SSブログ

お彼岸団子 [和菓子]

明日は、お彼岸の日ですね~。我が家では小学校の運動会の日でもあります。
お供え用に、たくさん作ってみました^^もちろん、お供えが終われば・・・
食べるのは私たち米の粉のみでつくったので、味付けしてないんですが、
味見してみたら、そのままでも十分美味しかったです

お彼岸団子

材 料
米粉・・・250g  水・・・200cc
作り方
1.ボウルに米粉を入れて、水を少しづつ入れていき、よくこねる。
 耳たぶくらいのやわらかさになったら、丸めていく。
2.沸騰したお湯のなかで、茹でて、浮いてきても少し煮てから
 冷水にとってもぬめりをとる。

本格的に作る場合は、蒸すやり方だと思うんですが・・・
簡単に早く作りたかったので、茹でる方法でしてみました^^

明日は、運動会!お弁当の材料を大量に買ってきたので・・・
これから少し仕込みをして・・・朝は早起きして、がんばって作りましょっ 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

shouyuu

お団子って宗派によって違うんですよね?旦那の実家はピラミッドで、長男の嫁としては切ない限り(笑)
運動会なのですね!!お天気良いといいですね♪
お弁当作り頑張ってくださいね。
楽しい運動会になりますように。
by shouyuu (2007-09-23 00:22) 

ぴーすけ君

おはようございます。
おだんご、つるんとして美味しそう・・・。

運動会の応援頑張ってくださいヾ(≧∪≦*)ノ〃
by ぴーすけ君 (2007-09-23 06:51) 

響(きょう)

理想的なレシピブログですね♪ *⌒o⌒* ♪
by 響(きょう) (2007-09-23 15:33) 

ミーミー

彼岸なんだよね~お墓参りもしないと・・
やっと今日から涼しいな。 団子もいいねえ~♪
by ミーミー (2007-09-23 16:57) 

みっちょん

昔は実家でもお団子作ってたけど・・・
今は全然だねぇ~
なんか懐かしい!!
運動会どうだった??
by みっちょん (2007-09-23 21:09) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

つい先日仏壇を揃えたので、
お供えの事など、きちんと
していきたいなと思いました。

ももくまさんは、偉い!
きっと御先祖様も、手作りのお団子を
喜んで下さっていると思います!

運動会もどうだったかな?
お天気だといいですね!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-23 22:11) 

ももくま

>shouyuuさん。
宗派の事はよくわからないけど・・・
なんとなく、ピラミッド型にしてお供えしてみました^^
お弁当、早起きして私なりに頑張ってみました!
by ももくま (2007-09-23 23:08) 

ももくま

>ぴーすけ君。
お団子は見た目はツルン!食感は、もっちり
かみ応えのあるお団子になりました^^
応援がんばってきましたよ~^^
by ももくま (2007-09-23 23:09) 

ももくま

>響(きょう)さん。
響さんから私のブログ、褒めていただけて、とっても
嬉しいです♪頑張ってupしていきますね~♪
by ももくま (2007-09-23 23:11) 

ももくま

>ミーミーさん。
お墓参りはまだ行ってない、ももくまですが・・・
行っておきたいですよね~。
ミーミーさんもお団子やおはぎ作りますか?
by ももくま (2007-09-23 23:12) 

ももくま

>みっちょんさん。
お団子はとっても簡単!簡単すぎですよ~^^
うちもおばあちゃんがよく作ってたので・・・
その影響もあって私も作るようになったかなぁ。
運動会のことupしてきますね♪お弁当たくさん作ったよ^^
by ももくま (2007-09-23 23:14) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
そうですよね~。私もきちんとしておきたいタイプです♪
今は亡きおばあちゃんが作ってたのを思い出します。
運動会は曇りで・・・応援しやすかったです^^
これからupしてきますね~♪
by ももくま (2007-09-23 23:16) 

さらっと作っちゃう所がすごいよねー
by (2007-09-25 22:01) 

ももくま

>キャサリン。
これは誰にでもさらっと作れちゃうよ~。
もちろん、キャサリンでもね♪
by ももくま (2007-09-25 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。