SSブログ

甘酒 [その他のおやつ]

昨日は節分でしたね~♪ 皆さん、豆まきはしましたかぁ~^^
我が家は子供たちがいることもあり、豆まきをしました
鬼の役って普通はお父さんやおじいさんがやるような気がしますが・・・
我が家はみんなが代わる代わる鬼になって、鬼の役をそれぞれ
楽しみます^^ 結構逃げるのも面白いんですよ~

我が家では節分の日に豆を食べ、甘酒を飲みます。
めずらしく母が作ってくれました^^ 体が温まりますよね♪

甘酒

材料・作り方
酒かす  砂糖  水
酒かすは少し水に浸してふやかし、砂糖、水を加えて煮るだけです。
砂糖はお好みで調節してみてください。あまり煮すぎない方がいいようです。

話は変わりますが・・・
友達に、顔マッサージとメイクをやってもらいました(^^)v
その友達は今、主婦で仕事をしている傍ら、マッサージやメイクの勉強を
してるみたいです。好きなことをやって、とってもイキイキしてて、
なんだか私もいろいろと好きなことに挑戦してみようと思いました^^


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 21

ミュウ

今日も、寒かったですね^^;
甘酒の温かさが、画面を通しても伝わってきます(*^^)v
お友達、楽しそうですね。
でも、ももくまさんもお料理教室の先生をしたり、
英語をお勉強したりと、楽しいでいるのでは?
私も以前、お友達のメイクなどをした事があるけど、
綺麗になってくれるのってと~っても嬉しいですよね♡
by ミュウ (2008-02-04 20:25) 

ぴーすけ君

今日TVで初めて酒粕の使い方を見ました。
はじめて見たのは「日本食を扱うアメリカのスーパー」。
ハテナでした。
by ぴーすけ君 (2008-02-04 21:15) 

ももくま

>千夏さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-04 22:32) 

ももくま

>ミュウさん。
ほんと寒かったです・・・関東では雪が降ってましたね!
甘酒、あたりまえですが甘くってあったかくって、体がぽかぽか
してきますよね♪ 友達のメイクは上手だったんですよ。
とっても気に入りました。私も習おうかな・・・^^
by ももくま (2008-02-04 22:34) 

ももくま

>ぴーすけ君。
テレビでもやってたんですね~♪ 私の甘酒の作り方
あってますか~?? 鍋に入れたりもするんですよね?^^
どちらにしても温まりそうです♪
by ももくま (2008-02-04 22:35) 

ももくま

>misabooさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-04 22:36) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-04 22:37) 

みっちょん

うちは豆まきはしなかったけど、
太巻きを南南東に向いて無言で食べてました!
無言で食べないとって言われると
めっちゃ喋りたくってしょうがなかった~^m^
人に顔マッサージとかされると気持ちいいよねぇ~♪
メイクもしてもらうと、違う発見があったりするから
自分も勉強になるよねっ!!
by みっちょん (2008-02-04 23:14) 

ともたん♪

あまざけって こんなに簡単にできるのですね。
しらなかったなあ。
by ともたん♪ (2008-02-05 08:34) 

ミーミー

ももくまさん
豆まきは少しまいたよ。
この甘酒美味しそうだね!
友達にマッサージやメイクしてくれる人いていいなあ~その方にとっても勉強になるのよね!一段と綺麗になって何処かお出かけしないと・・ご主人気が付いたかな~\(^o^)/
by ミーミー (2008-02-05 10:23) 

rira

雪景色に向かって
「おにはそと」しましたよ(^^)
福がたくさん来ると良いですね!
by rira (2008-02-05 11:10) 

響(きょう)

やはり、流されて生きるより、主体的に生きたいですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-02-05 14:41) 

ももくま

>みっちょんさん。
恵方巻って無言で食べるんですね~^^;知りませんでした・・・
しゃべりたそうに食べてるみっちょんさん、想像すると笑えます^^
顔マッサージ、気持ちよかったです♪ たまにはいいですよね。
by ももくま (2008-02-05 15:31) 

ももくま

>ともたん♪さん。
甘酒って、酒かすの板みたいになったので、意外と簡単にできるんです♪
by ももくま (2008-02-05 15:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
甘酒美味しかったですよ~♪ メイクしてもらって、娘は帰ってくるなり
気がついてくれました^^ 夫、息子は気がついてないと思います^^;
by ももくま (2008-02-05 15:34) 

ももくま

>riraさん。
riraさんところでは雪降ったんですね~♪
ほんと福がきますように・・・^^
by ももくま (2008-02-05 15:35) 

ももくま

>たねさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-02-05 15:36) 

ももくま

>響(きょう)さん。
ほんとにそう思います♪ 私も主体的に生きたいです♪
by ももくま (2008-02-05 15:39) 

shouyuu

亀レスで済みません。
家は甘酒担当は旦那です(笑)
一度作ってあげたら不味かったみたいで…。だって、甘酒苦手で味見してないもの~(爆笑)
昔飲んだどこかの峠の甘酒がめちゃくちゃ不味くてトラウマです^^;
ももくまさんのならおいしく飲めそうです♪
by shouyuu (2008-02-05 16:39) 

ももくま

>shouyuuさん。
こちらにもコメありがとうございます♪
旦那さんが甘酒作るってすごいですね~♪ トラウマなんですね^^
by ももくま (2008-02-05 18:04) 

てつ

酒粕ってとけにくいですよね。
私は、水をなべへ入れて火にかけてから、酒粕を袋のまま 600W のレンジで 2 分(袋がパンパンになるまで)加熱して、やけどに気をつけて袋を切って鍋へ投入します。
レンジで熱くすることで、かたい酒粕も、ふにゃふにゃになってとけやすくなる感じです。
以前、ミキサーで水と酒粕をまぜてからつくったら、極めてなめらかな甘酒ができましたが、突沸しやすいものになりました。
仕上がりは完璧で、甘酒とは別の飲み物のようでさえありますが、かきまぜる手を離せません。
その二通りの前は、酒粕をざるへ入れて、みそをとかすように少しずつ押し出していましたが、目が細かいと手間がかかりすぎる上に、仕上がりも努力ほどではないのでやめました。
しょうがをすりおろして入れると、すっきりするようです。
塩を少し入れると、味がしまるようです。
塩を入れすぎると、くどくなります。
by てつ (2008-04-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カリカリパン粉焼きいちご白玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。