SSブログ

絵本大好き♪&ラムレーズン&ラムレーズンのパウンド [パウンドケーキ]

ふだんからラムレーズンが大好きな私^^
ラムレーズンがアイスに入ってたり、クリームに入ってたり、バターに入ってたり、
焼き菓子に入ってたりと・・・とにかく見つけると食べたくなります[わーい(嬉しい顔)]
ということで、自家製ラムレーズンを作ってみました(^^)v
それを使って、パウンドケーキも作ってみました[揺れるハート]

ラムレーズン

200811301928000.jpg

材 料
レーズンと製菓用のラム酒・・・お好きな量
作り方
1. レーズンは油でコーティングされてることが多いので、それを取るために
  熱湯を回しかけておく。水気をふきとる。
2. 熱湯消毒したビンに(1)のレーズンを入れ、ラム酒をレーズンがかくれるまで入れる。
3. 1週間もすれば、ラムレーズンのできあがり!!

とっても簡単で日持ちもしますので、いろんなお菓子に活躍できそうです[るんるん]

ラムレーズンのパウンド(18cmのパウンド型1台分)

200812090933000.jpg

材 料
バター・・・100g  グラニュー糖・・・80g  卵・・・2個  薄力粉・・・120g
B/P・・・小さじ1  ラムレーズン・・・大さじ5くらい
作り方
1.  耐熱ボウルにバターを入れてレンジで少し温めやわらかくし、
   グラニュー糖、卵、ふるった粉類を入れてよく混ぜる。
2.  (1)の生地にラムレーズンを入れてさっくりと混ぜる。
   ラムレーズンの量はお好みでいいと思います!
3.  型にオーブンシートをひき、生地を流しいれて、170℃に温めておいた
   オーブンで40~45分ほど焼けばできあがり!!

プレーンなパウンドケーキにラムレーズンをたっぷり入れて・・・
とってもしっとりして美味しいラムレーズン好きにはたまらないパウンドに
なりました[ハートたち(複数ハート)]

いつも応援して下ってありがとうございます[るんるん]
今日もポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

さてさて・・・
子供たちも私も絵本がとっても大好きなんですが、
最近下の子が学校から何度も借りてくる同じ本があります[本]
私もこの[本]大好きです^^
絵本は心がとっても温かくなりますよね。。。



くまごろう

くまごろう

  • 作者: フィリップ・ド ケメテー
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本



絵本のタイトルに「くま」ってついてる所もくま好きの私が大好きな理由の一つです[かわいい]
みなさんはお気に入りの絵本ありますかぁ?

nice!(17)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 37

qoo2qoo

こんばんわ☆
ラムレーズンのパウンドケーキ、綺麗に焼けてますね♪
最近、ラムレーズン入りの一口パンを毎朝食べています。
ラムレーズンって美味しいですよねo(´▽`*)/
時間があればレシピも載せて頂いているのでチャレンジしてみようかなぁ~!
※サブブログの「コルトロ日記」見て頂きありがとうござました♪
不定期更新ですがまたお暇な時に覗いてみてくださいね☆
by qoo2qoo (2008-12-11 20:26) 

はちみつ

おいしそうなパウンドケーキですね♪
私もラムレーズン、大好きです!
特にラムレーズンのアイスが・・・じゅる。
自家製のラムレーズンっていいですね~。
by はちみつ (2008-12-11 23:15) 

ナッツ

自分で作れるんですね!
ラムって良い香りで好きです。
パウンドケーキおいしそう!
会社に持って行きたくなります。
女子社員のティータイムが盛り上がりそうっ♪
by ナッツ (2008-12-12 06:17) 

かっちゃん

しっとりした感じが伝わってきます☆
食べたいです~~!
by かっちゃん (2008-12-12 12:44) 

pan-nohi

お手製のラムレーズン♪とってもおいしそうですね!
たっぷり入ったパウンドケーキもおいしそ~。
ドライフルーツ大好きなのでそのままでも食べてしまいそうです。
by pan-nohi (2008-12-12 16:58) 

ミーミー

パウンド・・美味しそうですね~
ラムレーズンもいいね! 12月はお菓子を作るにも忙しいな♪
絵本好きなんですね~子供さんも似たのよね\(^o^)/
by ミーミー (2008-12-12 17:59) 

しゅんたざむらい

私もラムレーズン好き~~♪
どっぷりラム酒に漬けて、ラムレーズン作って
同じようにパウンドケーキを作ったことがあるんだけど
子供には食べさせられないから大人だけ~~~(^o^)
酔っ払うくらいのラムレーズンが好き☆☆
by しゅんたざむらい (2008-12-12 20:03) 

ぴーすけ君

絵本、クマっていうだけで
心惹かれますよね~。
by ぴーすけ君 (2008-12-12 21:04) 

あんみつ

ももくまさんのブログ見ていると作りたくなって・・・
太ったら責任もってね~(汗)
by あんみつ (2008-12-12 22:49) 

kyochan

ラムレーズンのケーキ、美味しそうに焼けましたね♪
くま、かわいい絵本ですね^^

by kyochan (2008-12-14 01:44) 

響(きょう)

全部でいくつのレシピをお持ちなのでしょう?(≧∇≦)nice!
by 響(きょう) (2008-12-14 14:26) 

Cherry

私もラムレーズン大好きです♪
と云うかラム酒が好きなんですけど…(^^ゞ
今回のパウンドケーキも
レーズンたっぷりで美味しそうですね。

by Cherry (2008-12-14 23:12) 

しんご〜☆

レーズンって子供の頃は苦手だったのですが、なかなか美味しいですよね♪
by しんご〜☆ (2008-12-14 23:16) 

shouyuu

自家製ラムレーズンって美味しいですよね。結構マメに作って冷蔵庫に入ってます。バニラアイスに添えて食べるのが一番好き。パウンドも大好きです。クリームチーズとの相性もいいですよね。
by shouyuu (2008-12-15 07:03) 

てりー

上手く焼けてますね。
とても美味しそうです。しっとり感が伝わってきますね!
by てりー (2008-12-15 11:00) 

ももくま

>xml_xslさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-15 14:00) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-15 14:00) 

ももくま

>qoo2qooさん。
ラムレーズン、たくさん作っておくと、いろんなものに使えて
いいですよ~♪ ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2008-12-15 14:02) 

ももくま

>はちみつさん。
ラムレーズンってホント美味しいですよね♪ たくさん作っておいて
いろんなお菓子に活用したいです^^b
ラムレーズンのアイス大好きです★
by ももくま (2008-12-15 14:04) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-15 14:05) 

ももくま

>takemoviesさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-15 14:06) 

ももくま

>ナッツさん。
ラムレーズン、簡単に作れちゃうんですよ~♪
ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
会社の人たちにもきっと大好評だと思いますよ~^^
by ももくま (2008-12-15 14:07) 

ももくま

>shinさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-12-15 14:08) 

ももくま

>かっちゃんさん。
ラムレーズンたっぷりで、しっとりな感じにできました♪
美味しかったです^^b
by ももくま (2008-12-15 14:09) 

ももくま

>pan-nohiさん。
私もドライフルーツ大好きなので、ラムに漬けたレーズンをそのまま
味見してしまいましたよ~♪ 美味しかったです♪
いろんなお菓子やパンに使いたいですよね^^v
by ももくま (2008-12-15 14:10) 

ももくま

>ミーミーさん。
そうですよね♪ 12月はお菓子つくりに忙しい私です♪
お世話になった人や親戚の人、はたまた友達などに
ガトーショコラをひたすら作ってます♪ ミーミーさんもプレゼントですかぁ?
by ももくま (2008-12-15 14:12) 

ももくま

>しゅんざむちゃん。
ラムレーズンって美味しいよね♪ 私はお酒が苦手だけど
レーズンを漬けるときはたっぷりラム酒に漬けこむよ♪
お菓子にしてもパンにしても香りがよくって美味しいもんね^^v
by ももくま (2008-12-15 14:14) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうなんです・・・くまっていうだけで、惹かれます♪ あと猫や犬もね^^b
by ももくま (2008-12-15 14:15) 

ももくま

>あんみつさん。
たくさんお菓子作ってみてくださいね~♪ 太ったら??
私の中でのあんみつさんはステキな奥様だから大丈夫!って思います♪
by ももくま (2008-12-15 14:16) 

ももくま

>kyochanさん。
ラムレーズンのケーキ美味しかったです♪ 
kyochanさんのフルーツケーキ、いつか作ってみたいです^^b
by ももくま (2008-12-15 14:17) 

ももくま

>響(きょう)さん。
レシピは基本のもののアレンジも多くって・・・数えたことはありませんが
日々増えていきそうです^^b いろいろと考えるのって楽しいですよ♪
by ももくま (2008-12-15 14:18) 

ももくま

>Cherryさん。
ラム酒好きなら、ラムレーズンケーキ、絶対に好きですよね~♪
パウンドケーキ美味しかったです^^b
by ももくま (2008-12-15 14:19) 

ももくま

>しんご~☆さん。
レーズンのようなドライフルーツって子供のころは苦手だった人結構いるんじゃないかな・・・私もその一人です^^; ケーキ美味しかったです♪
by ももくま (2008-12-15 14:21) 

ももくま

>shouyuuさん。
さっすが!shouyuuさん!ラムレーズンをこまめに作られてるんですね^^
バニラアイスとの相性抜群ですよね♪ クリームチーズもいいですよね★
by ももくま (2008-12-15 16:38) 

ももくま

>てりーさん。
しっとりなパウンドケーキ美味しかったですよ~♪
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね^^b
by ももくま (2008-12-15 16:39) 

rira

ラムレーズン
家で作るとより良い香ですよね
とっても美味しそうな焼き上がり(^^♪
by rira (2008-12-16 17:25) 

ももくま

>riraさん。
そうですよね♪ 自分で作るとラム酒がたくさん入れられるから
香りがよくっていいですよね^^b 美味しかったです!
by ももくま (2008-12-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。