-31 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。