SSブログ

フルーツゼリー(アガーを使って) [プリン・ゼリー]

今日はとっても秋らしく、涼しい日になりました^^
私は寒がりなので・・・ちょっと寒いくらいだったなぁ。

昨日、輸入食材の店で「アガー」を発見!!
先日、アガーを使ってのパンナコッタを作ってからというもの・・・
その便利さにはまってしまい、探してたんです♪
さっそく、ゼリーを作ってみました(^^)v

フルーツゼリー(アガーを使って) (4~5人分)

材 料
フルーツの缶詰・・・1缶  ★アガー・・・小さじ2  ★砂糖・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1  水・・・(フルーツ缶詰シロップ+水=400ccになるように)
作り方
1.乾いた器に★アガーと★砂糖を入れてかき混ぜておく。
2.小鍋に水(フルーツ缶詰シロップ+水=400cc)を入れて火にかけて
 少し温まってきたら(1)も入れて沸騰したら弱火で2分ほど煮溶かす。
3.水でぬらした器にフルーツを入れ、そこへ(2)も入れて
 冷蔵庫で冷やし固める。

アガーを使ってるので、今日みたいな涼しい日は、室温でも固まりました。
これもまた、ツルリンとした食感で美味しかったです♪
いろんなフルーツで試してみようっと^^

こちらが今回使ったアガーです↓ またいろいろ使えそう^^

 


 

 

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

ミーミー

アガーも食感がいいのね~(昔使ったが忘れたよ)
フルーツが可愛いね!食材屋さんは色々楽しいものも見つかっていいよね。リンゴのフィリング作って有ったの急に友が来る事に・・マフインになったよ~でも何かお菓子が出来て良かったよ\(^o^)/ 
by ミーミー (2007-09-30 06:13) 

ぴーすけ君

アガー便利ですよね
お友達の家に持って行く時のゼリーに
使います^^
by ぴーすけ君 (2007-09-30 08:15) 

ミュウ

アガーって初めて聞きました^^;
でも、とっても便利ですね。
どこかにあるのかな。探してみよう~っと♪
by ミュウ (2007-09-30 09:19) 

響(きょう)

レパートリー、多いですね。(⌒¬⌒)♪
by 響(きょう) (2007-09-30 15:13) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

アガーは初めて知りました~!
フルーツの新鮮さがいきておいしそう~!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-30 20:57) 

shouyuu

アガーはまっちゃいましたね♪
もう少し少量で売っていただきたいなあと生協のをみていつもしり込みしております。
ももくまさんならあっという間に使い切っちゃうんだろうなあ。尊敬☆
by shouyuu (2007-09-30 20:57) 

みっちょん

最近涼しくなったよねぇ~
私も寒がりなので寒かった・・・もうゴッツイ布団準備しちゃったもん♪
このままだと冬どうするの~って感じだけど(笑)
ゼリー美味しそう♪
アガー買ってみたいんだけど・・・まだ買ってないのよねぇ~
by みっちょん (2007-10-01 00:16) 

ももくま

>皆様。
いつも温かいコメントありがとうございます♪
コメの返事がおそくなってしまって・・・申し訳ないです^^
by ももくま (2007-10-02 14:02) 

ももくま

>ミーミーさん。
りんごのはマフィンに入れたんですね~。
機転が効くミーミーさんってステキです♪
by ももくま (2007-10-02 14:03) 

ももくま

>ぴーすけ君。
アガーの便利さにはまってしまった今日このごろです・・・
ぴーすけ君のゼリー、きっとお友達も喜んでるんでしょうね~^^
by ももくま (2007-10-02 14:04) 

ももくま

>ミュウさん。
アガーはとっても便利です♪最初は生協で見つけました!
その後、いろいろ探して、なぜか輸入食材屋さんに!!
ミュウさんも探してみてくださいね^^きっとはまりますよ~♪
by ももくま (2007-10-02 14:06) 

ももくま

>響(きょう)さん。
お菓子のレパートリーは多いかも?!でもお料理となると^^;
これからもがんばります♪
by ももくま (2007-10-02 14:07) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
アガーは私も最近知ったばかりですが・・・
その便利さにはまってしまいました^^そのおかげか・・・
ゼリーやプリン、ババロアなどなど、作る機会が増えました^^
by ももくま (2007-10-02 14:08) 

ももくま

>shouyuuさん。
アガーにはまってしまった私です^^;
とっても便利!便利すぎて!!アガーをまた買ってきましたよ~^^
by ももくま (2007-10-02 14:09) 

ももくま

>きぃ*さん。
ご訪問、nice!ありがとうございます♪
また遊びにいらしてくださいね~^^
by ももくま (2007-10-02 14:11) 

ももくま

>みっちょんさん。
寒がり・・・私も同じですが・・・^^
みっちょんさん冬布団早いですね~♪でもほんとに寒くなりましたよね。
なので、実は、ゼリー食べると寒いんです^^;
by ももくま (2007-10-02 14:12) 

アガー便利だね。
グレープフルーツをくりぬいて、ゼリーを作りたいんだけど
グレープフルーツを、買ってくるの忘れてばかりですw
by (2007-10-02 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アップルパイ黒豆マフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。