SSブログ

ホストファミリー2日目 [ホストファミリー体験]

2007.11.9 ホストファミリー2日目 京都観光へ
この日も晴れのち曇りとまずまずいい天気♪
私はいつもより早起きして、朝食の準備です^^
今日のメニューは、サラダ、ソーセージ、ブランシリアル、コーヒー、りんごなど。

AM7:45
バーニーさんとジーニーさんと、下の娘と私で朝食です♪
このとき、初めて娘と会いました♪ すでに長男は学校へ行ってしまい会えず・・・^^;
娘のことをとっても気に入ってくれて、幼稚園に行く時間になるまで遊んでくれました。

AM8:30
朝食も終わり、うちの母が二人を連れて、うちの庭を案内してました。
英語がまったくしゃべれない母なんですが・・・説明はすべて日本語。
でもそれでもなんだか通じたようです♪ 笑えます。

AM9:00
町役場へ送っていく・・・今日は役場の担当の人が、アメリカ人ランナーさんや
ホストファミリーの人などを京都へ、一日観光に連れて行くことになっていたので、
集合場所へ送っていきました。私も本当なら行きたいところでしたが・・・
仕事やら用事がありましたので、遠慮しました(TOT)

PM5:45
役場へ二人を迎えに行く。家に再び連れて帰り、長男に初めて会う。
長男は恥ずかしがり屋なんですが・・・ちゃんと英語で挨拶できました(^^)v

PM6:00
晩御飯までにはまだ時間があったので、バーニーさんは30分ほど走りに
出かけ、ジーニーさんは休んでました。
この間に、私と母は晩御飯の準備。今日のメニューは・・・ハンバーグ、味噌汁、
冷奴、ごぼうの漬物、サラダなど。
友達(カナダに10年間行ったりきたりしていて英語ペラペラ)が来てくれた。

PM:7:00
二人ともそろって、友達に、うちの家族もみんなそろって総勢8人でのにぎやかな夕食です♪
バーニーさんはお箸を器用に使ってました。ジーニーさんは、バス酔いしたらしく
あまり食が進まない様子だったけど、デザートのベリーのゼリーは食べてくれました^^
食後、私と友達はコーヒーを飲み、二人はクリスタルガイザー(水)を飲みながら
アメリカ、コロラド州出身のお二人から、いろんな写真、家の写真、自然いっぱいの

写真などを見せてもらいながら、話も弾みました♪
バーニーさんがアメリカで自分で撮ってきた写真を私たちに見せてくれてる間・・・
ジーニーさんは娘と絵を描いたりして遊んでくれてました♪とっても子供好きな奥さんです♪

PM10:00
お二人は部屋で休まれ、私は友達と今日までの出来事をいろいろと話しました。
友達も帰り、今日も一日終わりました。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ミーミー

ももくまさん
外国のお客さんも心が通じれば言葉は何とかな。お母様の気持ちが通じたのよね~♪ ミーミーさんもグランマさんの孫と話すときは身振り手振りだよ(~o~)  楽しいファミリーの様子が伝わって来ます。続きも楽しみですよ\(^o^)/
by ミーミー (2007-11-16 12:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
コメありがとうございます♪ 心こそ大切!という事がほんとに
よくわかりました。母のように言葉は通じなくとも、心で接すればなんとか
なるんですよね~♪
by ももくま (2007-11-16 13:51) 

ミュウ

言葉は違っていても、心はちゃんと伝わるよね。
そんな素晴らしい経験でしたね。
私もアメリカに行った時に「ブルーチーズソース」がわからなくて
何度も聞きなおしてしまったけど、
根気良く教えてくれたアメリカ人には感激した経験があります。
ブルーチーズなんて。。。今はわかるけど、当時は「何それ?」
でしたし(笑)
続きも楽しみです。
by ミュウ (2007-11-16 20:48) 

ぴーすけ君

心が通じ合うって良いですね♪
秋の日本を気に入ってくれるといいなぁ~^^
by ぴーすけ君 (2007-11-16 22:15) 

shouyuu

お母様にnice連打!!
素敵だわ。言葉の壁なんてなんのその。
by shouyuu (2007-11-16 23:13) 

ももくま

>響(きょう)さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-17 14:34) 

ももくま

>ミュウさん。
心こそ大切!とはよく言ったもので・・・
母を見てるとそれがよくわかりました。
日本語で話してる母の話を、アメリカ人のご夫婦は
(わからないはずなのに)聞いてくれてました。
そんなステキなご夫婦に出会えて嬉しかったです♪
by ももくま (2007-11-17 14:37) 

ももくま

>chiekoさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-17 14:38) 

ももくま

>ぴーすけ君。
心が通じ合うって本当に幸せなことですよね~♪
我が家は田舎なので、田舎ならではの自然を楽しまれてました^^
by ももくま (2007-11-17 14:39) 

ももくま

>shouyuuさん。
母にnice!連打ありがとうございます♪嬉しいです♪
ある意味、母くらいの年代はすごい!怖いものなし!です♪
by ももくま (2007-11-17 14:41) 

ももくま

>きぃ*さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-17 14:41) 

みっちょん

やっぱり母は強いねっ 
私も同じタイプかも~ムフッ^m^
今の時期、京都はいいかもねぇ~
私も京都へ行きたいなぁ~♪
by みっちょん (2007-11-19 13:54) 

ももくま

>みっちょんさん。
そうそう!母は強し。何事にも同時ず。。。
今、京都は紅葉がステキみたいですね~^^
by ももくま (2007-11-20 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。