SSブログ

ビッグアップルパイ [その他のおやつ]

久しぶりにブログにupします^^; 今回、風邪が長引きまして・・・
お菓子やパンは作ってはいたんですが、なかなかupできずにおりました
大きなアップルパイを作ってみました(^^)v

ビッグアップルパイ

材 料
りんご・・・1個  レーズン・・・大さじ3  砂糖・・・大さじ2  レモン汁・・・小さじ1
バター・・・大さじ1  シナモンパウダー・・・適量  冷凍パイシート・・・1枚  とき卵・・・適量
作り方
1.  りんごは皮と芯をとり、1cm角に切っておく。
   パイシートは冷凍庫から出しておく。
2.  フライパンにバターを溶かし、りんごと、レーズン、砂糖を入れて炒める。
   りんごが柔らかくなったらレモン汁とシナモンパウダーを振っておく。
3.  パイシートをめん棒でのばし、(2)を入れて三つ折りになるように
   とき卵をのりがわりにして塗り、端っこを重ねてフォークを押しつけて閉じる。
   余ったとき卵は全体に塗りつけておく。
4.  180℃に温めておいたオーブンで40分ほど焼く。

リンゴの具がパイの中に入りきらなかったので、パイの周りに飾ってみました。
パイシートの閉じ方が悪かったのか・・・真ん中が割れてしまいました^^;

焼き立てを切り分けて食べました^^ サックサクでおいしかったです
  


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

ミーミー

ももくまさん
この寒さで風邪長引きよね。早寝してネ。
アップルパイ大きく焼くのもいいのね!
パイは一気に膨らもうとする力がかかるよね~。アツアツを食べるのが好きですよ~
by ミーミー (2008-02-19 18:34) 

アップルパイを作ろうにも、最近の林檎は高いですよ~(泣)
でも、こんなに美味しそうなものが出来るんだったら…奮発しちゃおうかな?
夕飯食べたはずなのに、またお腹が空いてきました。
by (2008-02-19 18:45) 

kyochan

大きいアップルパイ、みんなで切り分けて食べるのいいですね^^おいしそう~♪
by kyochan (2008-02-19 23:11) 

ぴーすけ君

リンゴがいっぱい入っている
アップルパイ美味しそう(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-02-20 08:23) 

shouyuu

お体の具合はいかがでしょうか。無理しちゃダメですよ。本当に。

アップルパイ大好きです~^^大きいの独り占めしたいです(笑)
by shouyuu (2008-02-20 11:17) 

みっちょん

リンゴいっぱいのパイ美味しそう~♪
焼きたてを食べるのって幸せよねぇ~^m^
by みっちょん (2008-02-20 13:49) 

ももくま

>ミーミーさん。
風邪、かなり長引いております^^;
パイはあつあつがおいしいです♪ なんでもできたてが一番!ですね^^
by ももくま (2008-02-20 15:41) 

ももくま

>千夏さん。
りんご高いですもんね^^ でも1つだけでもこうすればたくさん
使ってるみたいにできますよ~♪
by ももくま (2008-02-20 15:44) 

ももくま

> kyochanさん。
大きいのは小さいのを作るより手間が省けていいですよね♪
食べる時に切り分けるのも楽しいし♪♪
by ももくま (2008-02-20 15:45) 

ももくま

>ぴーすけ君。
りんごがシャキシャキでおいしかったです♪
by ももくま (2008-02-20 15:46) 

ももくま

>shouyuuさん。
大きいのをついほおばりたくなりますよね~^^
ご心配おかけしておりますが・・・体調も大分良くなりました♪
by ももくま (2008-02-20 15:47) 

ももくま

>みっちょんさん。
できたてアツアツを切って、サクサクしながら?!食べるのが好きです♪
美味しかったですよ~^^
by ももくま (2008-02-20 15:48) 

さーこ

アップルパイ好きなので、遅ればせながら
niceをポチっと。 レーズン入りがニクイです♪
by さーこ (2008-02-21 22:53) 

rira

どのくらい大きいのか?
がんばって創造してみました。
by rira (2008-02-22 20:55) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-22 23:06) 

ももくま

>さーこさん。
お久しぶりです♪ りんごとレーズンの組み合わせ大好きです♪
by ももくま (2008-02-22 23:07) 

ももくま

>riraさん。
大きさ、想像していただいて・・・^^ 約25cm×10cmくらいでしょうか~。
by ももくま (2008-02-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。