SSブログ

チョコフレーククッキー [クッキー]

もうすぐバレンタインデーですね~ この時期、チョコのお菓子を作ってみたくなります。
下の娘は「●●くんに手作りチョコあげる~!」と今から張り切ってます♪
子供でも簡単にできるものをいろいろと試して作ってる最中です。
材料2種類でオーブンを使わないチョコフレーククッキー?? を作ってみました。

チョコフレーククッキー

材 料
パン粉・・・50g  ミルクチョコレート・・・120g
作り方
1.  耐熱ボウルに板チョコのミルクチョコレートを適当な大きさに割って入れ
   電子レンジで様子を見ながら・・・溶ければO.Kです。
2.  その中にパン粉を入れて、スプーンでかき混ぜながらチョコを絡ませて
   なじませる。
3.  大皿にクッキングシートをひいて、その上にスプーン1杯分の(2)を
   落とし、涼しいところに置いておく。この時期寒いので寒い部屋などに
   おいておいても固まります。チョコが固まれば、できあがり!

パン粉なのに、チョコフレークのような食感と味です♪ 材料も簡単です♪
たくさんできますので、材料を半量ずつにしてもできますよ
これなら子供でもできますよね^^

今日は久しぶりに友達たち4人とランチ&お茶に行きました
みんな主婦だったり、働いていたりと忙しくしてる友達なので、
ほんとに久しぶりに会い、みんなしゃべり通しでした^^
楽しかったわぁ。とってもリフレッシュできた感じです♪
なかなか都合がつかない友達たちばかりなんですが・・・
またランチに行きたいなっ 食べるのに忙しく、おしゃべりも楽しく♪ 
すっかりデザートの写真を撮り忘れてしまいました^^;


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

tosi-pan

クッキーおいしそうですね。
かんたんなのがいいですね。
案外身近なものでできることってありますよね。

私も工夫してみます♪
by tosi-pan (2008-02-08 23:50) 

みっちょん

簡単で美味しいってのがいいよねぇ^m^
パン粉とチョコレートでこんな美味しそうなのができるんだぁ~♪
これなら不器用な私にも出来そう(*^m^*) ムフッ
バレンタインも近いし、、、作っちゃおうかなぁ~♪
by みっちょん (2008-02-09 02:07) 

ぴーすけ君

やってみよう~♪
パン粉が余るんですよね~、揚げ物をすると・・・。
by ぴーすけ君 (2008-02-09 08:46) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-09 09:21) 

ももくま

>tosi-panさん。
簡単に作れるお菓子大好きです♪
by ももくま (2008-02-09 09:23) 

ももくま

>みっちょんさん。
これならみっちょんさん、簡単に作れますよ~♪
ぜひぜひ、作ってみてください^^ パン粉、意外と使えますよ。。。
by ももくま (2008-02-09 09:24) 

ももくま

>ぴーすけ君。
そうねすよね~。パン粉、余るんですよね。ほっておくとしけってたり・・・
こうすれば、あっという間にパン粉の消費にもなりますよ~^^
by ももくま (2008-02-09 09:26) 

ミーミー

ももくまさん
バレンタイン近く子供さんもボーイフレンドいるのね(笑)微笑ましいね~張り切って作ってね。こんなのもいい思いつきだね!
by ミーミー (2008-02-09 12:30) 

工夫をすれば、お菓子っていくらでも簡単に出来るんですよね♪
その発想が素晴らしいです!
パン粉って意外と余ってしまいますしね…。
by (2008-02-09 17:26) 

shouyuu

パン粉とチョコでクッキーですか!!
気になります。チョコ買いに行かなくちゃ^^
by shouyuu (2008-02-09 23:36) 

ハム子

面白いアイデアですね!美味しそう♪
by ハム子 (2008-02-10 01:03) 

ももくま

>ミーミーさん。
年長さんともなると女の子はおませさんになります♪
上の子は男だからかそんなことなかったですが^^;
なんだか娘は手作りにこだわってます^^
by ももくま (2008-02-10 13:44) 

ももくま

>千夏さん。
余ってるパン粉でぜひぜひ作ってみてくださいね~♪
チョコフレークのような感じになりますよ^^ それに簡単です♪
by ももくま (2008-02-10 13:45) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-10 13:46) 

ももくま

>shouyuuさん。
チョコがあれば、余ったパン粉で簡単にできますよ~^^♪
お試しくださいね~^^ クッキーというより、フレークって感じでしょうか~♪
by ももくま (2008-02-10 13:47) 

ももくま

>ハム子さん。
年長の子どもでも簡単にできるし、おいしかったですよ~^^
by ももくま (2008-02-10 13:49) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-10 13:50) 

響(きょう)

手作りのお菓子が人々に幸せをもたらせる経験は、
ガラス玉遊戯にも応用できます♪いっしょに楽しみましょう☆
by 響(きょう) (2008-02-11 14:01) 

ももくま

>響(きょう)さん。
そう言っていただけると嬉しいです♪ 応用できるんですね~^^
よろしくお願いします^^
by ももくま (2008-02-11 17:20) 

rira

見た目も楽しい!!
by rira (2008-02-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘酒パンチョコレートマフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。