SSブログ

お子様ランチコンテストの試作★&豆乳レアチーズケーキ [プリン・ゼリー]

先日、子供たちが小学校から「お子様ランチコンテスト」の応募用紙をもらってきました。
その後、なんと[exclamation]教務主任の先生から[exclamation×2]
応募者が少ないから、ぜひに[exclamation×2]とお電話をいただきました。
子供たちに話したところ・・・上の子「無理!」と一言。下の子「私やりたい!」と。
下の子とお友達でチームを作り、応募してみることになりました[グッド(上向き矢印)]
さっそく、試作[レストラン]お子様ランチのテーマは[演劇]お菓子なランチ(おかしなランチ)[演劇]
P2010_0710_122938.JPG
お友達のアイデアも聞いて、また子供と作ってみようと思います。
応募して、審査に通ると[soon]なんとテレビ中継されて決勝戦でランチを作るんですよ~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さてさて、友達にヘルシーな豆乳で作る、レアチーズケーキのレシピを
教わって、さっそく作ってみました(^^)v

豆乳レアチーズケーキ(直径24cmの少し深みのあるパイ皿1台分)

P2010_0709_170731.JPG

材 料
クリームチーズ・・・200g  無調整豆乳・・・400cc  粉ゼラチン・・・15g  
砂糖・・・30g  水・・・50cc  レモン汁・・・大さじ3
《トッピング》ブルーベリーソース、いちごソース、生クリームなど
作り方
1.  耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジに少しかけ柔らかくする。
2.  器に水、で粉ゼラチンをふやかしておく。
3.  小鍋に無調整豆乳、砂糖を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら
   人肌くらいに温める。そこへ、(2)のゼラチンも入れて溶かす。
4.  (1)のボウルに(3)を少しずつ入れてよくかき混ぜていく。
   ダマになるのを防ぐため、少し入れてはかき混ぜ、何回かにわけて混ぜる。
5.  水でぬらしたパイ皿に、(4)を流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
6.  冷えて固まったら、切り分けて、お好きな《トッピング》で飾って
   できあがり!!

とってもヘルシーな感じです。チーズケーキ自体はあまり甘くないので
さっぱりと食べられる感じです!豆乳の味はあまりしないので、
豆乳の苦手な人でもO.K.な感じですよ~[バー]
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

  

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

あゆかん

そんなコンテストあったのね。
ももくまちゃんがお料理上手な噂を聞きつけて教務主任の先生は電話してきたのかな~。うんうん、デザートの雰囲気でてるよ~。おいしそうでかわいい!
by あゆかん (2010-07-12 23:44) 

のりぴぃー

お子様ランチコンテストなんてあるんだね。
すごいかわいいお子様ランチができたね。
決勝戦進出間違えないよ。

豆乳レアチーズケーキ、ヘルシーでいいね。
写真見てたら、ブレッドガーデンのニューヨークチーズケーキが食べたくなった(笑)
ところでジャジキは、スブラキにつけて食べるディップだよ。
私はピタパンにつけて食べるのも好きなの。
by のりぴぃー (2010-07-13 02:59) 

ミーミー

そんなコンテスト 楽しそう~
上手!1きっと入賞よ♪料理上手だしももくまさんに頼んだのよね~


 チーズケーキもサッパリでいいな
毎日うっとうしいねえ 晴れ間が見えて来たよ 嬉しいな
名古屋 楽しかった~ シモジマ 行く度に新製品もあるね
見るのが楽しいです
by ミーミー (2010-07-13 12:26) 

いとお

お子様ランチのコンテストですかぁ~
何とも面白い(^^♪
お子様ランチって久しぶりに見ました(^^;
by いとお (2010-07-14 10:58) 

ナチュラルマま

コンテスト!下の子が喜びそうです。
楽しそうです~!

チーズケーキも美味しそう。
この時期は、冷たいお菓子がありがたいですね。

by ナチュラルマま (2010-07-14 14:12) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
そうそう、そんなコンテストがあるらしい^^でも期限が短くって・・・
考えるの、大変やったわぁ@@ 一応応募してみたけどね♪
by ももくま (2010-07-15 21:31) 

ももくま

>のりぴぃー。
グリーク料理、いろいろと作ってるんやね~♪ 私もグリーク大好きやから
また何か作ってみたいわぁ。作り方また教えてね^^お菓子系何か知ってる?^^
コンテスト、通れば決勝にでられるらしいけど・・・まあ、参加することに意義があるよね~♪
by ももくま (2010-07-15 21:33) 

ももくま

>ミーミーさん。
チーズケーキ、豆乳を使ってるので、さっぱりとヘルシーな感じで
美味しかったです♪
料理コンテスト、一応、応募はしてみましたよ~。審査が通れば
決勝戦に出られます^^b
by ももくま (2010-07-15 21:36) 

ももくま

>いとおさん。
お子様ランチ、アメリカにもあるのかなぁ~?^^ 
コンテスト、応募してみましたよ~♪ 審査が通れば決勝にいけるそうです^^
by ももくま (2010-07-15 21:37) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
お料理作ったりするのはやっぱり女の子ですよね~♪
見た目もかわいいと、子供って喜びますよね♪^^ このランチは娘がほとんど
作ったんですよ~^^v 審査に通れば決勝に行けるみたいです。。。
チーズケーキはさっぱり系で、美味しかったです^^b
by ももくま (2010-07-15 21:39) 

botamochi

お子様ランチって、夢があっていいですね~。
子供の頃、百貨店の大食堂で母に食べさせてもらったことを思い出しました。
チキンライスに立ててある旗を持ち帰った記憶が・・・。

チーズケーキ・・・とろりとかかったソースがとっても美味しそうです^^
by botamochi (2010-07-20 19:50) 

ももくま

>botamochiさん。
たくさんのコメ、いつも本当にありがとうございます♪
お子様ランチの旗、私も子供のころ、よく持ち帰りましたよ~♪ 同じですね^^(笑)
チーズケーキ、簡単なので、ぜひぜひ! お勧めです★
by ももくま (2010-07-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。