SSブログ

親子でお菓子作り教室♪ [日記]

夏休みということもあり、今日は『親子でお菓子作り教室』があり、
下の子を連れて行ってきました(^^)v 
友達が企画するお菓子作り教室で、光栄にも講師をやらせていただきました[るんるん]
私が作るお菓子はといいますと、このブログを見ていただいてもわかるように、
いつも簡単で、材料が手軽に手に入り、短時間で作れて、時々は体に
やさしいものを使って・・・ってな感じで作ってますので、
要するに簡単です[exclamation×2]
でもそういう簡単でお手軽的なものの方が親子でお菓子を作るのによいよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ということで引き受けたわけです。
何より、私も子どもたちと作るのは大好きなのでとっても楽しんで作りました[わーい(嬉しい顔)]

今日作ったものは[次項有]
フルーツクランブル
ミルキーいもようかん
豆腐とかぼちゃの白玉フルーツポンチ
の3品です[ぴかぴか(新しい)]

皆さんが作ったお菓子たち[揺れるハート]

200808251156000.jpg

200808251153000.jpg

どれもとってもお上手にできあがってます[ぴかぴか(新しい)]
皆さんが作った物を試食させてもらったんですが・・・
どれもとっても美味しかったです[かわいい]
スタッフのみなさん、Mちゃん、Eさん、皆さんありがとうございました[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

お菓子は私のブログで紹介したものばかりです[メモ]
参考までに・・・
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2008-07-14
http://momokuma2.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17



nice!(17)  コメント(33) 

nice! 17

コメント 33

ミーミー

親子クッキング 夏休みに多いですよね~
講師だなんて流石です! 参加してみるとわかるのですが余りややこしいものや材料が簡単に手に入らないとやはり作りませんね その点ももくまさんの考えは正解!パンも習ってもやはり手軽なものになりますね。高尚なものは買えば・・・ネ かぼちゃ白玉 作らせて貰いましたよ~\(^o^)/
by ミーミー (2008-08-26 06:21) 

あゆかん

講師、お疲れ様でした。とってもわかりやすい説明でみんな上手にできてよかったです。
なにより、こどもたちが楽しそうに作ってくれたので私はそれだけでも満足。
ほんとうにありがとう。
by あゆかん (2008-08-26 08:10) 

ぶたいく

自分で作って食べるって本当に基本ですよね。
まさしく、食育です!
親子クッキングって楽しそうです。

by ぶたいく (2008-08-26 12:35) 

あんみつ

自分で作って食べるって、お家でしようと思っても大変だから
子供さんは、楽しかったでしょうね。。。夏休みの良い思い出ですね。。。
そうそう、この「フルーツクランブル」前見た時作ろうと思って・・まだだった・・・^^;  缶詰あったんだった・・・作ってみますね♪
by あんみつ (2008-08-26 15:20) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お菓子作り教室いいですね~(^-^)/
とっても楽しく作れたようですね(=^▽^=)
買うのもいいけど作るのもいいですね!!
今度作ってみようと思いますo(^-^)o
by qoo2qoo (2008-08-26 17:58) 

kyochan

お疲れ様でした!
みんなで楽しく教室したのが目に浮かびます^^♪
美味しそうに出来上がりましたね♪
by kyochan (2008-08-26 20:19) 

響(きょう)

あふれでてくるレシピの数々が素晴らしいです♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-27 16:24) 

はちみつ

お菓子教室の先生とは!さすがももくまさん!
白玉とかお子さまでも作るの楽しそうですね。
わたしもももくまさんの教室に参加した~い☆
by はちみつ (2008-08-27 16:40) 

Cherry

どのお料理もおいしそうですね。
特に白玉フルーツポンチ(^_^)v
子供との料理は
わいわいがやがやで大変ですが
でき上がった時や試食の時は
とっても喜ぶので楽しいですよね♪
by Cherry (2008-08-27 19:22) 

ももくま

>ひなさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-27 22:27) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪

by ももくま (2008-08-27 22:28) 

ももくま

>ミーミーさん。
親子でのお菓子教室は説明も大変?なので、
簡単なものに限りますよね^^
かぼちゃの白玉作ってくれたんですね~♪ 嬉しいです!
by ももくま (2008-08-27 22:30) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
楽しくできてよかったよね~♪ 私も楽しく作るのが一番!って
思ってるから、ほんと喜んでもらえてうれしかったよ~^^
またステキな企画を楽しみにしてますね♪^^ いつもありがとう!!
by ももくま (2008-08-27 22:32) 

ももくま

>あんみつさん。
フルーツクランブル作ろうとして・・・缶詰も買ってきてくれてたんだぁ。
なんだか嬉しいです!! ぜひぜひ^^♪
親子でのお菓子作り、楽しくできてよかったです^^v
by ももくま (2008-08-27 22:34) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます!
レシピは基本のものを改良したり、簡単なものは思いつきです!
考えるのって結構楽しいですよ~♪
by ももくま (2008-08-27 22:37) 

ももくま

>qoo2qooさん。
お菓子作り教室、楽しかったですよ~♪
買うお菓子やデザートももちろん大好きですが・・・
作ったお菓子もいいものですよ~^^
by ももくま (2008-08-27 22:38) 

ももくま

> kyochanさん。
みなさん親子で楽しくお菓子作りしてました^^
見てて、とっても微笑ましかったです♪ たのしかったぁ♪^^
by ももくま (2008-08-27 22:40) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-27 22:41) 

ももくま

>ハム子さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-08-27 22:42) 

ももくま

>はちみつさん。
お菓子教室・・・とっても楽しかったです♪ ただ、人に教えるって
難しいですよね~♪ 私は先生なんかじゃないですよ~^^;
でもみなさん楽しくお菓子作りしててよかったです^^v
by ももくま (2008-08-27 22:45) 

ももくま

>Cherryさん。
白玉団子は子供さんでも丸めたり、こねたりして・・・
楽しんで作ってましたよ~♪ こういう簡単なのっていいですよね^^
私もこの豆腐とかぼちゃの白玉はお気に入りです^^v 美味しかったです♪
by ももくま (2008-08-27 22:47) 

響(きょう)

創造したレシピで、美味しい思い出が出来るって、
本当に贅沢な時間ですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-08-29 13:58) 

甘党大王

ウワァ(*^。^*)イイナ~♡
私もこういうのに参加したかったのですが・・・
三姉妹皆にフラレテしまいました(^^ゞ

by 甘党大王 (2008-08-29 23:35) 

rira

楽しそうな様子が浮かんできます
とっても美味しそうに出来上がって(^^♪
by rira (2008-08-30 13:17) 

chi-

簡単が1番!
親子で楽しい時間になりましたね。
by chi- (2008-08-31 16:52) 

ももくま

>mustitemさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-01 12:31) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そうですね^^確かに美味しくって楽しい思い出になりました^^v
いつもありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-01 12:34) 

ももくま

>甘党大王さん。
親子でのこういう教室は楽しいですよね~♪
またやってみたいです^^v
by ももくま (2008-09-01 12:38) 

ももくま

>riraさん。
楽しくできました^^v お菓子作りもみなさん、お上手でしたぁ♪
またこんな機会があるといいな♪
by ももくま (2008-09-01 12:39) 

ももくま

>DSilberlingさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-01 12:40) 

ももくま

>くらいふさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-09-01 12:40) 

ももくま

>chi-さん。
そうですよね♪ 簡単が一番!! 楽しくできてホントよかったです^^v
by ももくま (2008-09-01 12:44) 

柳瀬弘子

親子でお料理教室 ありがとうございました。
アガーなど 商品の広がりがもててうれしいです。

また 行事に合った 楽しいお菓子を教えてください。
                           緑色のエプロンスタッフより
by 柳瀬弘子 (2008-09-03 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。