SSブログ

黒豆プリン(アガーを使って) [プリン・ゼリー]

まだまだお正月料理が続いている我が家ですが・・・
今日は、おせち料理の黒豆を使って、プリンのようなゼリーのようなものを
作ってみました(^^)v 最近ハマってるアガーを使いました

黒豆プリン(アガーを使って) (4~5人分)

材 料
黒豆・・・適量  黒豆の煮汁・・・200cc  牛乳・・・200cc
※アガー・・・小さじ2  ※砂糖・・・大さじ2
作り方
1. 乾いた器に、※アガーと※砂糖を入れてよくかきまぜておく。
2. 小鍋に、黒豆の煮汁と牛乳を入れてかき混ぜながら温め、
  少し温まったら(1)も入れてかき混ぜる。
  沸騰したら弱火にし、3分ほど煮る。
3. 水でぬらした容器に、プリン液を流しいれ、お好みで
  黒豆を入れる。(写真の上にのっかってる黒豆は後で飾りました)
  あとは冷蔵庫で冷やして、できあがり!

アガーを使ってるのでとっても簡単です♪ 黒豆プリンと呼びたかったのは
ただ単に牛乳を使ってるから、プリンっぽいかな と思って・・・

今日は家族みんなの休みが合いましたので・・・
お盆以来行ってなかった、お墓参りにいってきました。
我が家のお墓は、家から車で2時間ほどかかります  
ちょっとした日帰り旅行って感じで楽しく行ってきました。
とってもいい天気!とても冬とは思えないような暖かい日だったので、
帰り道、高速の亀山パーキング(三重県)の公園で
子供たちと遊んできました^^ なかなか良いところでしたよ~♪

この奥の方にキッズランドがあります 写真、これしか撮れなかったんです^^;

明日からは本格的に仕事が始まります・・・それと同時に家事も普段モードです♪
がんばります


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

shouyuu

黒豆プリンいいですね~。
ぷるんぷるん物食べてないなあ。

雪がない景色が暖かそうで羨ましいです。
by shouyuu (2008-01-06 22:49) 

みっちょん

黒豆プリン美味しそう~♪
亀山パーキングに公園あるんだぁ~
実家に帰る時は、亀山パーキングは素通りなので・・・
知らなかったわ!
お墓参りで2時間って遠いねぇ~
私も明日から仕事・・・何かあっという間に・・・
頑張ろうぉ~!!
by みっちょん (2008-01-06 23:36) 

ぴーすけ君

お豆の煮汁、余るんですよね~。
こうやって使えばいいんですね(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-01-07 06:56) 

ももくま

>shouyuuさん。
なんだかプリン系のおやつが食べたくって・・・
今年は、よいのか悪いのか、なかなか雪降りません。
子どもたちは雪が降ってほしいみたいですけどね^^
by ももくま (2008-01-07 11:40) 

ももくま

>みっちょんさん。
黒豆プリン美味しかったですよ~^^ 甘いものが好きな方なら
おいしく食べられると思います♪
亀山パーキングはいつも寄るんですが・・・結構たのしめますよ♪
とってもお値打ちな野菜や果物がたくさん売ってる売店もあって、
いつもここでお土産買ったりします^^
by ももくま (2008-01-07 11:43) 

ももくま

>ぴーすけ君。
お豆の煮汁って体にいいって聞いてから、捨てるのがもったいなくって・・・
豆も煮汁もすべて使い切れて、おいしく食べられてよかったです^^
by ももくま (2008-01-07 11:44) 

ももくま

>chiekoさん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2008-01-07 11:52) 

ミーミー

ももくまさん
黒豆も生きるね!とかく豆は残りがち・・
最後に遊んで今日から仕事かな。頑張って~
by ミーミー (2008-01-07 19:33) 

chi-

ここの公園、犬もOKなのでよく行きます。
売店で売っているお茶のソフトクリームは美味ですよー。
シャー●も見えますよね。
by chi- (2008-01-08 07:22) 

rira

子供が食べないので買わなかった事を
プリンを見て悔やんでます
美味しそうですとっても!!
by rira (2008-01-08 11:32) 

ももくま

>ミーミーさん。
黒豆も全部使いきることができて、とっても嬉しいです♪
時間かけて作った黒豆、残るのがもったいないですものね^^
はい、もちろん仕事です~♪
by ももくま (2008-01-08 14:33) 

ももくま

>chi-さん。
このあたりにお住いなんですか~♪ わんちゃんを連れた人たちを
たくさんみましたよ~♪ とってもいいところですよね。
あっ!お茶のソフト食べたことあります^^ おいしかったです^^
by ももくま (2008-01-08 14:35) 

ももくま

>riraさん。
子供さん食べないんですかぁ~^^ おいしいですよね♪
プリンにすると食べやすくていいですよ^^
by ももくま (2008-01-08 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆずピールのプチ食パンプリンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。