SSブログ

甘酒パン [シンプルパン]

先日の甘酒が少しあまったので、パンに入れてみることにしました。
いつも作るまん丸なミルクパンのミルクを甘酒に変えただけですが・・・
ふんわりした甘酒の香りのするパンになりました^^

甘酒パン(12個分)

材 料
強力粉・・・280g  バター・・・50g  砂糖・・・大さじ2  塩・・・小さじ1
スキムミルク・・・大さじ3  卵・・・1/2個(生地に入れる用)  甘酒・・・150cc
ドライイースト・・・小さじ1  卵・・・1/2個(焼く直前に塗るつや出し用)
ゆずピール・・・適量(パンの上に飾る用)
作り方
1. 材料をつや出し用の卵以外全てセットし、生地コースでスタート!
2. 生地が出来上がったら取り出して、12等分して丸め、濡れふきんをかけて
   15分ほど休ませる。
3. 軽くガス抜きし、再び丸めなおして、天板にオーブンシートをひき、その上に
  丸めた生地を乗せ、35℃で60分ほどレンジで発酵させる。
4. 2倍くらいにふくらんだら、つや出し用の卵を刷毛でぬり、ゆずピールをのせ、
  180℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼けばできあがり!!

ゆずピールを飾りでのせてますが、なくてもO.Kです♪
なんとなく、ゆずと甘酒が合うような気がしまして・・・^^;
ほんのり甘酒味のまん丸パンになりました(^^)v
甘酒が好きな方なら気に入ってもらえると思います♪

 


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 23

shouyuu

いつみてもまん丸で可愛いですね~。
甘酒パン、いいですね。私は今酒かす酵母をたくらみ中です^^
by shouyuu (2008-02-07 15:22) 

ももくま

>shouyuuさん。
まん丸なパン大好きです♪ なんだか和みます^^
酒かす酵母もいいですね~。いろんなもので酵母ができて楽しそう^^♪
by ももくま (2008-02-07 15:57) 

響(きょう)

先日は企画へのご参加、ありがとうございました。
明日、ガラス玉遊戯者証を発行させていただきます。

ところで、前々から思っていたのですけど、
ももくまさんの作品には、妖精など、
童話に出てくるような「夢」が感じられますね。

童話作家と互いに刺激しあうなどすると、
著作権などを利用して、
経済的にも活躍できるかもしれませんね。

ガラス玉遊戯の企画に参加することで、
その準備になると思いますので、
ぜひこれからも、継続的にご参加ください。
by 響(きょう) (2008-02-07 16:30) 

ミーミー

ももくまさん
甘酒パン!何てユニークなパン 可愛いコロンとしてていいね。
上の柚子ピールがまたステキ!!
by ミーミー (2008-02-07 16:35) 

kyochan

私は甘酒が苦手ですが、このパンなら食べれそうです^^!
ゆずピールとも合っていておいしそうです~^^@
by kyochan (2008-02-07 17:14) 

ともたん♪

中にあんこいれたら もっとおいしいかもん
by ともたん♪ (2008-02-07 17:37) 

ユズピールがアクセントでいいね。
何が乗っているのかと、気になったよ。
おいしそー
by (2008-02-07 20:43) 

ぴーすけ君

良い香りのするパンなんでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2008-02-07 21:01) 

甘酒がパンになってしまうなんて!
なんだか感動しちゃいました♪
そのうちパン作りにも挑戦してみようかな。
by (2008-02-08 12:02) 

おいしそぉ~~!
今度、かみさんにつくってもらおぉぉぉ~~~っと^^

いつも、いろんなレシピありがとうございますm(_ _)m
これからも楽しみにしていますよ♪
by (2008-02-08 13:00) 

ももくま

>響(きょう)さん。
この前は参加できてうれしかったです♪
私のお菓子に「夢」を思っていただけうれしいです^^
またいろんなお菓子やパンを作りますね~♪
ガラス玉遊戯者証うれしいです!ありがとうございます!
by ももくま (2008-02-08 20:06) 

ももくま

>ミーミーさん。
甘酒の味や香りのするまんまるパン、おいしかったです♪
甘酒苦手の子供たちも食べてくれました^^
by ももくま (2008-02-08 20:07) 

ももくま

>kyochanさん。
甘酒パン、甘酒苦手な子供たちも食べてくれてましたよ~♪
パンにしてしまえば食べられるかな・・・^^
by ももくま (2008-02-08 20:08) 

ももくま

>ともたん♪さん。
あんこ入れるのいいアイデアですね~♪
こんどやってみますね~^^ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-08 20:09) 

ももくま

>chi-さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうござます♪
by ももくま (2008-02-08 20:09) 

ももくま

>キャサリン。
上にのっかってるの・・・何かと思ったでしょ・・・^^
意外と甘酒の風味とゆずピールが合うよ~♪
by ももくま (2008-02-08 20:10) 

ももくま

>ぴーすけ君。
いい香りのする、ほんのり甘酒味のパン、おいしかったです♪
by ももくま (2008-02-08 20:11) 

ももくま

>きぃ*さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-08 20:11) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-08 20:12) 

ももくま

>千夏さん。
ぜひぜひパン作ってみてください♪ 一度作り始めると
楽しくって・・・はまりますよ~^^
by ももくま (2008-02-08 20:13) 

ももくま

>THERさん。
奥さんに作ってもらってくださいね^^ THERさんもパン作りしたら
きっと楽しくってはまりますよ~♪ ぜひ奥さんと一緒に^^
by ももくま (2008-02-08 20:14) 

みっちょん

甘酒のパン食べてみたぁ~い♪
形もまん丸で可愛い!!
by みっちょん (2008-02-09 02:02) 

rira

プロ!!まん丸でおいしそう(^^)
by rira (2008-02-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご白玉チョコフレーククッキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。