SSブログ

ごまごま蒸しパン [和菓子]

今日、朝起きたらパンがないホームベーカリーにもセットしてない
雨が降ってるから朝から買い物にも行きたくない!
というわけで・・・急遽、蒸しパンを作る事に・・・
混ぜて、蒸すだけなので、時間的に20分ほどで出来上がります。

ごまごま蒸しパン(直径15cmの器1台分)

材 料
ホットケーキミックス・・・200g  水・・・150cc  砂糖・・・大さじ2
黒ごま・・・すきなだけ
作り方
1.材料を全て混ぜる。オーブンシートをひいた器に生地を流しいれる。
2.沸騰した蒸し器に(1)を入れ、18分強火で蒸す。

簡単すぎてレシピとは言わないかもしれませんが・・・^^;
ごまをたっぷり入れて、ヤマザ○パンの蒸しパンに似てる?!ような。
ホットケーキミックスさえあれば、あっという間にできあがります^^

この前からPCが壊れて、電源入れても起動しなかったのが・・・
試しに電源入れてみたところ・・・一時的に治りました^^
でもまた壊れるのは時間の問題かも!早く買わなくては!
久しぶりにオンボロの自分のPCからの更新です♪

 

 


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

shouyuu

HM活躍ですね♪ゴマたっぷりでおいしそう。
とうもろこし蒸しパン以来作ってないのでなんかつくろうかなあ。
by shouyuu (2007-09-16 21:52) 

ももくま

>shouyuuさん。
とうもろこし蒸しパンも美味しそうですね~♪
北海道!!って感じです★
by ももくま (2007-09-16 21:56) 

ももくま

>riraさん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
by ももくま (2007-09-16 21:56) 

ミーミー

機転きかせてナイス!朝パンがないとガッカリの時有るよネ~冷凍庫にないか探す時あるよ。PC復活良かったね\(^o^)/
by ミーミー (2007-09-17 06:44) 

ぴーすけ君

ホットケーキミックス、便利ですね~♪
やってみよう~(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2007-09-17 07:43) 

chi-

↑同じく。(笑
うわふわしてて美味しそうです。
by chi- (2007-09-17 09:10) 

みっちょん

いつも思っちゃう・・・
ももくまさんとこの子供になりたぁ~い(笑)
朝からチャチャっと作ってくれる・・・いいなぁ~って見習わないとっ!!
by みっちょん (2007-09-17 13:01) 

ももくま

>ミーミーさん。
あるある、冷凍庫のパンをよく探します♪
でも結局ないんだよね~^^;
by ももくま (2007-09-17 18:08) 

ももくま

>ぴーすけ君。
ホットケーキミックスはストックしておくと
何にもなくて困ったとき役に立ちますよ~^^
by ももくま (2007-09-17 18:09) 

ももくま

>chi-さん。
簡単すぎるのに、ミックス粉のおかげで、
ふんわりできますよ~^^お試しください♪
by ももくま (2007-09-17 18:10) 

ももくま

>みっちょんさん。
うん、子供(?!)になって~^^(笑)
うちの子たち、私がいつも作ってるせいか・・・
「たまには買ったおやつ食べたい!!」って言います^^;
そういいながら、蒸しパンは食べてましたけど・・・
by ももくま (2007-09-17 18:12) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-09-17 18:12) 

急遽蒸しパンとかw
その考えが私とは違うなー(尊敬。。。
by (2007-09-17 18:14) 

ももくま

>キャサリン。
また同じ時間にPCに居るね~^^
パンがないときのキャサリン的な考えは?!(笑)
by ももくま (2007-09-17 18:34) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

朝、焦ってしまいますよね~。
ホットケーキミッスクスなら、
私でも成功しそう!
ゴマも健康に美容にといいですよね~。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-18 12:31) 

月夜

こんばんははじめまして。
おいしそうな写真♪
ホットケーキミックスってところがまたいいですね。
by 月夜 (2007-09-19 19:47) 

ももくま

>童話作家やまもと たえ子さん。
H.Mなら誰でも簡単、お手軽に作る事ができますよね~♪
ごま、大好きで~す^^
by ももくま (2007-09-19 22:08) 

ももくま

>月夜さん。
nice!ご訪問ありがとうございます♪
H.Mは簡単でいいですよね~^^私の必需品です♪
by ももくま (2007-09-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。