SSブログ

エスプレッソのラテ・アート♪&ヨーグルトスコーン [スコーン]

子供たちが夏休み前ということもあって、
最近・・・友達、ママ友、妹、いとこ?などなど、いろんな人と
カフェやランチ、ディナーをすることが多いです。
いつも食べるときはあまり写真を撮らないんですが・・・
これはとってもかわいかったのでつい[カメラ]
[喫茶店]エスプレッソのラテ・アートです[左斜め下]
P2010_0630_124954.JPG
ついでに・・・私の住む東海地方、とっても喫茶店やカフェが多いんです[るんるん]
ちょっと説明すると[ー(長音記号1)]朝、モーニングといって、喫茶店やカフェにコーヒーを
飲みに行くと、コーヒーのみの料金で、パン、卵、サラダ、フルーツ、小さなデザートまで
付いてくることは、結構ふつうで[わーい(嬉しい顔)]そのほかに、おにぎり、味噌汁、ご飯、茶碗蒸し、そば
季節によっては、そうめん、ひやむぎなども・・・これはちょっと、コーヒーには合わないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、飲み物もコーヒーだけでなく、紅茶やソフトドリンクなら大概モーニングは付いてきます[揺れるハート]
喫茶店もカフェも、それぞれお店のサービスとしてやっていて、お客としては嬉しいことです。
朝の時間(モーニング)が終わっても[ー(長音記号1)]お昼からはサンドイッチや、ホットケーキ、
アイスクリームや、デザート、小さなケーキまで、付くところもあります。
もちろん、コーヒーのみの料金なんですよ~。もう一日中、モーニングですね[グッド(上向き矢印)]
このあたりは、喫茶店、カフェの激戦区[exclamation&question]といってもよいかもです[グッド(上向き矢印)]
もちろん、普通にスタバもありますが、やっぱりモーニングのある喫茶店は
いつも賑わってますね~[るんるん]

プレーンヨーグルトが微妙に余ってたので、水切りして
スコーンに使ってみました(^^)v

ヨーグルトスコーン(5.5cmのセルクルで8個分)

P2010_0705_155107.JPG

材 料
薄力粉・・・200g  B/P・・・小さじ2  砂糖・・・大さじ2
水切りヨーグルト・・・100g(約250gのプレーンヨーグルトを水切り)
牛乳・・・50cc
《飾り用》生クリーム、ブルーベリーソース、ブルーベリーなど
作り方
1.  ボウルに薄力粉、B/P、砂糖を入れて、粉をふるう代わりに
   泡だて器でかき混ぜる。
   そこへ、水切りヨーグルト、牛乳を少しずつ入れて、ゴムべらで
   切るようにさっくりとまぜ、ひとまとめにする。
2.  生地を2cmくらいの厚さになるようにのばし、セルクルで抜く。
   天板にオーブンシートをひき、生地を置き、つや出しのための
   牛乳(分量外)を刷毛でぬる。
3.  190℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼けばできあがり!
   P2010_0704_190704.JPG 
4.  食べるときに、生クリームやブルーベリーソース、ブルベリーを
   添えてくださいね~。

カナダ産のよいブルーベリーを手に入れたので、それを生地に混ぜようと
思ったのに、入れるのを忘れてしまって・・・
ほんとなら、「ブルーベリーヨーグルトスコーン」だったんです。。。
おっちょこちょいな、私です[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、これはこれで、美味しかったです!バターなしなので、さっくり軽いスコーンです[かわいい]


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

qoo2qoo

エスプレッソのラテ・アートのうさちゃん可愛いですね♪
飲むのが勿体ないです!今日も素敵なレシピですね☆
by qoo2qoo (2010-07-08 23:19) 

のりぴぃー

ラテ・アートかわいいね。
モーニングにいい喫茶店は混むよね。
みんなよく知ってるよね。
お茶、延び延びになっててごめんね。
今、家の中がバタバタしてて大変なの。
もう夏休みに入るし、9月くらいがいいよね。
本当ごめんね。
by のりぴぃー (2010-07-09 04:12) 

そのこ

ラテアート、ラブリーですね☆
飲むのがもったいない~!!
バンクーバー周辺のブルーベリー有名ですよね☆
親子留学の方たちが見えたら、ピッキングに行く予定です♪
美味しいパイのレシピ、探さなきゃ!!
by そのこ (2010-07-09 05:02) 

いとお

ラテアート!とってもかわいい!!
素敵ですねぇ(^^♪
by いとお (2010-07-09 09:25) 

あゆかん

この辺のモーニングのシステム最高だよね。うちの実家じゃ考えられないよー。
ラテって頼んだことないけどこうやってかわいくやってくれるんだ。
オーストラリアでは、black or white?ってきかれてwhiteを頼むとこうやってアートにしてくれてたよ。やってるとこ見ると感動でした。
by あゆかん (2010-07-09 11:01) 

Yu・Taiママ(ユタより)

テラアート、かわいいですね~スコーン、大好きです!
東海地方ってそんなにすばらしいお店がたくさんあるのですか??
大好きなコーヒー&おまけ(どっちがメイン?)・・・行きたい!
東海地方の方と結婚すればよかった!!

by Yu・Taiママ(ユタより) (2010-07-09 11:14) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ラテ・アートのウサギさん、スプーンでかき混ぜて飲んじゃいました^^;
もったいなかったですけど、美味しかったです♪
by ももくま (2010-07-09 23:43) 

ももくま

>のりぴぃー。
バタバタしてるって?!どうしたの?大丈夫かなぁ~?^^
この地方のモーニングはいいよね~♪ たまにしか行けないけど・・・
今度一緒に行こうね~^^
by ももくま (2010-07-09 23:45) 

ももくま

>そのこさん。
ブルーベリーのピッキングができるんですね~♪ いいな~♪ やってみたいです^^
パイにするの、いいですね~★ ラテ・アートのうさぎさんは、かわいそうでしたが
スプーンでかき混ぜて、飲んでしまいました^^ 美味しかったです♪
by ももくま (2010-07-09 23:49) 

ももくま

>いとおさん。
エスプレッソがこんなかわいいアートになってると、飲むのがもったいなかったです・・・
でも飲んじゃいました。美味しかったです♪^^
by ももくま (2010-07-09 23:51) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
ほんと、この地方のモーニングはいいよね~♪ そっかぁ。九州にはないのかな?
今度エスプレッソにラテ・アートしてもらおうよ~。オーストラリアでもあるのね~^^♪
by ももくま (2010-07-09 23:54) 

ももくま

>Yu・Taiママ(ユタより)さん。
ラテ・アート、かわいいですよね~♪ ユタではコーヒー飲まなかったので
こんな感じのを見る機会がなかったですが・・・ユタでもありますかぁ~?^^
東海地方は、本当にモーニングがすごいですよ~♪ そうそう、どっちがメインか
わからないお店もありますよ^^; 東海地方にいらしたときはぜひぜひ
モーニングに出かけてみてくださいね~♪
by ももくま (2010-07-10 00:08) 

あんみつ

そうそう!! 色々あるよね~(笑)
ウサギのラテ・・こんな事する洒落たお店も近辺にあるんだ~?^^; 
by あんみつ (2010-07-10 12:03) 

ナチュラルママ

モーニング!
そんなに凄いんですか~!^^
こちらには、あまり見かけませんが。。
是非行ってみたいです!笑

スコーンも、素敵です。
なんでも出来る、ももくまさんも素敵!
べりーの入ったバージョンも、今度upしてみて下さいね~!
by ナチュラルママ (2010-07-10 21:40) 

botamochi

エスプレッソのラテ・アート、かわいい~~~っっ((o(> <)o))
飲むのがもったいない感じですね(笑)
カフェの激戦区ってうらやましいです。
モーニングだけでもすごいのに、お昼からもサンドイッチやホットケーキが付くお店があるなんて、すごすぎる!
いいな~・・・こっちにはそんなお店はないですね~.。
.............( _ _)σ イジイジ
by botamochi (2010-07-12 17:40) 

ももくま

>あんみつさん。
ほんと、たくさん喫茶店がありますよね~♪あんみつさんもいろいろと行かれてるでしょうかぁ?
ラテ・アートしてくれるお店、北方町のマンマミ○ヤというお店ですよ~♪ おすすめです!

by ももくま (2010-07-12 19:41) 

ももくま

>ナチュラルママさん。
モーニングとっても充実しているお店がたくさんありますよ~♪
関東ではモーニングサービスはあっても、その分料金もかかりますよね^^
こういうのは、東海地方ならではだと思います^^
スコーン、次こそはベリー系を入れて焼きたいと思います!
by ももくま (2010-07-12 19:46) 

ももくま

>botamochiさん。
モーニングは東海地方ならではなんでしょうね~。お昼からはティータイムで
またまたおやつがつくんです。それも、コーヒー(飲み物)代だけですよ^^
botamochiさんの地方ではないんですね。東海地方へいらしたら、ぜひぜひ♪
ラテ・アート、飲むのがもったいなかったです^^
by ももくま (2010-07-12 19:49) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
東海地方のモーニング ウラヤマシ!!
 そんなとこなら入りびたりかも(笑)
 モーニング 街に用事の時は早めに行き食べます
ドトール 気に入ってたがトーストではなくなった・・・泣
 なので駅の構内 450円だけどね サラダ ポテサラが付いてるからこれにしてるの
 浜松は喫茶店少ないのよ 郊外にコメダがあるけど
スコーン 美味しそう~
by ミーミー (2010-07-13 12:23) 

ももくま

>ミーミーさん。
ミーミーさんも名古屋にみえるときにはモーニング楽しんでるんですね~♪
私もドトール好きですよ。トーストなくなってしまったのですかぁ~?知りませんでした><
コメダ、いろんなところにお店が増えてきましたよね。私のうちのすぐ近くにもありますよ~♪
by ももくま (2010-07-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。