SSブログ

電子辞書購入♪&豆乳白玉入りいちごゼリー [プリン・ゼリー]

娘と行くアメリカ親子留学の日が近づいてきました[飛行機]
いろんな準備をしなくてはいけないんですが・・・
なかなかはかどりません[ふらふら]

前から欲しいなぁって思ってた、電子辞書!
思い切って買いました(^^)v
私の探してたのは・・・英語関係の辞書が充実しているもの[るんるん]
英英辞書とかねっ[るんるん]
音声付きなら発音もチェックできるし、さらにいいですよね。
ということで選んでみたのは・・・
きっとマイナーだろうなぁって思う、セイコー社のもの。

[本]こんな感じ[左斜め下]
P2010_0304_170700.JPG

残念ながらカラー表示ではないので、画面が少々くらい感じですが、
遊び感覚のコンテンツは入ってないし、使い勝手も良さそうです^^

昨日は[かわいい]ひな祭り[かわいい]でしたね~!
我が家では日曜日にパーティーをしたので、簡単なデザートだけですませました[ぴかぴか(新しい)]

豆乳白玉入りいちごゼリー(5人分)

P2010_0303_145540.JPG

材 料
《白玉》
白玉粉・・・200g  豆乳・・・200cc
《いちごゼリー》
いちご・・・適量(1cm角くらいにカット) 水・・・300cc 砂糖・・・大さじ5 粉寒天・・・2g
《トッピング》
甘納豆・・・適量  ミントの葉あれば
作り方
1.  《白玉》を作ります。
   ボウルに白玉粉を入れて、豆乳を少しずつ入れて手でこねて
   耳たぶくらいの柔らかさになったら、丸めて、沸騰したお湯に入れて
   茹であげる。冷水にとって冷やしておく。
2.  《いちごゼリー》を作ります。
   小鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、粉寒天も入れて
   かき混ぜながら煮る。沸騰したら、弱火で2分加熱し
   鍋底に冷水を当てて粗熱を取る。
3.  ゼリーの器にゼリー(寒天)液を入れて白玉と、いちごをまんべんなく
   入れていき、最後に白玉といちごをトッピング。
4.  甘納豆や、ミントの葉で飾り付ければできあがり!

ゼリー液が熱いうちに、いちごを入れると、いちごの色が変色しますので
粗熱は必ずとってからにしてくださいね~!

晩ご飯の後のデザートにしました[バー]
家族もよろこんで食べてくれました[かわいい]
でも、子供たちは、甘納豆を残してましたけど・・・

今日もポチっとよろしくお願いします^^
いつも応援ありがとうございます[るんるん]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 17

qoo2qoo

アメリカ親子留学が近づいているようですね!
電子辞書購入おめでとうございます。活躍が楽しみですね♪
あと、豆乳白玉入りいちごゼリー美味しそうで可愛いです☆
by qoo2qoo (2010-03-04 21:32) 

スマイル

可愛いお雛様においしそうな白玉ゼリー
ももくまさんは品の良い方と推察されます。
by スマイル (2010-03-04 23:28) 

あゆかん

電子辞書、私も欲しいの!今のはしゃべらないので発音チェックしたいときってやっぱりあるじゃない。そのタイプはだいぶ高かったのでケチったんだよね・・・。やっぱ留学前に買いなおそうかな~~。
スーツケースも大きいの欲しいし、準備貧乏です。
向こうとは気候もちがうし服も買わなきゃ(汗)

白玉、おいしそ~~。今無性に食べたい・・・こんな夜なのに。
by あゆかん (2010-03-05 00:42) 

のりぴぃー

前にお茶した時は、まだ日にちがあるって感じだったけど、
いよいよ近づいてきたね。
マニアックな物のお買いものを頼んでしまってごめんね。
でも楽しみだね♪
またお茶しながら、いろいろ話聞かせてね。
私は相変わらず、本型の辞書(笑)
カナディアンに驚かれた事ある。
教えてもらった単語にライン引いてたんだけど、覚えてないんだよね(爆)
電子辞書、便利でいいよね。引いた単語も履歴として残るみたいだしね。
by のりぴぃー (2010-03-05 02:45) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪
電子辞書 家電売り場で見たことがあります
アメリカ行きは長く行くのですか~
親子留学 楽しみですね 子供さんの将来も楽しみだなあ
旅は行く前も結構楽しい気分ですよね^
RIMOWAもスタンバイだね!
白玉のデザートも美味しそう~\(^o^)/
by ミーミー (2010-03-05 09:06) 

いとお

おお!親子留学ですか!
がんばって楽しんできてくださいね(^^)
電子辞書!便利でいいですよねぇ~
by いとお (2010-03-05 11:24) 

ナッツ

親子留学なんてステキですね♪
帰国後の記事が楽しみです!
私も今度、初めて娘と二人旅に行くことにしました。
女二人、気ままに楽しめたらいいな~って思ってます^^
by ナッツ (2010-03-05 12:55) 

miki

親子留学されるの?スゴーイ

電子辞書にツイッター、
もうすでに ついていけないかも。。

ももくまさん 若いなぁ。。

留学後のレポートも楽しみにしてますね

楽しんできてくださいね♪
by miki (2010-03-05 18:50) 

ももくま

>qoo2qooさん。
親子留学いまからとっても楽しみです♪
準備はいろいろとありますが、楽しんでます^^
by ももくま (2010-03-08 17:09) 

ももくま

>スマイルさん。
白玉に豆乳を入れて、ヘルシーなイチゴゼリーにしました♪
甘さ控えめで、おいしかったです^^v
by ももくま (2010-03-08 17:10) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
電子辞書に、スーツケース、いろいろ買って行く前から
たくさん買い物して・・・^^;
同じ電子辞書って聞いてなんだか嬉しいわぁw 英語がんばろうね♪
by ももくま (2010-03-08 17:12) 

ももくま

>のりぴぃー。
マニアックなもののメモ、アメリカにもってくよw
うまく買い物できるといいなぁ。
電子辞書、ずっと前からほしかったのをようやく買えたよ♪
やっぱり、本型のより、ずっと楽やよ~♪ のりぴぃーもどう??^^
by ももくま (2010-03-08 17:14) 

ももくま

>ミーミーさん。
アメリカへは、子供の春休みの10日ほどの予定です^^
短期ですが、楽しんでこようと思います♪
リモア、スタンバイしてますよ~♪ 使うの楽しみです!
by ももくま (2010-03-08 17:33) 

ももくま

>いとおさん。
親子留学今からとっても楽しみです♪ 電子辞書もようやく購入し、
準備万端です! がんばってきますね^^
by ももくま (2010-03-08 17:34) 

ももくま

>ナッツさん。
娘さんと二人旅に行くんですね~♪ 女二人っていいですよね^^
うちもそうですが、留学に行く準備も楽しくやってます♪
by ももくま (2010-03-08 17:37) 

ももくま

>mikiさん。
コメント嬉しいです★ 親子留学は初めてですが、娘と二人
楽しんでこようと思います。
ツイッターの方は、仕事が忙しく、最近放置ぎみですが・・・
mikiさんもどうですかぁ~♪ みなさんいろいろとつぶやいてますよ♪
by ももくま (2010-03-08 17:39) 

ももくま

>nice!をくださったみなさん。
いつも応援ありがとうございます★

by ももくま (2010-03-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。