SSブログ

サツマイモのきんつば [和菓子]

今日は友達に誘われて・・・以前、英会話教室で英語を教えていたイギリス人先生の
レッスンを受けることになってたので、朝からおやつの下準備をしました^^
この前、芋ほりをしたサツマイモがまだまだたくさんあるので、大量消費できる
きんつばを作ってみました♪帰ってから仕上げをすればすぐにできるので簡単です

サツマイモのきんつば(10個分)

材 料
サツマイモ・・・500g  マーガリン・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ1
*薄力粉・・・大さじ3  *水・・・大さじ6
作り方
1. サツマイモは輪切りにして皮を厚めにむき、水にさらしてあく抜きする。
  それを、水をきって耐熱ボウルに入れ、ラップをし電子レンジ600wで
  7~10分加熱しやわらかくつぶせるくらいにする。
2. (1)のサツマイモをつぶし、マーガリン、砂糖、片栗粉を入れてよく混ぜ
  ラップに包んで冷蔵庫で一休み。
3. (2)を10等分にし形を整えて、*薄力粉(ふるう)と*水をあわせて生地を作り、
  1面ずつ生地に浸して、油をぬって温めたフライパンで6面をすべて
  焼き付ければできあがり!!

朝の下ごしらえは、(2)のところまでやっておきました。うちに帰って(3)を
やったので、簡単!手早くできましたよ~^^

英会話のレッスンの方は、4人グループで受けました。
私と友達はホストファミリーになることになっているので、
今日のトピックは、ゲストを受け入れる時のことをやりました。
みんなでディスカッションしたり、ネイティブの言い回しなどを
先生とみんなと楽しく会話できました
友達を含めて、みなさん英会話の上手な方ばかりで・・・とっても励みになり
自分でもがんばって続けて勉強していきたいと、また強く思いました。
  

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

shouyuu

お出かけ前におやつの準備!!見習わなければ。
サツマイモのきんつば美味しいですよね~。私もこんな時間なのに食べたいなあ。別バラだし(爆笑)
by shouyuu (2007-11-05 23:41) 

みっちょん

朝から下準備、帰ってから仕上げって
ももくまさんエライ!!
ほんと見習わないと・・・って思っちゃうよ。。。。
by みっちょん (2007-11-06 00:24) 

chieko

さすがぁ~!下準備してから英会話(*-*)
私には、無理――・尊敬します~
きんつば食べたいなぁ~笑
by chieko (2007-11-06 02:34) 

ぴーすけ君

すごく今回も美味しそう♪
手順よく作られるんですね~ももくまさん(。^v^。)
by ぴーすけ君 (2007-11-06 06:10) 

ミーミー

英会話できるなんてユメのようだよ~
いいなあ~ずっと続けてね。海外の旅でも大いにお役立ちよね!行った時のみ話せたらいいな・・・と思うミーミーさんです(>_<)
by ミーミー (2007-11-06 09:41) 

ミュウ

きんつばのももくまんさんのレシピだと本当に簡単ね。
作った事がないので、さつまいもを買った時にでも
作ってみます。
英会話、頑張ってるね。
流暢にENGLISHを話しているももくまさんが
目に浮かぶわ(*^-^)
by ミュウ (2007-11-06 20:45) 

assan-8

はじめまして。お芋好きなんで、よく料理しますが、
きんつばは、思いもつきませんでした。試してみます。
by assan-8 (2007-11-06 21:32) 

ももくま

>miiyaさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-06 21:38) 

ももくま

>shouyuuさん。
お出かけ前のおやつ準備といっても簡単すぎて^^;
とりあえづ、何かしておかないと気がすまないので・・・♪
by ももくま (2007-11-06 21:40) 

ももくま

>みっちょんさん。
そんなそんな・・・えらくなんかないですよ~。
自分の気の済むままやってるだけなんで・・・^^;自己満足な世界です♪
by ももくま (2007-11-06 21:41) 

ももくま

>chiekoさん。
英会話にも行きたいし、お菓子も作りたいってかんじで・・・
朝から準備してみましたよ~♪ おいしかったです♪
by ももくま (2007-11-06 21:42) 

ももくま

>ぴーすけ君。
やりたいことがたくさんあって・・・自然と、はかどるコツ?!
を身に付けたかな~って思います^^;
by ももくま (2007-11-06 21:43) 

ももくま

>ミーミーさん。
英会話はできるだけ続けてやっていきたいなって思います。
自分でも勉強しないとだめですよね。
by ももくま (2007-11-06 21:44) 

ももくま

>ミュウさん。
きんつばはとっても簡単です♪ 自己流なので、本格的なものはどうかわかりませんが・・・とにかく美味しくできました(^^)v
英会話も続けてがんばってやっていこうかなって思います。
by ももくま (2007-11-06 21:46) 

ももくま

> assan-8さん。
はじめまして!nice!コメありがとうございます♪
このきんつばとっても簡単で、美味しかったです♪ お試しくださいね~^^
by ももくま (2007-11-06 21:48) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-11-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。