SSブログ

黄桃のクラフティー [ケーキ]

下の娘のお泊り保育、そして、心配してた私のボランティアも無事終わりました。
ボランティアでは娘の幼稚園で、どんなことをするのか不安だったんですが・・・
音楽家の先生と一緒に、楽器演奏をお母さんたちでするものでした
和たいこ、メロディーベル、トーンチャイムといった打楽器を、
みんなでそろっての演奏ではなく、ランダムに好きなように好きな時に鳴らす。
というもので、なんだかとっても楽しかったです。
お泊り保育の中、イベントがあり、その雰囲気作りみたいな感じでの演奏でした。

ともかく、子供たちの全てのイベントも終わり、ようやく夏休みも終わりだな~って
つくづく思いました。自分にお疲れ様~と言いたいです

お友達が遊びにきてくれることになってたので・・・
家にあるものでチャチャっとクラフティーを作りました。

黄桃のクラフティー(直径24㎝タルト型1台分)

材 料
薄力粉・・・90g  砂糖・・・70g  卵・・・2個  バター・・・50g
牛乳・・・130cc  黄桃の缶詰・・・1缶(正味250gくらい)
作り方
1.型にバターを薄くぬっておく。水気を切って、一口大にカットした黄桃を入れる。
2.ボウルにバターを入れ、レンジで少し温めてやわらかくし、砂糖、卵、牛乳、
 ふるった薄力粉を入れてよく混ぜ、こしきでこす。
3.型に(2)の生地を流しいれ、180℃に温めておいたオーブンで35分焼く。

よく作る我が家の定番クラフティーです。
黄桃以外にも、いろんなフルーツで代用できますよ~。
材料も家にあるものばかりで、とっても作りやすいです


下の写真は幼稚園でのボランティアで使った楽器たちです。

 一番右のものがトーンチャイムです♪初めて手にした楽器です。
とってもキレイで幻想的な音がします♪♪♪

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

家にあるものでチャチャっとクラフティーを作りました。
作れるものなの??
すごしw ちゃちゃw
by (2007-08-31 23:52) 

shouyuu

チャチャっとクラフティーだなんて言えちゃうももくまさんとお友達になりたい(笑)
トーンチャイム初めて見ました。鳴らしてみたい♪
by shouyuu (2007-09-01 00:54) 

家にあるものを料理・お菓子に変えてしまう”ももくまさん”
すごい!すごすぎるぅ!

お体には気をつけて、休みながら作ってくださいね♪

いつもBLOG楽しみにしていますよ^^
by (2007-09-01 08:03) 

ぴーすけ君

とっても美味しそうな”クラフティー”♪
家にあるもので作れそうです。
魔法みたいにチャッチャと作れるなんて、すご~い☆
by ぴーすけ君 (2007-09-01 08:08) 

ミーミー

幼稚園のイベントも終ってヤレヤレですね~お疲れ様~!親子の良い思い出にもなったかな。桃のケーキもチャチャっと作ってしまうのね~感心です~いつも・・・ 明日姪家族が来るよ~あのミカンのゼリー今日作っておくよ エンゼル型に流すと可愛いよね!成功祈って~
by ミーミー (2007-09-01 08:10) 

ももくま

>キャサリン。
わりと簡単にチャチャっとやよ~♪
by ももくま (2007-09-02 15:39) 

ももくま

>shouyuuさん。
こちらこそ、shouyuuさんとお友達になったら
おいしいごはんに、おやつ、コヤジ弁当など教わりたい!!
by ももくま (2007-09-02 15:41) 

ももくま

>THERさん。
いつも見てくれててありがとう!!
家にあるもので作るってのは私のなかではこだわり(?!)で・・・
簡単じゃないと作れないし^^;これは簡単ですよ♪
by ももくま (2007-09-02 15:43) 

ももくま

>ぴーすけ君。
これは家にあるものでホントに簡単にできちゃいます^^
ぜひ、作ってみてくださいね~♪
by ももくま (2007-09-02 15:45) 

ももくま

>ミーミーさん。
明日から小学校も幼稚園も本格的にはじまり、
ほんとにやれやれです・・・^^
みかんのゼリー、エンゼル型もステキですね~♪
by ももくま (2007-09-02 15:46) 

ももくま

>響(きょう)さん。
いつもnice!ありがとうございます♪
by ももくま (2007-09-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

沖縄ちんすこうメロンゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。