SSブログ

小学校の英語活動★&ブルーベリーケーキ [ケーキ]

今日は二学期初めての、小学校の英語活動でした[わーい(嬉しい顔)]
私が担当している学年は2年生と4年生。みんな一学期のこと覚えてるか心配でしたが・・・
意外と覚えているものですね[グッド(上向き矢印)]嬉しかったです[かわいい]

[位置情報]2年生では。。。
[1]1年生で習った動物の単語と新しい単語を覚える。
[2]動物カードを使って、神経衰弱のゲームを班ごとでする。
[3]英語の絵本の読み聞かせ。今回の本は動物が出てくるこんな感じの[左斜め下]

Who's Behind Me?  うしろにいるのだあれ―英語版    R.I.C. story chest

Who's Behind Me? うしろにいるのだあれ―英語版 R.I.C. story chest

  • 作者: ふくだ としお
  • 出版社/メーカー: アールアイシー出版
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



[位置情報]4年生では。。。
[1]いつものようにあいさつ、天気、曜日を言ってもらう。
[2]テーマはパスポート!パスポートについての説明をする。
[3]子供たちに紙でパスポートを作ってもらう。
[4]私と担任の先生が、入国管理局の人の役をやり、子供たちに来てもらい
それぞれとやりとりする。
こんな感じのものを使いました^^[左斜め下]
P2010_0909_142926.JPG

子供たち、結構楽しんでくれてたみたいでよかったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

さてさて、台風が過ぎ去ったら、少し涼しくなったような気がします。
暑すぎてずっと作れてなかった、焼き菓子を作ってみました(^^)v

ブルーベリーケーキ(18×18cmのスクエア型1台分)

P2010_0908_161929.JPG

材 料
薄力粉・・・100g  B/P・・・小さじ1/2  バター・・・100g  卵・・・2個
砂糖・・・100g  ドライブルーベリー・・・大さじ4くらい(好きな量で!)
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジに少しかけて溶かし
   砂糖、卵、ふるった粉類を入れてよくかき混ぜる。
2.  ドライブルーベリーを大さじ2くらい生地に入れて軽く混ぜる。
3.  スクエア型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ
   のこりのブルーベリーを上にまんべんなく乗せる。
4.  180℃に温めておいたオーブンで20分焼けばできあがり!

とっても簡単!子供たちは朝食にもパン代わりに食べていきましたよ~[わーい(嬉しい顔)]
美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]



nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

ナチュラルママ

相変わらず、素晴らし~^^
お忙しいのに、こんなにいろいろ考えられて。。
本当に子供たちは幸せですねぇ~^^
ももくまさんは、本当の先生ですもの!
海外の小学校に行かれても、ボランティア活動!
さらっとこなしてしまうんでしょうね~

ブルーベリーケーキもおいしそう!
うちは、娘の風邪の看病疲れで。。(^_^;)
ご心配おかけしました。^^
by ナチュラルママ (2010-09-09 23:51) 

のりぴぃー

お疲れさま。
毎回、いろいろ考えて大変だね。
この間、いらない本の整理をしていたら、
いつ買ったか覚えてないんだけど、
小学生高学年くらいの子が読むくらいの本が出てきたの。
捨てるのももったいなくて、また読もうって思って取っておいた(笑)
来週、またいろいろ話そうね。
by のりぴぃー (2010-09-10 01:50) 

ぴーすけ君

これから涼しくなってくると、焼き菓子を作るのも楽しくなりますね。
by ぴーすけ君 (2010-09-10 08:39) 

ミーミー

これからは英語教育 小学校でも必須よね
 先生方も大変だろうね
 ももくまさんのようは方がいると安心だね!

ブルーベリーケーキ 食事代わりにもなっていいね

少しパン お菓子作る気にもなって来ました♪ 
by ミーミー (2010-09-10 08:43) 

いとお

英語活動お疲れ様です!
お子さんたちも楽しんでくれたようでよかったですね(^^♪
ブルーベリーケーキ、とっても美味しそう(^¬^)
by いとお (2010-09-10 11:36) 

そのこ

入国審査のマネなんて、面白そう~☆
英語だけでなく、海外も身近に感じられるし、一石二鳥ですね♪
ももくまさんって、ブルーベリーの入ったお菓子が多いですよね!
おっしゃれ~な感じです。
うちにも、冷凍ベリーがあるので、やってみたいです。

by そのこ (2010-09-10 12:57) 

あゆかん

英語活動お疲れ様。
絵本を読んでもらったり、入国審査・・・楽しそう~~。
授業に工夫が凝らされていて、こどもたちは喜んだでしょう。
私も3年生のクラスで国の名前をトピックにやりたいと思っているのよ。
また相談にのってね。
by あゆかん (2010-09-10 14:36) 

Yu・Taiママ

英語活動、がんばってますね~
つい先日Taiの幼稚園でアメリカの先生と遊ぶ授業があり
見学してきました!歌、じゃんけんゲーム、読み聞かせなど楽しかったですよ。
パスポートや入国管理局、本格的ですね~
Yutoも初の英語の授業があり、「フィリピン人の先生の発音は真似できない・・・」
と言ってました。。。日本でも英語教育はどんどん進化していくことでしょうね~

ケーキ、簡単で美味しそう~ちょっと今から作ってみます。
ブルーベリーが無いので・・・何を入れようかな~スコーンにしようかな~
by Yu・Taiママ (2010-09-10 16:03) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
英語活動の準備はいろいろと大変だけど、自分の勉強にもなり
やりがいもありますよ~。でも、あくまでもボランティアで本物の先生ではないんですよ^^;
アメリカの小学校に行ってみたかったです♪
by ももくま (2010-09-11 22:47) 

ももくま

>のりぴぃー。
いろいろと準備が大変だけど、楽しくやってるよ~♪
どうやったら子供たちが楽しく英語活動できるか考えながら・・・
自分の勉強にもなるかなぁ~♪
そうそう、無理いってごめんね~^^; 月曜日にね~♪^^
by ももくま (2010-09-11 22:49) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ようやく焼き菓子の季節?が来ましたね~♪しかし!今日も暑かったぁあ@@
by ももくま (2010-09-11 22:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
今日は暑かったですが・・・焼き菓子の季節がそろそろきますよね~。
またいろいろと作ろうと思います♪
英語活動、自分なりに楽しみながらやってま~す♪ まだまだ勉強勉強です!!
by ももくま (2010-09-11 22:52) 

ももくま

>いとおさん。
英語活動、子供たちがとっても楽しそうにやってくれて
いろいろと準備した甲斐がありました^^
ブルーベリーケーキ、美味しかったです♪
by ももくま (2010-09-11 22:53) 

ももくま

>そのこさん。
入国審査の真似っこのアクティビティーはかなり楽しめました♪
子供たちも担任の先生も、もちろん私もとっても楽しかったです!
またいろいろ考えたいと思います^^
ブルーベリー大好きなんですよ~♪ カナダにいったらブルーベリーピッキングに
行きたいなぁ~♪
by ももくま (2010-09-11 23:06) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
英語活動お疲れ様~♪ また次回、何やろうかなぁ。こっちこそ相談にのってね~♪
子供たち、自分のパスポートを一生懸命書いて作ってて、よかったし
ちゃんと入国審査の時のあいさつとかしてくれて・・・楽しかったよ~♪
国の名前のトピックも楽しそう!いろんな外国を知れるいい機会になるね♪
by ももくま (2010-09-11 23:09) 

ももくま

>Yu・Taiママさん。
Taiくんの園でアメリカの先生が来るなんて!すごいですね~♪
Taiくん楽しかったでしょうね~♪ 英語も使えたでしょうね~^^
Yutoくん、英語活動は楽勝でしょうね~♪ フィリピンの先生の発音は
独特かな?Yutoくんも英語、楽勝ですよね~♪ 羨ましいです!
ブルーベリーケーキ美味しかったです!
by ももくま (2010-09-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。