SSブログ

ハロウィンのクラフト?アイデア&杏仁豆腐 [プリン・ゼリー]

小学校の英語活動でできそうな、ハロウィンのクラフトやレッスンプランを
考え中です・・・
そんな中、同じ小学校の英語活動でVETをしている、Mちゃんが
我が家に来てくれて、いろいろと相談をしました^^
Mちゃん、英語でレッスンプランを考えてました[目] すご~い[グッド(上向き矢印)]
とりあえず、私は、2年生の授業でやるクラフトは何がいいか相談にのってもらいました。
P2010_1007_104245.JPG
[カメラ]左下の黒いスパイダーは、去年Mちゃんが2年生で教えて、子供が作ったもの。。。
となりの紙皿でできてるジャクオーランタンは私が試作で作ってみたもの。。。
そのほかにいろいろと作ってみましたが、授業の時間は45分と限られてるので
その中で、ハロウィンの単語の確認やクラフト作り、ゲーム、ハロウィンの絵本の
読み聞かせ、「trick-or-treat」などをやると時間的にクラフトは簡単なものしか無理そうです><
担当する2年生のレッスンプランも考え中ですが・・・4年生の英語活動での
ハロウィンパーティーのことも考えなくては。。。時間もあまりないですが、楽しみながら
試行錯誤したいと思います[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今日はとっても秋晴れ[晴れ]気温も高め?だったのでさっぱりした食後のデザートが
食べたくなり、以前使った、市販の杏仁豆腐の素で作ってみました(^^)v

杏仁豆腐

P2010_0907_201752.JPG

材料・作り方
杏仁豆腐の素なので、箱の裏に書かれてる通りなので省きます^^;すみません[もうやだ~(悲しい顔)]

いつか、本格的な杏仁豆腐を作ってみたいものです[かわいい]




nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

あゆかん

今日はお邪魔しました。いつものことながら他の話で盛り上がってしまい核心にせまれなかったけどごめんね。具体的にあんまり決まらなかったけど、気分はちょっとすっきりしたわ。
当日のプラン考えるの、悩むね。まだ時間あるしいろいろ調べて情報交換しようよ~
by あゆかん (2010-10-07 23:30) 

のりぴぃー

うちの家、もうすでに9月からハロウィンの飾りが飾ってある(笑)
毎年、いろいろ考えないといけないから大変だね。
でも子供たちが楽しんでくれると思うと、苦労する甲斐があるよね。
by のりぴぃー (2010-10-08 02:19) 

そのこ

クラフト、どれも力作ですね!
スパイダー、2年生が作ったものには見えない、かわいい出来です♪ まっくろくろすけっぽくて、かわいいです☆
ももくまさんは器用だからお菓子作りも、クラフトも上手なんですね! 何でも素敵にこなしてうらやましいです! お互いに、ハロウィンを楽しみましょうね♪ Happy Halloween !!
by そのこ (2010-10-08 13:10) 

Yu・Taiママ

近所に住んでいたら、いっしょに楽しめたのにな~っといつも思う英語活動。
私はアメリカの生活の中で一番楽しかったイベント!ハローウィン!
大きなかぼちゃを畑に収穫に行き、仮装をして家を回ってお菓子GET!
Taiのチビスパイダーマンは可愛かったな~
この楽しさを小学生の子供たちに伝えられたら、うれしいですよね~
45分って長いようで、短い・・・

杏仁~Yutoの大好物~久々に作ろっと!
by Yu・Taiママ (2010-10-08 14:48) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ありがとね~♪ 私も話せて、なんだかすっきりしたよ^^ またよろしくね~^^
お菓子を買ったりクラフトの準備もあるし、また話そうね♪
by ももくま (2010-10-08 18:36) 

ももくま

>のりぴぃー。
ハロウィンの飾りしたんだぁ^^ のりぴぃーんちは季節ごとでいろいろと
飾ってるから遊びに行くの楽しみだったなぁ~^^ ツリーはほんとに大きいし(笑)
日本の文化もいいけど、海外の文化も楽しいよね~♪
by ももくま (2010-10-08 18:38) 

ももくま

>そのこさん。
クラフト、そんな器用なものは作れませんよ~>< 不器用な私が簡単に作れるものなら
低学年の子供たちでも作れるかなぁって思いまして・・・いろいろと作ってみてます。。。
ハロウィン、楽しみましょうね~♪
by ももくま (2010-10-08 18:41) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
ほんとに、Yu・Taiママさんが近くなら一緒に楽しみたかったです♪
ハロウィン、私も大好きです! Taiくんのスパイダーマンかわいかったでしょうね~♪
アメリカで、本場のハロウィンを体験できてよかったですね~♪ 羨ましいです^^
※メール送りました※
by ももくま (2010-10-08 19:19) 

はちみつ

久しぶりにようやくお邪魔できました☆
ハロウィンってほんと外国らしいイベントなので、子どもたちも楽しめそうですよね♪
先週、300円ショップでちょこちょこ買い込んでしまいました。。
いつもながら、おやつもとってもおいしそう!
秋はお菓子作りの季節ですねぇ(-^▽^-)

by はちみつ (2010-10-08 23:00) 

ももくま

>はちみつさん。
お久しぶりです♪ご訪問うれしいです!ありがとうございます♪
ほんと、ハロウィンは楽しいイベント!大人も子供も楽しめますよね~♪
はちみつさんのおうちはハロウィンのグッズで飾られてるのかなぁ~?^^
涼しくなってようやく、いろんなお菓子が作りたくなりました^^
by ももくま (2010-10-09 10:09) 

あんみつ

最近ハロウィングッズが沢山出回って、日本にもしっかり根付いたんだな~と思います
by あんみつ (2010-10-09 11:57) 

いとお

いよいよハロウィンですよねぇ~
こちらも町中そんな雰囲気ですよ(^^♪
杏仁豆腐、おいしそうですね!
by いとお (2010-10-10 10:00) 

ミーミー

ハロインのクラフト
上手に出来てますよね

 杏仁も美味しそうよ
素で作って以外に美味しいのよね 
 今日は天気にもなって大工さんも休み
 久々に出かけて嬉しかった!!
  ブログも更新しました♪
by ミーミー (2010-10-10 16:53) 

ももくま

>あんみつさん。
日本もようやくハロウィンが知られるようになりグッズも売られてたりして
見てるだけでワクワクします!クリスマスも好きだけど、ハロウィンもいいですよね~♪
by ももくま (2010-10-11 00:43) 

ももくま

>いとおさん。
アメリカは本場だし、家までハロウィンの飾り付けをしたりして
盛り上がってるでしょうね~♪ いとおさんも仮装とかするの?^^
by ももくま (2010-10-11 00:45) 

ももくま

>ミーミーさん。
ハロウィン、日本でも楽しむ人が増えてますよね~♪ クラフトもいろいろと考え中です。
杏仁豆腐はいつも素に頼ってます^^;本格的に作りたいです^^
ミーミーさんがブログ更新ってことは、ガスオーブンの工事完了ですかぁ~?^^
今からブログ、見に行きますね~♪楽しみ^^
by ももくま (2010-10-11 00:47) 

ナチュラルママ

ハロウィーン!日本でも、定着してきたのはとても良いことだと思います^^
家も、いつも子供たちのイベントにつきあい楽しんでいますよ~
ももくまさんの、クラフトは楽しそうですね!
実際にどんな事をやったかなど、up楽しみにしていますね!
この前ディズニーシーに行った記事を次回、載せる予定ですので。。
良かったら見に来て下さい~^^
ハロウィーンがらみです^^
いつも時間差が出ちゃいますけど。。(^_^;)汗
by ナチュラルママ (2010-10-14 01:31) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
日本でもようやく定着してきたかんじですよね~♪
お菓子や雑貨などたくさnお店に並んでますよね~^^
クラフト、どれをやろうか考えてますが、スパイダーにしようかなと
思ってます。ディズニーシーはハロウィンの飾りできれいだったでしょうね~♪
また記事up楽しみにしてますね~♪ハロウィンの時期のディズニーリゾートへは
行ったことないので、知りたいで~す!
by ももくま (2010-10-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。