SSブログ

ヨーグルトでチーズケーキのその後 [ケーキ]

とうとう梅雨に入ってしまいましたね~[雨]ここ数日間は雨や曇りで・・・
体調が悪かったりよかったりと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はすっきりと晴れて[晴れ]気分もいいです[グッド(上向き矢印)]

先日作ったヨーグルトのチーズケーキ?を改良して・・・
もっとチーズケーキらしくしてみました[るんるん]

ブルーベリーのチーズケーキ(直径15cmのケーキ型1台分)

012.JPG

材 料
プレーンヨーグルト・・・450g  砂糖・・・50g  製菓マーガリン・・・50g
卵・・・1個  ホットケーキミックス・・・100g  ブルーベリージャム・・・大さじ3くらい
作り方
1.  プレーンヨーグルトはボウルにザルを置きクッキングペーパーをひいた上に
   ヨーグルトを入れ丸1日水切りしておく。
   450gのヨーグルトが約200gくらいになり、これを使います。
2.  ボウルにマーガリンを入れて柔らかくし、砂糖、卵、H.Mを入れてよく混ぜ、
   水切りしたヨーグルトも入れてよく混ぜる。
3.  ケーキ型にオーブンシートをひき、生地を流しいれ、上にブルーベリージャムをのせて
   少しだけ混ぜる。あんまり混ぜると下に沈んでしまうので^^;
   170℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼けばできあがり!!

[ぴかぴか(新しい)]こんな感じにできました[左斜め下]

010.JPG


ホットケーキミックスで作ってみたら、前に作ったものよりもチーズケーキみたいで
美味しかったです!ブルーベリージャムも入れてみました[揺れるハート]
これなら今はとっても高くなってしまったクリームチーズを使わなくっても
チーズケーキが作れるかな・・・[わーい(嬉しい顔)]




nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 37

ミーミー

ももくまさん こにちわ~
こうやってヨーグルト使うとチーズのようになるんだあ~本当になんでも値上げでイヤになるよね!ふんだんにあるならまだしも個数も制限だし。
子供さん達やウサギさんも喜んだかなあ~\(^o^)/ ウサギさん元気かな。
by ミーミー (2008-06-06 15:48) 

のりぴぃー

体調悪いの?大丈夫?私も月末からよくなかったんだ。しかもまた悪いところが発見された(笑)

うさぎさん、飼い始めたの?かわいい写真見たよ。今度会わせてね。
昔、私もうさぎ飼ってたよ。顔をなめたりしてきたよ。

あんまり無理しないでね。20日楽しみにしてるね。
by のりぴぃー (2008-06-06 16:11) 

響(きょう)

私も体調が悪いです・・・。と言っても、二日酔いなので、
自分のせい以外での何ものでもないのですが・・・。(><)
by 響(きょう) (2008-06-06 16:15) 

千夏

改良しちゃうなんて、流石ももくまさん♪
ホットケーキミックス大活躍ですね(*^ ^*)
by 千夏 (2008-06-06 17:26) 

kyochan

うわぁ~^^ とってもいい感じですね♪ ブルーベリージャムが入っていておいしそう!
体調悪いんですか?どうぞお大事にしてくださいね。。
by kyochan (2008-06-06 20:14) 

ぶたいく

はじめまして!
どれもすごくおいしそうなので、
参考にさせて頂きます!

by ぶたいく (2008-06-06 20:29) 

ハム子

冷蔵庫にクリームチーズが眠ってるの・・・
by ハム子 (2008-06-06 23:57) 

あゆかん

いつもおいしそうなお菓子紹介してくれて参考になりま~す。
ホットケーキミックスを使うお菓子なら、私にも作れるかも♪
トライしてみます。
体調管理、気をつけてね。英語でクッキングの日は最高のアップルクランブルをつくりましょうね。よろしくぅ
by あゆかん (2008-06-07 01:29) 

あんみつ

母の日のブルーベリーのケーキ作ろうと思って、ジャムは買いました。。。
葬儀のお礼にお菓子沢山頂き、食べるのは私一人・・・無くなってから、これ作ろうかな。。。
by あんみつ (2008-06-07 12:36) 

響(きょう)

ちょっぴりダイエットを中断して、甘いものを食べてます。
と言っても、百円ショップのお菓子なんですけどね。。。(^^;
by 響(きょう) (2008-06-07 14:38) 

rira

工夫が素敵とってもおいしいそう(^^♪
by rira (2008-06-07 21:22) 

童話作家やまもと たえ子

バターの値上がりや品薄状態が深刻のようですね。

材料を工夫されている所も、さすがももくまさん♪


by 童話作家やまもと たえ子 (2008-06-07 22:45) 

coyote

はじめまして!
ぴーすけ君の所から飛んできました。
美味しそうなケーキで、レシピ付きで、ワクワクですね。
ホットケーキMIXで作れるなんて、画期的ですね。
参考になります。
また遊びに来ますね。よろしくお願いします~!
by coyote (2008-06-08 08:35) 

ひな

ももくまさん、こんばんは♪
改良されるなんて、すごいです~♡
そして・・・とっても美味しそう。今すぐにでも食べたいです(笑)エヘッ
by ひな (2008-06-08 20:36) 

しんご〜☆

体調はよくなりましたか?
チーズケーキにブルーベリージャム☆
なかなか美味しそうですね♪
by しんご〜☆ (2008-06-08 22:07) 

のんべいキャサリン

体調悪かったの?
私は頭が悪いよw
こればかりは直らない模様です。
昨日ね父の日のプレゼントを買いに行ったの。
来週だった・・・。
来週だよね?
いつだっけ?
by のんべいキャサリン (2008-06-09 14:25) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-10 15:56) 

ももくま

>ミーミーさん。
ここのところ、何もかもが値上げされて・・・イヤになっちゃいますよね^^;
それにもめげずに、お菓子&パンつくりしましょうね~♪
by ももくま (2008-06-10 15:58) 

ももくま

>のりぴぃー。
元気にしとるかな??ここのところの悪天候で毎日のように
頭痛だけど、お菓子だけは毎日作ってるよ~。
なかなか更新できないけど。。。20日の日、楽しみにしとるね~♪
by ももくま (2008-06-10 16:00) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもたくさんのコメありがとうございます♪
体調はどうですかぁ~?私はいまだに頭痛が続いてます^^;
ダイエット中断するのもいいですよね♪ 甘いお菓子食べるとなんだか
落ち着きますよね?
by ももくま (2008-06-10 16:04) 

ももくま

>pan-nohiさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-10 16:05) 

ももくま

>千夏さん。
ホットケーキミックスはほんとに重宝してます♪
いろいろと使えて便利ですよね^^v
by ももくま (2008-06-10 16:06) 

ももくま

>kyochanさん。
ここのところ、毎日頭痛です^^; でもお菓子は作ってるんですよ~(笑)
このケーキ、最近のヒットです^^v
by ももくま (2008-06-10 16:09) 

ももくま

>ぶたいくさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
素人のレシピですが・・・よかったら作ってみてくださいね~♪
簡単な材料ばかりですよ~^^ どうぞよろしくお願いします^^
by ももくま (2008-06-10 16:11) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-10 16:11) 

ももくま

>ハム子さん。
クリームチーズでチーズケーキ作りたいです♪^^
by ももくま (2008-06-10 16:12) 

ももくま

>qoo2qooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-10 16:13) 

ももくま

>あゆかんちゃん。
いつもありがとう!!ホットケーキミックスで作るなら
お手軽でいいでしょっ♪ 作ってみてね^^
クランブルのお菓子教室も楽しみにしてるね♪♪
by ももくま (2008-06-10 16:14) 

ももくま

>あんみつさん。
そろそろお葬式のときのお菓子はなくなったかな?(笑)
ブルーベリーのジャムまで買って準備して・・・作ってみてくれようと
していただいて・・・(←へんな文ですよね?国語力なくって^^;)
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2008-06-10 16:16) 

ももくま

>riraさん。
いろいろと工夫してお菓子作るのって楽しいですよね♪
でも時々、失敗もするんですけどね・・・^^;
by ももくま (2008-06-10 16:17) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
なにもかもが値上がりしてて・・・そしてバターも店頭からなくなって^^;
それでもなんとか工夫してお菓子つくりをしてみてます^^v
by ももくま (2008-06-10 16:20) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-06-10 16:21) 

ももくま

>coyoteさん。
はじめまして!nice!ご訪問ありがとうございます♪
ホットケーキミックスはいろんなものに使えてほんとに便利ですよね^^
いろいろと作ってみたいです^^v
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
by ももくま (2008-06-10 16:23) 

ももくま

>ひなさん。
改良とはいいましても・・・粉をホットケーキミックスに変えただけなので^^;
とってもお手軽です♪ 前よりも美味しくなったし、よかったかな^^v
by ももくま (2008-06-10 16:25) 

ももくま

>しんご〜☆さん。
体調はまだまだ完璧とは言えませんが・・・なんとかお菓子作ってます♪
このケーキも簡単なんですよ~♪
by ももくま (2008-06-10 16:26) 

ももくま

>キャサリン。
父の日は、今週の日曜日らしいよww
まだ何にも用意してないやぁ^^;
キャサリンは頭が悪かったのか・・・(笑)
by ももくま (2008-06-10 16:27) 

はちみつ

これまたおいしそうっ!!
ブルーベリーとチーズの組み合わせって大好きです。
しかもホットケーキミックスでできちゃうなんて嬉しい~。
早速メモメモ・・・。
製菓用マーガリンがなくて・・・普通のバターだったら量を減らしたほうが良いでしょうか??
by はちみつ (2008-06-19 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。