SSブログ

豆腐のミニパン [シンプルパン]

今日はなんだか雪も降り続いてとっても寒い!でもずっと寒気が!!
熱を測ったら、まだ微熱が・・・いつまで続くのか・・・この熱^^;
今日は、パンがないことに気がついて、ベーキングパウダーを使って
パンのような、マフィンのような変わった食感のパン?!を作りました。

豆腐のミニパン

材 料
薄力粉・・・200g  B/P・・・小さじ2  砂糖・・・大さじ2
絹ごし豆腐・・・200g  卵・・・1個  黒ゴマ・・・お好みで適量
作り方
1.  粉類はふるっておく。ボウルに絹ごし豆腐を入れて崩し、
   卵、砂糖も入れて、泡だて器でかき混ぜる。
2.  粉類も入れてよくかき混ぜる。お好みで黒ゴマも入れる。
3.  天板にオーブンシートをひき、生地をスプーンですくって落とし、
   180℃に温めておいたオーブンで約30分焼けばできあがり!!

甘さが控えめでほとんど甘みはありません。豆腐の味がします^^
冷めると固くなるので、食べる前にトースターで少し温めるとふんわりします♪
メープルシロップや、ジャムを付けて食べたらおいしかったです

バレンタインデーに上の子がクラスの女の子たちから手作りチョコを
いただきました^^ 今時の女の子はすごいな~♪ こんなかわいらしいチョコを
手作りできるなんて!!びっくりです 思わず写真にパチリッ

 


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 24

kyochan

豆腐のパン、ごまも入っていておいしそう♪
上手にチョコ作ってますね^^ 女の子らしくて、かわいいですね~^^
まだ熱があるんですね・・・ホントお大事にm(・・)m 
by kyochan (2008-02-15 21:26) 

shouyuu

大丈夫ですか??微熱長くないですか??しっかり治してくださいね。

豆腐のぱん、ヘルシーそうですね♪

女の子のチョコ、可愛いですね~。ああ、女の子ラブ♡
by shouyuu (2008-02-15 22:30) 

ミーミー

ももくまさん
今時はすごいみんな上手!!友チョコかな。
まだ微熱なのね。お大事にね。
by ミーミー (2008-02-16 09:50) 

響(きょう)

お大事になさってくださいね。(><)
by 響(きょう) (2008-02-16 13:33) 

お豆腐で出来ているなら非常にヘルシーでいいですね!
絹…木綿で作ったらまずいですかね?
by (2008-02-16 14:29) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

微熱、早く治まるといいですね。
娘の友達からも、手作りチョコがほとんどで、
「手作りだから、早く食べないと~」と大喜びでした。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2008-02-16 23:12) 

アクロン

ほんと最近寒いよね。
そしてまめに手作りお菓子を作ってるね~。すごすぎるわ~。
by アクロン (2008-02-17 15:04) 

みっちょん

ももくまさん、大丈夫??
今、風邪とか流行ってるしムリしないでねっ!
私も流行りにのっかって・・・また風邪引いてます(T_T)
クラスの女の子から・・・
モテモテやぁ~ん♪
本命チョコかしらん??
by みっちょん (2008-02-18 12:28) 

ももくま

>toshi-14さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-18 13:59) 

ももくま

> kyochanさん。
ご心配おかけしております。もう大丈夫です♪
豆腐とゴマ・・・自分の大好きなものを入れてみました^^
by ももくま (2008-02-18 14:00) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-18 14:00) 

ももくま

>shouyuuさん。
ご心配おかけしました。復活しました^^
女の子ってほんとかわいいです♪ 
by ももくま (2008-02-18 14:01) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-18 14:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
ありがとうございます♪
このチョコたちは・・・女の子からの本命のようです^^ 今時の子って・・・
すごいです^^
by ももくま (2008-02-18 14:03) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもありがとうございます♪ やっと復活しました^^
by ももくま (2008-02-18 14:04) 

ももくま

>千夏さん。
豆腐なので、ヘルシーですよ~♪ 木綿豆腐では作ったことないのですが
できそうですよね^^ 同じ豆腐だし、別に水切りするわけでもないので。
試してみてくださいね~♪ 私も今度やってみます^^
by ももくま (2008-02-18 14:05) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
手作りチョコをもらった息子は大喜びでした。
いつもは甘いものあまり食べないけど、この日は一人で完食してました^^
by ももくま (2008-02-18 16:50) 

ももくま

>アクロン。
お菓子作るのは楽しいよ~♪ こんど一緒に作ってみる??
by ももくま (2008-02-18 16:51) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-18 16:53) 

ももくま

>みっちょんさん。
風邪はようやくおさまり、やっと復活しました^^v
チョコは本命チョコのようです・・・^^ 今時の子ってすごいです♪
by ももくま (2008-02-18 16:54) 

rira

絹ごしで作られたんですね
滑らかでおいしいんだろうな(^^)
HMKのレシピは木綿だったので
今度絹も挑戦!!
by rira (2008-02-19 09:11) 

響(きょう)

復活されましたか(^^)でも、体力をとりもどすまでは、
無理をしないでくださいね。
by 響(きょう) (2008-02-19 14:42) 

ももくま

>riraさん。
木綿でも作ってみたいです^^v 絹でもぜひぜひ!
by ももくま (2008-02-19 17:42) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ご心配おかけしております^^; お菓子は作ってるんですが・・・
なかなかブログにupできずにいました・・・今日はupしますね~♪
by ももくま (2008-02-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。