SSブログ

もう一度見たいカナダのオーロラ★きんかんグミ [その他のおやつ]

先日、[TV]世界ふしぎ発見[TV]という番組でカナダのオーロラ特集があって・・・
釘づけになって子供たちと見てました[ぴかぴか(新しい)]
私が若かりしころ、旅したことのあるイエローナイフという場所が映ってて・・・
感激[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]上の子も興味を示したようで
いつか行ってみたいとのこと・・・なんだか嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

その後、友達Nちゃんに教えてもらった[TV]世界ふれあい街歩き[TV]という番組でもカナダのバンクーバーのことが
特集されてて・・・ますますカナダに行きたくなりました[飛行機]

[カメラ]昔の写真を出してきました[左斜め下]
P2010_0201_191922.JPG

現地のカメラマンの方にとってもらいました^^ PCの壁紙もオーロラで~す[ぴかぴか(新しい)]
写真や映像のオーロラもきれいですが、実物は鳥肌が立つほどきれいですよ~[ぴかぴか(新しい)]

[TV]参考までに・・・
[位置情報]世界ふしぎ発見  http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
[位置情報]世界ふれあい街歩き  http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/

お料理やお菓子作りが上手な親戚のおばさんに、手作りの
きんかんジャムをいただきました[るんるん]
そのままパンにつけてももちろん美味しいですが、グミにしてみました(^^)v

きんかんグミ

P2010_0201_153718.JPG

材 料
きんかんジャム・・・大さじ5  水・・・大さじ1くらい
[リボン]粉ゼラチン・・・大さじ3  [リボン]水・・・大さじ3
コーンスターチ(または片栗粉)・・・適量
作り方
1.  [リボン]水大さじ3に[リボン]粉ゼラチン大さじ3を入れてふやかしておく。
2.  小鍋にきんかんジャムと水大さじ1くらいを入れて弱火にかけ、
   (1)でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
3.  小さめの四角いタッパーに(2)を流しいれて、冷蔵庫で冷やし固める。
4.  固まったら、タッパーから出し、四角くお好みでカットし、
   コーンスターチをまぶしてできあがり!

何かの本で、フルーツ系のジュースでグミが作れることを知って
ジャムで作ってみました[るんるん]
甘酸っぱくって美味しかったです[かわいい]

今日もポチっとよろしくお願いします^^
いつも応援ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

最近、Kちゃんに教えてもらってTwitter始めました[手(パー)]
よかったらフォローしあいませんかぁ~?
http://twitter.com/momokuma2 

 
nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

あゆかん

バンクーバーいいところみたいね。
世界ふれあい街歩き、偶然だけどみたよ。
ますます行ってみたくなったわ~。
オーロラ、きれいね。実際見れたなんていい思い出だね。
by あゆかん (2010-02-01 23:33) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
わぁ~♪ この番組、観てたんだぁ。私も友達にメールで教えてもらって
あわてて観たよw 知ってるところがいっぱいあって、懐かしかったぁ^^
マイナス40度の世界だけど、オーロラは絶対おすすめ!
by ももくま (2010-02-01 23:55) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-02-01 23:56) 

qoo2qoo

オーロラですか!自分1度実際に見てみたいです!!
TVでしか見たことないのいで・・・><;
あ!きんかんグミ、美味しそう♪ グミも作れるのですね★凄い!!
by qoo2qoo (2010-02-01 23:56) 

ももくま

>ほりけんさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-02-01 23:56) 

ももくま

>kazukazuさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-02-01 23:57) 

ももくま

>qoo2qooさん。
オーロラはテレビで観るより、実際に観たほうが絶対にきれい!
ぜひ一度!!グミ、意外と簡単にできますよ~♪
by ももくま (2010-02-01 23:58) 

いとお

わぁ~!!!オーロラだぁ~!!
いつか絶対見てみたいんですよね!(^^)!
by いとお (2010-02-02 12:05) 

ミーミー

ももくまさん こんにちわ~♪

自分が行った所がTVなどに出るとテンションが上がります!
オーロラ・・・綺麗なんだろうね~
何時か子供さんと一緒に^ それとも子供さんが留学ってこともあるよね\(^o^)/
英語が得意だしいいなあ
キンカン そこここに一杯の季節ですね^
 グミも作るんですかあ 凄いなあ 
by ミーミー (2010-02-02 14:13) 

のりぴぃー

世界ふしぎ発見で、オーロラやってたの知ってたけど観てなかった。
世界ふれあい街歩きは、もう涙出そうだった。
ディミとLOVELOVEで暮らしてたアパートの辺りが映ってたし、
2年間、毎日歩いてたBUTEのアパートや家が変わってなかった。
あの頃に戻ってほしいっていつも思う。
ちょうど夏の映像だったね。夏は最高だもんね。
あーあ、一体いつ行けるんだろう。
by のりぴぃー (2010-02-03 01:22) 

ももくま

>いとおさん。
オーロラは本当にきれいでしたよ~♪ 私もいつかまた観たいです!!
by ももくま (2010-02-03 10:15) 

ももくま

>ミーミーさん。
知ってるところが出ると、ほんと、テンション上がります^^
ミーミーさんもハワイが特集されてる番組とか観ると
きっとそうでしょうね~♪ それにいろいろとそのときのことを思い出しますよね♪
グミ、簡単ですよ~! 材料からしても、ゼリーをすっごく固くした感じですよね♪^^
by ももくま (2010-02-03 10:19) 

ももくま

>のりぴぃー。
世界ふしぎ・・はバンは出てなかったからね^^
ふれあい・・の方は、バンのいいところ満載だったね~♪
私も懐かしくって、またいつか行ってみたいって思ったよw
ボートハウスは知らなかったぁ。 やっぱ、行くなら夏かなぁ~♪
また話そうね^^b
by ももくま (2010-02-03 10:21) 

あんみつ

オーロラ♪ 一度見て見たい!! 飛行機の中からモヤッ~としたのは見た事あるのですが・・・^^;

バンクーバー 行きましたよ~と言ってもジックリ観光した訳ではありませんが・・・(^_^;)
by あんみつ (2010-02-03 12:24) 

ももくま

>あんみつさん。
オーロラ、きれいでしたよ~♪ バンクーバーは何度行ってもいいところですよね♪
次回はちょっと遠出して、イエローナイフへ行ってみてくださいね~♪^^
by ももくま (2010-02-04 22:00) 

ももくま

>aonaさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-02-04 22:02) 

ももくま

>きみなりさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2010-02-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。