SSブログ

韓国からの贈り物♪&年賀状終了!&ベイクドアップル [その他のおやつ]

子供たちが冬休みに入り、なんだかあわただしく[ダッシュ(走り出すさま)]
大掃除したり[ダッシュ(走り出すさま)]お正月の買い物に行ったり[ダッシュ(走り出すさま)]
年賀状書いたり[ダッシュ(走り出すさま)]みなさん、どう過ごされてますかぁ~?

そんな中、私の14年来の韓国人の友達から、たくさんのお菓子とともに
クリスマスカードが届きました[プレゼント][メール]
この友達とは、カナダ留学時代のクラスメイトで、私のことをずっと韓国人だと思って
話しかけてきてくれた子で、とっても気さくでやさしく、親切な子でした[グッド(上向き矢印)]
今でもとっても仲良しです[るんるん]
P2010_1227_193733.JPG

さてさて、やっと年賀状を書き終え(←PCで作ったので自分では書いてませんが^^;)
郵便局へ[郵便局]元旦に間に合ってほしいです[わーい(嬉しい顔)]
P2010_1224_103516.JPG

近所の友達から、飛騨高山(岐阜県)のりんごをたくさんいただきました。
蜜がたっぷり入っていて、そのまま食べるのが一番おいしかったですが・・・
たくさんあったので、ベイクドアップルを作ってみました(^^)v

ベイクドアップル
P2010_1226_185550.JPG

材 料
りんご  シナモンシュガー  バター  
《トッピング》バニラアイス  かぼちゃの種(ナッツ類)
作り方
1.  オーブンは210℃に温めておく。
   りんごは芯を、中心部分くらいまでくりぬく。竹串で皮の部分に穴を数個空ける。
   塩水(分量外)にさっとくぐらせておく。(変色をふせぐため)
2.  りんごをくりぬいた部分にバターとシナモンシュガーを入れる。
   (シナモンシュガーがない場合は、シナモンとグラニュー糖で。)
3.  (2)のりんごをアルミホイルでくるみ、オーブンで30分ほど焼く。
   りんごがやわらかくなればO.Kです。
4.  焼きあがったら、アルミホイルからとりだし、バニラアイスやかぼちゃの種などの
   ナッツ類をトッピングして、できあがり!

冬にぴったりな温かいおやつになりました。
りんごが熱すぎるとバニラアイスがすぐに溶けてしまうのが難点ですが[もうやだ~(悲しい顔)]
とってお美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

qoo2qoo

自分も今日は部屋の掃除と年賀状を書いてました( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2010-12-27 21:12) 

ナチュラルママ

ももくまさん~!カナダに留学されていたんですか~^^
知りませんでした~だから、英語がすごく上手なんですね~♪
韓国のお菓子とかって美味しそう~
かなり前ですが仕事で韓国に行った事があります。
料理がすごく美味しい所だなぁ~(^_-)-☆
と思ったのでした。
べイクドアップルもまねしたいですぅ~
リンゴが1箱。。まだあります~
しかももうすでに、りんご1箱食べ終わった所です。。
by ナチュラルママ (2010-12-27 23:23) 

のりぴぃー

いいね、ずっと友達でいられるのは。
私は結局、カナディアンの友達2人に、
メリークリスマスをフェイスブックのメッセで済ませてしまった(汗)
でも1人の友達は、9年前にカナダで知り合ったんだけど、
フェイスブックで再会できたんだ。
年賀状、まだ一切手をつけてないんだー。
元旦に届かなかったらごめんね。
by のりぴぃー (2010-12-28 01:56) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
韓国 行きたいなあ~ 楽しい所ですよね^

今でも交流があるそう言う友がいていいよね

年末も押し迫りましたね
 今日は最後 PC先生とお茶会です
パン 焼けるよ^^
by ミーミー (2010-12-28 10:03) 

ももくま

>qoo2qooさん。
お疲れ様です♪大掃除や年賀状は終わりましたかぁ~^^?
by ももくま (2010-12-29 21:07) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
カナダにに留学していたとは言い難いくらい、今の英語力は
悲しいものです。。。いつもなにか勉強しようと思いますが、長続きせず^^;
韓国のお菓子、日本人にも合うと思います。美味しく食べました^^
りんごはいろんなお菓子に使えて、たくさんあっていいな~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2010-12-29 21:10) 

ももくま

>のりぴぃー。
カナディアンが二人も親友だなんて、いいね~♪羨ましいわぁ。
これからもつながってられるといいよね^^みんな元気かな?
年末はいろいろと忙しいよね。年明けたらまたお茶しようね♪^^
by ももくま (2010-12-29 21:12) 

ももくま

>ミーミーさん。
この韓国人の友達とは、韓国で再会もしたんですよ~♪
いろいろ連れて行ってもらったがいい思い出です!
今年ももうすこし、ミーミーさんは忙しくされてると思いますが・・・
よいお年をお迎えくださいね^^♪
by ももくま (2010-12-29 21:14) 

いとお

いよいよ年の瀬ですねぇ~
おお留学されてた頃のお友達なんですか。
こういう交流があるの素敵ですね(^^)
by いとお (2010-12-30 13:07) 

ももくま

>いとおさん。
1年本当に早いですよね。。。もう明日は大晦日!
とっても気心の知れた友達は大切にしたいものです。
これからも交流できるといいなぁ^^
by ももくま (2010-12-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。