SSブログ

小学校の英語活動★&フルーツケーキ [パウンドケーキ]

9月も終わりですね[soon]月日が経つのは本当に早いですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
今日は小学校の英語活動があり、ボランティアに行ってきました[目]
子供たちはみんな、運動会が終わって練習などで疲れていないせいか
とっても元気に活動してくれてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P2010_0930_153453.JPG

[位置情報]2年生では。。。
[1]前回の授業でならった動物の単語の復習をする。
[2]What's this? It's a ○○○. のセンテンスを使って話してみる。
[3]動物ビンゴをする。普通の動物ビンゴでなく、動物の鳴き声&動作をしながらのビンゴ[るんるん]
  ビンゴでは子供たちみんな盛り上がってました~[わーい(嬉しい顔)]

[位置情報]4年生では。。。
すこし早いけど、ハロウィンのことについて、みんなでパソコン室にて
いろいろと情報を集めました[メモ]
調べたことは、3グループに分かれて・・・
[サーチ(調べる)]ジャコランタン(おばけかぼちゃ)とは何か?
[サーチ(調べる)]なぜ、かぼちゃを使うのか?
[サーチ(調べる)]ハロウィンに登場するキャラクターは何か?
こんな感じでそれぞれ、調べ学習をしました。英語活動は総合の時間を使っているので
自分で調べて学習することが大事らしいです[ペン]

さてさて・・・
1週間前にドライフルーツをラム酒に漬けておきました。
漬けはじめはこんな感じ。保存瓶に好きなドライフルーツを入れ、ドライフルーツが
かくれるまでお好きなラム酒を入れて、あとは冷蔵庫で1週間ほどで出来上がりです。
P2010_0920_181433.JPG
1週間後、いい感じに漬かり、ケーキなどに入れて使います。
P2010_0929_080454.JPG
これを使って、フルーツケーキを焼きました[バースデー]

フルーツケーキ(18cmのパウンド型1台分)

P2010_0929_112408.JPG

材 料
バター・・・120g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  ホットケーキミックス・・・120g
ドライフルーツのラム酒づけ・・・大さじ4くらい
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れて、電子レンジに少しかけて柔らかくし
   砂糖、卵、ふるったホットケーキミックスを入れてよくかき混ぜる。
2.  ドライフルーツのラム酒づけも入れてさっくりと混ぜる。
3.  パウンド型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ
   170℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!

今回は簡単にホットケーキミックスで作りました。
バターがたっぷりなので、しっとりとしたケーキができました[るんるん]
こういう焼き菓子は日持ちもするし、ちょっとした手土産にもなるし、いいですよね~[ぴかぴか(新しい)]
涼しくなるとこういうお菓子が食べたくなります[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

あゆかん

英語活動お疲れ様。
Halloween・・・もうそんな時期なんだね。月日がたつのが早いよ。
かんはPCでがんばって調べたみたいなこと言っていたよ。
総合の学習はそれはそれで楽しそう。
かん、ももくまちゃんのおかげで英語が好きになったみたいで今日「私やっぱりアメリカに住む、そして空手の先生になる」って言ってた。
叶うかは微妙だけどその気持ちがうれしいよ。
by あゆかん (2010-10-01 00:22) 

あんみつ

ドライフルーツのケーキ、好きなんです♪
ホットケーキミックス!! 簡単に焼けそうですね!
作りますね!! 
一生懸命スリム挑戦しているけど・・・(>_<)
by あんみつ (2010-10-01 12:21) 

ミーミー

英語も遊び感覚から入ると覚えるよね
 
フルーツ漬け 作っておくと便利ですね
 先日ハワイに送り喜ばれました 日持ちするのでいいですねえ~
 
by ミーミー (2010-10-01 13:00) 

botamochi

美味しそう~~~~っっ((o(> <)o))
画面からいい匂いが漂ってきそう~!!
by botamochi (2010-10-01 15:59) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
かんちゃんが英語好きになってくれて嬉しいよね~♪ 空手の先生になって
海外へ羽ばたいてほしいよね~^^ 応援してるよって、かんちゃんに伝えてね~♪^^
by ももくま (2010-10-01 18:52) 

ももくま

>あんみつさん。
ドライフルーツのケーキ、簡単なのでぜひぜひ♪ バターを少し減らして
作っても美味しくできますよ~^^ 食欲の秋だし、たくさんたべすぎてしまいますよね^^;
by ももくま (2010-10-01 18:55) 

ナッツ

ラムレーズンってそうやって作るんですね!
ウチにそういえばラム酒があったんです~作ろうかな?!
1週間ですね!わ~作りたくなってきました!!
by ナッツ (2010-10-01 18:55) 

ももくま

>ミーミーさん。
ドライフルーツの漬けたのは、本当に重宝しますよね^^ 
ミーミーさんのブログで見て、フルーツケーキ作ってみたくなりました。
ハワイにも送れるんですね~^^ こういうプレゼントは喜ばれますよね^^b
by ももくま (2010-10-01 18:57) 

ももくま

>botamochiさん。
焼いてる時もいいにおいがして・・・食べても美味しかったです♪^^
by ももくま (2010-10-01 19:37) 

ももくま

>ナッツさん。
簡単ですよ~♪ 漬けておくだけですよ~^^ 私もラムレーズンは大好きです★
今度はレーズンだけで漬けてみようと思います♪
by ももくま (2010-10-01 19:39) 

いとお

英語活動お疲れ様です!
フルーツケーキ!おいしそうですねぇ(^¬^)
by いとお (2010-10-02 09:38) 

そのこ

ドライフルーツのラム酒漬け、ほんとにおいしそうです~☆
ため息が出そうな仕上がりですね!!
いつも、ももくまさんのブログをみて、ほんとに食べたくなります(笑)

いよいよ10月でハロウィンですね!
ボランティア、お疲れさまでした~♪
by そのこ (2010-10-02 12:33) 

Yu・Taiママ

毎回英語活動、がんばっていますよね~
うちの子の学校にも、こんな活動があったらいいのに・・・うらやましいです!
私もハロウィンについて、知らないな~かぼちゃ??確かに何故かもちゃ??

いっつも匂いがパソコンから出てきそうな・・・美味しそうだわ~
ホットケーキミックスはホント便利ですね!!
by Yu・Taiママ (2010-10-03 12:01) 

ナチュラルママ

英語活動!お疲れ様でした^^
本当に色々用意が大変なのに、毎回素晴らしいと思います。
うちの学校に来ている、英語ボランティアの方。。
この前学校公開で見ましたが、ただ、ネイティブの先生の横に立っているだけでしたよ!

私も今日は、娘のプリスクール(月1回ですが^^)で
子供たちに、ブーメランを教えるボランティア活動してきましたよ^^
子供たちの喜ぶ姿を見ると、また頑張りたいなぁ。。と思ってしまいますよ^^

by ナチュラルママ (2010-10-03 23:32) 

ももくま

>いとおさん。
いつもありがとうございます♪ フルーツケーキ、美味しかったです^^v
by ももくま (2010-10-04 00:03) 

ももくま

>そのこさん。
ドライフルーツのラム酒漬けは、いろいろと使えるのでとっても便利です★
ハロウィンのアクティビティーやクラフト、いろいろ考えると楽しくなりますよね♪
カナダにあるような大きなかぼちゃをカービングするのができると楽しそうですが・・・
日本では手に入りにくいです。。。
by ももくま (2010-10-04 00:05) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
英語活動は、毎回毎回、試行錯誤で大変なこともありますが、自分ががんばって
準備して、子供たちが楽しく活動してくれると、本当に嬉しいんですよ~♪
まだまだ勉強不足ですが、楽しみながら経験を積まさせてもらってます^^b
ホットケーキミックスは本当に便利でついつい使ってしまいます♪
by ももくま (2010-10-04 00:09) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ブーメランのアイデア、ブログで拝見させてもらいましたよ~♪ とっても素敵に出来てて、
英語のアクティビティーやクラフトに使えそうです^^b材料が手に入りやすいのもgoodですね!
プリスクールのボランティアお疲れ様でした~。
英語活動では、1年生から4年生まではネイティブの先生が来ないので
担任の先生と私とで活動をやっている状態です>< なにせ、田舎の小学校なので・・・
私もネイティブの先生がいらっしゃってたら、横に立ってるだけかも?!(笑)
by ももくま (2010-10-04 00:13) 

ナチュラルママ

ブーメラン、ぜひお役立て下さい!^^
プリスクールでは、小さい子供たちが多かったので、
油性ペンは名前だけで、ステッカーを色々貼りましたよ。
大人数の場合、時間が短縮できたと思います。^^
スーパーの袋のカイトも、プリスクールの遠足の前に
作って、公園でみんなでやる事になりました。色々、発展させてみてくださいね!
英語活動、この地域では、全学年ネイティブ&ボランティアでやっています。
でも、ももくまさんの地域に比べて、月1回程度なので、少ないです。
来年5年生から、週1回の必修になるのでどうなるか??今から、心配です。
by ナチュラルママ (2010-10-04 11:01) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
ブーメラン、1年生や2年生の子によいかも!?どうやってアクティビティーに取り入れれば
いいか、考えてみます♪ 袋のカイトも手軽にできていいですね~♪
また来週は英語活動があるので、いろいろと考えなくては・・・です^^
by ももくま (2010-10-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。